• ベストアンサー

ドイツ&スイス旅行滞在する都市優先順位

2つ質問があります。3月から一人で旅行するのですが、ドイツとスイスを各1週間程使える中、長く滞在する場所の優先順位を決めかねているので、ぜひご意見いただきたいです。日本で宿をとってから行く、計画を立てた旅行にしたいので。 *旅の目的は歴史と大自然に触れる事で、ショッピングに興味はありません。観光の定番をまわっていきたいなと。 1:ドイツの滞在予定地は…フランクフルト→ハイデルベルク→ローテンブルク→アウクスブルク→フュッセン→ミュンヘン 例)ローテンブルクは2泊出来るとしっかり見れるよ 例)フランクフルトは半日で充分だから泊まらなくて     もいいよ というような事を教えていただきたいです。  2:スイスはまだ自分の調べが甘いので、下車予定地を挙げさせていただきます。チューリッヒ→クール→ティラノ→オスピッツォベルニナ→サンモリッツ→アンデルマット→ルツェルン→インターラーケン→トゥーン→ベルン→ジュネーブ 例)ここは乗り換えだけで充分、途中下車だけで充分   2泊はしたいよね、とか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.1

ドイツ南部で12年以上生活していましたのでドイツに関することを書かせていただきますね。 恐らくフランク着、ミュンヘン発なのでこういうスケジュールになったのかな、と思います。でしたら特に問題ないと思うのですが、3月のフュッセンはまだ雪に埋もれている可能性があります。5月でしたら貸し自転車でオーストリアとの国境を越えたり、湖巡りをしたりと色々できることもあるのですが、雪で一杯だとせいぜいノイシュヴァンシュタイン城とホーヘンシュヴァンガウ城を見るくらいですよね。なのでミュンヘンからの日帰りで充分かもしれません。 また、フュッセンは本当に小さな田舎町で、3月ですと駅からノイシュヴァンシュタインがある村へのバスも一時間に一本程度なんですね。なので日本からの大荷物を持っての雪道の移動はかなり不便になると思います。この面でも私はミュンヘンに泊まって軽装でフュッセンへ行かれる方が便利だと思います。 ただ、もちろん場所によりますが一般的にミュンヘンよりフュッセンの方がホテル代が安いです。なので不便でも構わない、ということであればフュッセンの駅前にあるホテルなどに宿をとり、すぐに重い荷物を預けられる状態にしておくと良いかもしれません。駅前のタクシーは3月だとまだあまりいないかもしれませんので。 それから、ミュンヘンのホテルで連泊割引が受けられるようであれば、思い切ってハイデルベルグからミュンヘンに直行し、ミュンヘンから1日をローテンブルグ、もう一日をアウグスブルグ、別の日をフュッセンへとそれぞれ日帰りで行くのも良いかもしれません。ローテンブルグまでは駅前からでているバスを利用すれば、中心地からすぐのところで降りることができ、またピックアップもしてくれるので非常に便利です。可愛い町ですが見所はあまり無いので泊まる必要は特に無いと私は思います。アウグスブルグも同様にあまり大きな街ではないですし、ミュンヘンから電車で1時間ほどなので日帰りで充分かと。その分あいた日にオーストリアのザルツブルグへもミュンヘンから日帰りで行くことが出来ると思いますよ。 石畳を大きな荷物を持って移動するのは本当にストレスになります。こういう選択もある、という参考になれば幸いです。 それから、ドイツ内を移動する場合、非常に安いチケットが販売されていることが多いです。購入の際、「一番安く行く方法を教えてください」とまず聞いてみてくださいね。「大人5人が1日乗り放題で35ユーロ」などというチケットも販売されています。正規価格を支払うのはもったいないです。

matchgame
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。ミュンヘンを拠点にしてみようかなと考え始めました。3月は雪がたくさん積もっているのでしょうか?スニーカー&ジーンズ&ダウンで行くつもりです。あと、荷物はホテルに置いて軽装で動こう思うんですが(旅行客っぽくないように)、ダウンの内側にウェストポーチってどうですか?観光地をまわる際は手に地図やガイドを持ちますが…。ショルダーだと少し不安なので。

その他の回答 (5)

• ikaihsot
回答No.6

ドイツは現地でしか手に入らない割引チケットの方が多いと思います。 ただ場所や期間、乗ることが出来る電車が制限されることも多いので、下記に書いたようにきちんと毎回聞いた方が良いと思います。 また下記記載のドイツ国鉄公式サイトにも多くの説明がありますので 1度目を通してみてくださいね。

matchgame
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございます。大変参考になりました!もっとよく調べて楽しい旅にしたいと思います!

