• ベストアンサー

成長ホルモンと熟睡について

私は、中学二年生でバレーボールをやっている者なんですけど、午後10時~2時に成長ホルモンが出て身長が伸びると聞きました。 でも、熟睡してないと意味が無いと聞きました。 何時ごろに寝れば、大丈夫なんですか。 あと睡眠前に、食べたり飲んだりしたほうが身長が伸びやすくなる物教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

成長ホルモンは入眠後約1~3時間で上昇していきます。ですから時間で上昇するものでもありません。また、食事をとっても上昇します。熟睡しなくても昼寝程度でも上昇するそうです。お相撲の力士はよく昼寝をしますし、寝る子は良く育つという言葉も嘘ではありません。睡眠前はあまり物を食べないほうが体にいいと思います。また、骨を丈夫にするために小魚や牛乳をとるといいです。(体がでかいだけで骨がひ弱ではすぐにけがをします。 余談ですが、私の回りで子供のころピーマンがきらいだったこはみなでかいです。

4rosi9
質問者

お礼

約1時間~3時間ですね。わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 成長ホルモンについて

    成長ホルモンについてご存知の方、よろしくお願いします。 日ごろから子供の身長のことで悩んでおり、食事やサプリメント、睡眠、運動も気に掛けて過ごしているのですが なかなか成果が見られません。 先日、ネットで成長ホルモン投与のことを知りました。 自分なりに調べてみますと、規定の身長以下の場合は公費の負担もあり、18歳まで(場合によっては20歳まで) 受けられるとのこと、また投与を受け始める年齢は低いほど良い等がわかりました。 子供は中学3年なので、投与を受け始めるには遅すぎなような気もするのですが、 まだまだ成長期にあるので諦めたくありません。 親としては、あと3年はやれることをしてみて、1cmでも2cmでも伸びてほしいと願うばかかりです。 検査から結果が出るまで1ヶ月かかるらしいので、すぐにでも始めたいと思っておりますが、不安もあります。 ここに書いた内容のこと意外には知識がありませんので、 成長ホルモンについてその他の知識、また、生活面でのアドバイス等いただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 データ:11月生まれ15才、男子、身長153cm

  • 成長ホルモン

    夜、10~2時の間に成長ホルモンがたくさん出ると聞きましたが、その根拠はなんなのでしょうか。 また、夜更かしは、成長ホルモンがあまり出ないと聞きました。だとすると、同じ八時間ねるのに、夜9時から朝5時と夜中の3時から午前10時まででは違うということなのですか?(熟睡などは同じと考える)

  • 睡眠と成長ホルモンについて

    中高生の睡眠と成長ホルモンの関係について知りたくて、一日の睡眠時間と成長ホルモンの分泌の関係をグラフにした物で出典のはっきりしているものを探しています。どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。 また、眠ってから2時間経つと成長ホルモンはピークを迎える、とか、12時過ぎて眠った場合は成長ホルモンは出にくいなどとも聞きますが、こういったことについても、はっきりしたことをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 昼寝でも成長ホルモンは分泌されますか?

    私は身長を伸ばしたくないので22時から2時までの時間はあまり寝ないようにしています。 この時間に眠ると成長ホルモンがたくさん出るらしいので。 でも休みの日とかは朝寝や昼寝をしてしまいます。 22時から2時以外の時間でも睡眠をとると成長ホルモンが分泌されるんでしょうか? 22時から2時に寝るのとくらべてどのくらいの量なんでしょうか?教えてください。

  • 寝る子は育つといいますが、成長ホルモンは22時から2時の間に出ると聞き

    寝る子は育つといいますが、成長ホルモンは22時から2時の間に出ると聞きます。 身長を伸ばすためにはその時間に熟睡していることが大事なのですか?昼間に毎日10時間位寝ていても効果は無いのでしょうか?

