• ベストアンサー

タイ旅行について5つの質問。

kazugooの回答

• kazugoo
回答No.8

まず最初に語尾です。 女性は 語尾を上げる発音で「カー!」 男性は プ の発生時は口を閉じて「カッ(プ)!」 数字は実は難しい 6 ホッ(ク) クはのみ飲んで実際には発音しない 7 ジェッ(プ)プはのみ込んで発音しない 8 ペー、パー、バーをミックスした発音で 9 ガーオ  オ は聞こえるか聞こえない程度に発声を 10 シッ(プ) プはのみ込んで発音しない 200 ソムローイ 2000 ソムパン 300 サムローイ 3000 (普通に)サンパーン 金額の発音で バーツは バー(ツ) ツは飲み込む漢字で実際には発音しない 1人 コンディアオ 2人 以下3人4人 ソンコン、以下サンコン、スィーコン 美味しい アローイ とても美味しい アローイ マクマーク あなたの名前は何ですか? クン チューアライ No have マイミー ○○有りますか? ○○ミーマイカー!? ○○は何処ですか? ○○ティナイカー!? 雨 フォントッ(ク) クは実際には発音しない 何処から来ましたか? バイナイマー?   TAXIで大切なのは ヤークジャパイ(パは、BAとPAの中間の発声で)○○ 私は○○へ行きたい。 メーター ダイマイカー メーターで良いですか? ニーアライ これは何? バスで大切なのは ○○バイマイ? ○○へ行きますか? これだけ覚えれば大体いいんじゃないかな???

kuroari
質問者

お礼

すごーい(笑!)。タイ語講座みたいで感動しました!!でも、、。書かれた通り、「飲み込んで実際には発音しない」だとか、「BAとPAの中間の発声」というものを実際にやってみたのですが、む、難しい、、。BAとPAの中間の音って???一生懸命発音の練習をしていたら、そんな必死な自分に笑っちゃって益々できなくなりました(笑)。これはもう、現地の人の発音を聞いて真似るしかなさそうです(^ー^ ;)ヾ タイ語(タイ文字)を見た事があるのですが、とても私には書けそうにないので、やっぱり人に伝える時にはコトバで話して伝える必要がありますよね。でも英語には逃げたくないよね。(←「DAKARA」のCMのパクリ。笑)と言うわけで、私は今からタイ語を学びます。また何かあったらタイ語講座をよろしくお願いしますね(笑)。