• ベストアンサー

外付けハードディスクにコピーできない!

ファイナルカットという映像ソフトで作ったQuicktimeのファイル(容量5ギガ程度)を外付けのハードディスクにコピーしようとすると、途中で 「一部のデータを読み込み、または書き込みできないため操作を完了できません」 というエラーが出てしまうのですが、原因が分かりません。どなたか修復する方法を教えていただけますでしょうか。 なお、ハードディスクは、BUFFALOで残り容量は30ギガ程度あります。 かなり困っております。どなたかどうぞよろしくお願いします。

• te-tu
  • お礼率71% (5/7)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> フォーマットというのは何でしょうか。 ネット検索で「コンピュータ用語辞典」を探すと何点か見つかりますよ。なんでもかんでも質問するのでなく、ある程度自助努力する姿勢を見せる必要があるでしょうね。 例:http://computers.yahoo.co.jp/dict/ 外付けハードディスクを電気店から購入したばかりのものでしたら、FAT32かNTFSでフォーマットされてます。FAT32は#1の方がおっしゃっているとおり。NTFSはMac OS Xで読めはしますが、書き込みできません。 (「FAT32」「NTFS」もコンピュータ用語辞典でお調べください)

te-tu
質問者

お礼

親切にありがとうございました。 実はハードディスク自体借り物だったので、分からなかったのですが、再インストールソフトを使って回復出来ました。受け渡しの締めきりが今晩中なので死ぬかと思いました。 勉強になりました。ホントに助かりました。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

HDDのフォーマットは何でしょうか? HFSの場合は1個のファイルの最大容量が2GB、FAT32、UNIXでは4GBです。 HFSプラスですと壁はなくなります。(確か2TBまで) 因みにWindowsでもNTFSにしないと同じく4GBでエラーになります。

te-tu
質問者

補足

すいません。素人なもので。 フォーマットというのは何でしょうか。 変えることができるのでしょうか。 質問に質問で返して申し訳ありません。。