• ベストアンサー

ドイツ国内移動について

9月末からフュッセンに2泊したあとフランクフルトへ向かいます。フランクフルトへのお得行き方、便利なパスなどがあれば教えていただきたいのですが。フュッセン観光後フリーの日が4日あるので時間は多少かかってもできるだけ安く行きたいと考えています。また途中おすすめの観光ポイントがあれば併せて情報いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.3

ドイツの鉄道は日本にくらべると意外に安く、またDMに対して現在の円は結構高めのレートになっていますから、素直に普通の乗車券を買ってもおトク感があると思います。 ルートとしてはFuessen→Augsburg→Frankfurt a. M.あるいはFuessen→Muenchen→Frankfurt a .Mが通常のコースになると思います。距離だけでしたら前者の方が近いですが、florenzさんの回答にも有りますようにMuenchenは寄り道する価値のある街です。(Muenchenは2度行きました。Augsburgも多くの名所があり面白いらしいんですが・・・私は行ったことはありません) Fussen→Augsburg/Muenchenは1時間に1本の割合で走っています。列車によっては途中のBuchloeで乗り換えです。 ドイツの乗車券の一般的なルールです。 途中下車・・・自由にできます。 有効日数・・・片道乗車券の場合、100km以内の区間は当日のみ有効。100km超は4日間有効。 往復切符・・・1ヶ月間有効。ただしその中で、帰りの切符は使いはじめてから4日間有効。 その他の「お買得きっぷ」には以下のようなものもあります。 "Schoenes Wochenend Ticket(SWT)"・・土曜日、日曜日のうちの一日、Sバーン(国電)、RB(各停)、RE(快速)、IRE(地域間快速)の2等車に乗り放題です。5人まで使えて40DMです。 "Guten Abent Ticket(GAT)"・・・夕方19時(土曜は14時)以降翌日3時まで有効。金曜~日曜のうち1日有効。59DM(新幹線を含まない) 69DM(新幹線を含む)です。 "Bayern Ticket"・・・月曜から金曜までの一日、9時~16時と、18時~翌日3時まで有効なきっぷです(週末は前出SWTを利用してください)。Bayern州内が乗り放題で、乗れる列車はSWTと同じです。5人まで使えるのもSWTと同じです。価格は40DM。他の州にも同様なきっぷがあります。FussenやMuenchenはBayern州に属します。NuernbergやWuerzburgもそうですので、これらの都市を回るのであれば適当なきっぷだと思います。 German Rail Pass(ドイツ鉄道(DB)全線、新幹線・特急を含めて乗り放題)は元を取るには、1日に80DMくらいの距離を乗る必要があります。寄り道しながらにしてもFuessen→Frankfurtでだけはおそらく元がとれないと思います。

piyocopiyopiyo
質問者

お礼

早くて有効な情報ありがとうございます。お買い得チケット情報本当に感謝です。この情報を元にドイツを楽しんで参ります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
回答No.4

MiJunです。 追加情報(?)です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Germany」 リンクが充実してます。 この中で交通関係は、 ●http://www.germany-tourism.de/e/1594.html (Tarnsportation) 「バス」の情報が見つかりませんが・・・? 蛇足ですが、 ●http://www.eurolines.com/ (Eurolines) このサイトから ●http://www.deutsche-touring.com/ ドイツ語は分かりませんが、チャーター便等の情報あるようですが、時刻表はみつかりませんでした? ご参考まで。

参考URL:
http://www.germany-tourism.de/
質問者

お礼

調べきれなかった情報が得られそうです。ありがとうございました。

回答No.2

鉄道に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「DB」 このページで時刻表と料金が検索できます! 蛇足ですが、 ●http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5894/manual.html (ヨーロッパ個人旅行マニュアル) いくつかリンク切れがありますが、リンクが充実してます! ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?newrequest=yes&protocol=http:&
  • florenz
回答No.1

ドイツでの出発地がどこなのかが分かりませんが、出発地と帰着地が同じなら途中色々な地で下車して滞在する経路でも、同じ所を3回通らなければ往復切符で行くこができます。(切符に、途中通る経路を記載してもらうことになりますが、これが結構安くすむのです。) 出発地がフュッセンでフュッセンには戻らない、という場合は上記の方法は無理ですが、移動する時間帯や曜日などによって、DB(ドイツの鉄道会社)では色々なプランの切符を用意しているので、駅の窓口で相談すると親切に色々といい方法を教えてくれます。 例えば、週末には週末切符(鈍行しか使えませんが、5名まで同行できる)というのがあり、確か50DMくらいだったと思います。 前はこの切符は土日有効でしたが、現在は買った当日しか使えなくなったと聞きましたが、それでもある程度の距離を複数人で移動する場合はお得です。 他にも、夜6時以降に長距離を移動する場合には半額くらいになる切符があったりします。 DBでは、しょっちゅう色々お得なプランを作っているので、窓口で経路を伝えてお得な切符を買いたい、と伝えるのが一番いいんじゃないかと思います。英語OKの窓口もちゃんとあります。 フュッセンには車でしか行ったことがないので分かりませんが、フュッセン駅の場合は、観光客が多いので、どの窓口でも英語OKかもしれません。 他に、ジャーマンレイルパスがあります。 金額は地球の歩き方のページを参考URLに載せておくので見てくださいね。 おすすめの観光ポイントですが、まずミュンヘン。 フュッセンからフランクフルトなら、必ず通る街のはずです。 中央駅付近は特に見るものはありませんが、マリエン広場(中央駅から地下鉄で2つ目の駅)のあたりが観光にもってこいで、広場に面した市役所のからくり時計が有名です。 あ! 9月末なら、ちょうどオクトーバーフェストの時期ですよ。9月下旬から10月初めまでミュンヘンで開催されてます。 お祭りやビールが好きなら、オクトーバーフェストにも是非行ってみてください。 あとは、観光地で有名なローテンブルクですね。ミュンヘンからニュルンベルクに向かう途中、ニュルンベルクの少し手前の街ですが、途中乗り換えが必要になると思います。 かわいらしい、中世の町並みを堪能できる街です。 他に、ニュルンベルクも観光地ですね。この街も結構好きです。 個人的にはレーゲンスブルクも好きですが、ニュルンベルクからフランクフルトに向かうのと反対方向になります。 ミュンヘン~(3時間)~レーゲンスブルク~(1時間)~ニュルンベルク~(2時間)~フランクフルトという方法もありますが。 ニュルンベルク~フランクフルトの間に、ヴュルツブルクという街もあり、この街もきれいです。 フュッセンからローテンブルクあたりまでは、ロマンチック街道として観光では有名です。 やはり、文字で伝えるのは難しいですね。 ドイツの観光ガイドブックは購入しておいたほうがいいかもしれません。 長々と失礼しました。 Gute Reise!

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/travel/eurail/pass/euro_germ.html
質問者

お礼

ミュンヘンのオクトーバーフェスト行ってみます。実はトルコからミュンヘンにはいるのでフュッセンに行く前に観光できそうです。ドイツはみるところも楽しみももりだくさん!!ですね。文字だけでは伝わらないものをみてきます。本当にありがとうございました。