• ベストアンサー

EXCELまたはACCESSのファイルを固定長に変換する方法

EXCELまたはACCESSのファイルを固定長に変換する機能を教えてください。できれば、マクロ等を使わないで簡単に行ないたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[Excel] 名前を付けて保存で、 ファイルの種類を「テキスト(スペース区切り)」にします。 [Access] エクスポートで、 ファイルの種類を「テキスト」にします。 テキスト エクスポート ウィザードで固定長を選択。 設定ボタンで各フィールドの開始位置と長さを設定。 ファイルに出力。 エクセルの場合、日本語が混じるとうまくいかない場合があります。

10000sakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

直接固定長へ変換する方法はわかりませんが、 CSVへエクスポートしてからなら フリーソフトの「CHGFLD.EXE」を使って簡単に 固定長へ変換できます。 その他にもいろいろな機能が備わっているので、 ダウンロードしておくと便利です。

参考URL:
http://www.koka-soft.com/okada/koka_software/chgfld.htm
10000sakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。