• ベストアンサー

本好きと本嫌いの違いについて

shuuji-3の回答

• shuuji-3
回答No.5

こんばんは。 私は数年前まで、本があまり好きではありませんでした。理由は、笑ってしまうかもしれないですが、クリスマスに関係します。 小学校3、4年生くらいのときでした。 私はとてもほしいテレビゲームがあって、クリスマスを楽しみにしていました。 クリスマスの朝、プレゼントがありました。うれしい気持ちで中を開けると、ゲームが。 と、思いきや、その中には本が3冊。 それまでぜんぜん本を読まず、ゲームばかりしていた毎日だったため、本をくれたのです。 ゲームがもらえると信じていた私は、大泣きです。(笑) 少し呼んでは見たものの、ゲームの恨みか、本が憎い。 そんなわけで本が嫌いになってしまいました。 中学も終わるころになって、やっと、本に対する抵抗もなくなってきました。 そのとき、ハリー・ポッターシリーズが話題になっていたので、読んでみる事にしました。とても面白く、どんどん読みました。 高校に入ると、本を読まなかったことに危機感を感じ、本を読むことにしました。 という私ですが、現在も読書の大切さを非常に実感しています。 本が嫌いだったころの私は、自分の意見を持つことができず、感情を表現できず、文章を書くことが大の苦手(作文用紙1枚1時間かかりました)、でした。また、「よく考える」という動作がほぼ不可能で、他人の気持ちも理解できませんでした。 本を読むようになって、今から半年くらい前、ふと気づくと、世界がまるで違うように感じました。 昔の私には考えられないほど、いろいろな物事について考えるようになっていて、自分の意見も持つことができ、自らの気持ちも表現でき、今書いているように、文章も書けるようになっていました。 本に出合えて、とてもよかったと思います。 ---- 長文失礼しました。 回答になっていないかも知れず、 また、回答より前置きのほうが長すぎて申し訳ありません。_(._.)_

ucurere
質問者

お礼

素晴らしいことですね!! 本を読んだことで、知らないうちに自分に変化が起こったんですね^^ 本嫌いさんだったご本人の体験が一番の回答だと思います。 私も本を読むことで、受験にも役に立ちましたし、仕事の面でもかなり役立ってくれてると思います。 これからもっともっと本を好きになってください^^