• ベストアンサー

大阪女学院大学か浪人…

今年高校を卒業した者です。 国公立・国際系に落ちてしまい、浪人して国公立受験するか女学院に行くかで悩んでいます。 ●大学に行ったら留学したいので、浪人の1年はすごくもったいないように思うんです。 ●私学は、うちは母子家庭なのでお母さんへの負担がなかりかかってしまうんです(;_;)噂を聞くと、勉強が大変でバイトの時間があまり取れないみたいで、それほど学費の助けにならないかもしれないし… 女学院の教育内容には満足しています。入学の場合は3年次に国公立編入を考えています。 女学院は学費面で悩んでいます。奨学金は結構助けになるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro048
回答No.1

こんにちは。 あなたがとても勉強が出来る人だとしても、浪人したら、次の受験まで1年近くあるので、予備校に通わないと学力は落ちます。その間、バイトしながら予備校に通うことは出来ますけど、予備校の費用は高いです。 奨学金ですが、私は県と学生支援機構から合わせて月104000円借りています。どちらも無利子で卒業してからの月々の返済額が少ないです。しかし、無利子の枠は少ないので、選ばれないといけません。有利子でもこの2つは安いですが・・・。国からも借りることが出来るみたいですけど、利子があり、一括で返さないといけないみたいです。 自分を見つめ直す時間が欲しいのであれば、浪人もいいと思いますけど、すでにしたいことがあり、入学を予定している大学に不満はないのであれば、自分の信じた道に進んでも構わないのでは? 時間はお金より貴重です。 学校に交換留学制度があれば、いつもトップクラスの成績を維持して推薦されるという手段もありますよ。 わたしも母子家庭なので経済的な面が気になるのは分かります。大学は長期の休みが多いので、その時にバイトは出来ますよ。 色々と偉そうなことを言いましたが、参考になれば幸いです。 自分の人生を決めるのは自分です。 自分の置かれている状態を考えて最良の(後悔しない)選択をして下さいね。