• 締切済み

花粉症でのどの痛み

花粉症には今年も縁がないのですが、なんとなくのどが痛い感じがします。  花粉症でのどが痛くなることってあるんですか。

• fusho
  • お礼率68% (134/197)
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

私は喉も花粉アレルギーでかゆみ・炎症と咳が出ます(そう診断されましたが)。 咳に他に症状などありませんか?大きく息を吸うと反応するなど。 喉が弱いことを自覚されてるのでしたら耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。 花粉がどうしても気になるようでしたら、アレルギー科(小児科併設のとこによくありますが)で血液を採ってアレルギー検査をしてもらうと良いと思います。種類を限定すればそんなに高くないはずです。 花粉は痛みというよりかゆみだとおもうので。 花粉症でという質問だとこういう答えしかできないかな。

• alsas
回答No.2

直接花粉症でのどの痛みがと言うのは分かりませんが 、かぜをひくと必ず扁桃腺を腫らして鼻炎の薬を使っていてもだんだん鼻の奥からのどへと痛みが変わっていき、最後は耳鼻科でのどに薬を塗られて「あーん、オェッ」でシーズンの終わり、が通年のパターンでした。 他にも原因があるかも知れませんから専門医の先生に診て頂きましょう。

fusho
質問者

お礼

はい。そうします。ただ、風邪とは少し違う気がしたもので。  また報告しますね。

回答No.1

ありますよ。メカニズムを話すと長く難しくなってしまいますが、一種の炎症です。肌が荒れることもあります。

fusho
質問者

補足

ありがとうございます。  実は子供のころからのどが弱く、疲れるといたくなります。  やはり弱い部分にひずみが出るということでしょうか。