• ikaihsot
回答No.5

度々申し訳ありません、回答者1です。 フュッセンの天気が、URLのドイツ語文字化けにより別の場所へのリンクに変わってしまっていました。下記のリンク先の左上にある「PLZ oder Ort oder Land」というところに「87629」と入れてSTARTと押していただくとフュッセンへ飛ぶことが出来ます。

matchgame
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。それともう一つ、チケットについても教えていただけますか?日本で下調べをして、ユーレイルパス等用意出来るものは用意していこうと思っていますが、現地でしか手に入らないような割引チケット(切符)も存在するのでしょうか?

• ikaihsot
回答No.4

回答者1です。 >3月は雪がたくさん積もっているのでしょうか? その年によりますが、フュッセンは3月前半はまだ雪があると思いますよ。ミュンヘンは街中は除雪されていて問題ないと思います。都市によっては3月後半でもかなりの雪が降ったこともありました。また、晴れても雪解け水が滝のように流れることがあるので、可能なら履き替え用の靴をもう一足お持ちになることをお勧めします。 >ダウンの内側にウェストポーチってどうですか? 内側に入れてダウンを閉めることができれば大丈夫ではないでしょうか?ただ、どう頑張っても旅行者は誰が見ても旅行者とすぐわかりますので、大切なのは普段と同じ行動ができる無理のない格好をする、ということです。極端に言えば、普段ヒールの高い靴をはいている人が旅行だからと突然スニーカーを履くと無理が生じてしまう、ということです。また、ドイツは外が寒い分、中の暖房が暑いと感じられることがあると思います。脱ぎ着ができる服をお持ちになると便利だと思いますよ。 必要ないかもしれませんが、フュッセンの公式サイトです。 http://www.stadt-fuessen.de/2.0.html?&no_cache=1 フュッセンのお天気はこちらで http://wetter.rtl.de/deutschland/uebersicht.php?id=10963&id2=10946&ort=Füssen ミュンヘン情報サイトはこちら http://www.muenchen.de/ ミュンヘンのお天気情報はこちら(今週末は雪ですね!) http://wetter.rtl.de/deutschland/uebersicht.php?id=10865&id2=10865&ort=München ドイツ国鉄公式サイト(英語) http://www.db.de/site/bahn/en/start.html 何かありましたら何でもお尋ねくださいね。

• west-vest
回答No.3

1.メインが何か決めるべき    ゆっくり見るなら1週間じゃ足りない   だいたい 交通機関は何なのか?    価値観は人それぞれだが リピートする気が無く   一応の有名な美術品も押さえるなら ミュンヘンは   2泊は要る。    ハイデルベルク 、ローテンブルク 丸1日   アウグスブルクよりも ヴュルツブルクのほうがお薦め   合間に移動が入る     2.地図を良く見て 回り方を再考すべき   そもそもとてもじゃないが 1週間じゃムリ   だいたいサンモリッツーアンデルマットールッツェルンの  所要時間をどれだけと読んでるわけ?    山は天気待ちも要

matchgame
質問者

お礼

ヴュルツブルグにも行ってみたいなと思いました。ありがとうございます。

• boraaisou
回答No.2

こんばんは。  <ドイツの滞在予定地は…フランクフルト→ハイデルベルク→ローテンブルク→アウクスブルク→フュッセン→ミュンヘン  スイスは、チューリッヒしか泊まっていないのでわかりません。  ドイツは、アウクスブルク以外は、宿泊・観光をしました。私が良かったところを順に書いていきます。  (1)ローテンブルク 中世の街がそのまま残ったように感じました。街の周りを城壁が囲い、その内側が周遊道のようになっています。タウバー川が外堀のようになっていて、中世の防御距離の短さを感じました。私はこの街が好きになり、2泊してのんびりと街じゅうを歩き回りました。ただ「マイスタートゥルンク」は拍子抜けしました。  (2)ハイデルベルク 黄昏時に哲学者の道から見た旧市街は絵のように素敵でした。帰国してからもカレンダーで、その景色をよく見ました。  (3)フュッセン ノイシュバンシュタイン城、ホーエンシュバンガウ城は有名ですね。バスで、麓まで行き、ホーエンシュバンガウ城へ先に行き、それからノイシュバンシュタイン城へ向かえば、マリエン橋という吊り橋を通ります。橋の上から見える景色もいいですよ。ノイシュバンシュタイン城の内部は、少し狂気の世界に私には思えましたが、一見の価値はあるかと思います。  (4)フランクフルト レーマー広場の散策をしましたが、ドイツ人の人柄が感じられました。  (5)ミュンヘン ビールがおいしかったです。後は、記憶に残っていません。  質問者様がどこに宿泊しても、その街の良さは感じると思いますので、のんびりと旅行をしたほうが良いと私は思います。  すばらしい旅行になりますように。 

matchgame
質問者

お礼

そうですね、ゆとりを持って旅する事が出来るようにしたいと思います。具体的にあげていただき分かりやすかったです。どうもありがとうございました!