  • 成長ホルモンについてお聞きしたいです。

    成長ホルモンについてお聞きしたいです。 私は、40歳の男性です。 出会い系サイトを使って婚活をしていますが、 身長が170cmに満たないため、この条件でほぼ女性に相手にしてもらえません。 以前から、身長のことでは悩んでおり、成長ホルモンを使ってみようと思っています。 そこで、実際に成長ホルモンを使用されたご経験のある方で 歳も30歳から40歳くらいの方がいらっしゃいましたら、 効果のほどがあったのかどうか教えていただきたいです。 親の職業が医師の友達からは、成長期をすぎてからの成長ホルモンの接種は 末端肥大症という、あごや指先が伸びる副作用があるから、使用はやめた方が 良いといわれたことがあります。 副作用があっても背が伸びれば、というくらい悩んでいます。 相手にしてもらえないのは、あなたの性格のせいだ、とかいう 突っ込みは要りません。 実際使ったことがある方が広い日本に何人かいると思います。 ぜひ、ボクに希望の光、または最後通告となる回答をお願いします。 しっかり受け止めたいと思います。

  • 成長ホルモンについて

    成長ホルモンが分泌される時間帯は、 午後PM10時~AM2時くらいの間と言われていますが、これ以外の時間に寝てもあまり、成長につながらないのでしょうか? よく言われることでは、よく寝る子は育つ。これって確かにあってると思うのですが、それは結局、10~2時のことをさしてるだけなんでしょうか? 逆に10~2時まで(4時間)をきちんと寝てる人と12~7時(7時間)ぐらいまで寝てる人とでは、前者のほうがいいってことなんでしょうか?

  • 成長ホルモン治療

    現在16歳です。最近身長について悩んでいるのでネットで色々調べてみたところ、成長ホルモン処方というのは病院でやってもらえると聞きました。16歳なのでまだ伸びると思っていたのですが、半年前から全く伸びていないのです。 ここで質問なのですが、自分はぶっちゃけ背は低くないです。日本人男性の平均身長より高いと思います。でも自分の将来の夢のためには身長が全く足りないのです。 背が極端に小さいわけじゃなくて、大きめの人でも成長ホルモンを処方してもらえるのでしょうか?

  • 睡眠中の成長ホルモンを分泌する時間について

    睡眠中の成長ホルモンを分泌する時間について こんにちは 私の生活は一般人に比べ4時間ほど遅れていて、三時半に寝て十二時に起きるというものです。 以前、成長ホルモンは午前二時の睡眠中によく分泌されるということを聞いたのですが、私はその時間は寝ていません。 つまり私は他の人間に比べて成長ホルモンが少ないということなのでしょうか? それとも遅れた睡眠時間が生活の基盤となっていますので分泌される時間自体も4時間くらいずれているのでしょうか? どうなのでしょう? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 成長ホルモンの分泌を盛んにする睡眠

    一般的に22時から26時までにしっかり眠れていると良いといいますが 最近では入眠後3時間までのレム睡眠時に多くの成長ホルモンの分泌が行われるという解説をみます。 そのため入眠3時間のレム睡眠時の眠りの質が大事で深い眠りにつけるよう工夫しましょうという内容です 質問1  ということは22時~26時という時間帯にこだわる必要はないのでしょうか 質問2 入眠時3時間がポイントであるなら単相睡眠で6時間寝るより、多相睡眠で3時間×2セットに分けて寝るほうが、より成長ホルモンを多く分泌できるのでしょうか 質問3  レム睡眠時に深い眠りをとれるようにとはどういう意味でしょうか? レム睡眠自体が深い眠りを意味しているのでないですか? イメージとしては、ただ寝ていれば時間帯ごとにレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返しているといった感じで捉えていましたが 実際にはレム睡眠時なのに眠りが浅い、逆にノンレム睡眠時なのに眠りが深いといったようなことが起こるのでしょうか もしくはレム睡眠を「確保できる」条件の一つが入眠3時間という意味で、実際にその時間帯、寝ているからといってもレム睡眠になっているかどうかは話が別という事でしょうか? ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう