• 締切済み

花粉症でのどの痛み

 花粉症には今年も縁がないのですが、なんとなくのどが痛い感じがします。  花粉症でのどが痛くなることってあるんですか。

  • fusho
  • お礼率68% (134/197)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数18

みんなの回答

回答No.3

私は喉も花粉アレルギーでかゆみ・炎症と咳が出ます(そう診断されましたが)。 咳に他に症状などありませんか?大きく息を吸うと反応するなど。 喉が弱いことを自覚されてるのでしたら耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。 花粉がどうしても気になるようでしたら、アレルギー科(小児科併設のとこによくありますが)で血液を採ってアレルギー検査をしてもらうと良いと思います。種類を限定すればそんなに高くないはずです。 花粉は痛みというよりかゆみだとおもうので。 花粉症でという質問だとこういう答えしかできないかな。

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.2

直接花粉症でのどの痛みがと言うのは分かりませんが 、かぜをひくと必ず扁桃腺を腫らして鼻炎の薬を使っていてもだんだん鼻の奥からのどへと痛みが変わっていき、最後は耳鼻科でのどに薬を塗られて「あーん、オェッ」でシーズンの終わり、が通年のパターンでした。 他にも原因があるかも知れませんから専門医の先生に診て頂きましょう。

fusho
質問者

お礼

 はい。そうします。ただ、風邪とは少し違う気がしたもので。  また報告しますね。

回答No.1

ありますよ。メカニズムを話すと長く難しくなってしまいますが、一種の炎症です。肌が荒れることもあります。

fusho
質問者

補足

 ありがとうございます。  実は子供のころからのどが弱く、疲れるといたくなります。  やはり弱い部分にひずみが出るということでしょうか。

関連するQ&A

  • 花粉症について

    花粉症の症状にノドのイガイガ感みたいなものはあるのでしょうか? ここ数日なぜか鼻水が多く出て、ノドがイガイガする感じがします 体はだるくなく熱もないので、風邪ではない・・・・とは思うのですが。 去年までなんともなかったので花粉症がどういうものかわかりません。 ただの風邪ならそれはそれでいいのですが、ノドのイガイガ感は花粉症の症状の一部なのでしょうか?

  • 花粉症ってこんなにしんどい?

    ずっと前からアレルギー性鼻炎とお医者様で言われている者です。花粉症にも当然やられてます。 今年は特にひどいのか、頭は重い、鼻はつまる、ノドは痛い、夜中に激しく咳き込む、とにかく仕事どころか何をするにもしんどくて・・・花粉症ってこんなにしんどいものだったでしょうか? それとも風邪? 皆さんの花粉症がどれほどしんどいものなのか、ぜひ参考までに聞かせてください。

  • 花粉

    一昨日から、鼻水鼻づまり、喉が腫れた感じの花粉症状が出ています。 私は毎年1月半ばより対策で甜茶を飲んで症状が軽く済むようにしていますが、それは飛散の最低二週間以上前でないと効き目がありません。 今年もいつも通り飲んでいますが、早くも症状が出てしまい、いつもより早い飛散なのかとがっかりしました。 しかし花粉情報を見たら、まだ飛散前との事。 他の花粉症の片はどうですか? もう花粉は飛散してるのでしょうか。

  • 花粉症の方にお聞きします。

    今年は辛いですね。ちょっとした質問なんですが、鼻を頻繁にかむと思うのですが、よく鼻血が出ませんか?私は朝起きた時とか風呂あがりによく出ます。今年に限らず鼻血は出てたんですが、特に今年は回数が多いので、何かの病気なんじゃないかと思っちゃいます。あと、咳も出ませんか?なにかノドに引っかかる感じで。世の花粉症の皆様は、こんな症状でますか?

  • 今年の花粉症はひどい?

    今年 テレビでは去年より花粉は少ない!なんていっています。 でも 私は今年は症状がひどいように感じます。 今まで目がかゆいことはあまりなかったのですが とても目がかゆい。 そして 喉がイガイガします。 皆さんは 今年の花粉症の症状はいかがでしょうか? またのどの症状緩和の民間療法などありましたらお願いします。 ちなみに薬はアレグラを現在服用しています

  • これも花粉症?

    数年前から重い花粉症に悩まされています。 しかし、今年はいつもの目のかゆみ・くしゃみ・鼻水に加えて、喉が痛くなるのです。 風邪かな?と思いましたが、喉の痛み以外は全くその気配もなく、また、単純に空気が乾燥しているのかと思いましたが、同居している家族に聞いてもそうではないと言われ、念のために加湿器をつけても効果はありませんでした。 今、市販のアレルギー鼻炎の薬を服用しており、その薬の効能の一つに「喉の痛み」とありますが、これも花粉症の症状の一つなのでしょうか?

  • 花粉症(?)心配です

    付き合ってる彼女が、喉に違和感を感じるといいはじめました。 時期的に花粉症かな?とおもって聞いたところ毎年ひどい花粉症らしくて熱がでることもあるといっていました。 喉の違和感は初めてみたいでちょっと心配しています。 症状は喉がかれる感じと言っています(声もかれています) あと咳もでるらしく、息を吸うとちょうど湯気を吸ったときのようにゴホゴホなるみたいです。 あとは目が少し赤い気がします。体がダルイとか熱っぽいとかはないみたいなんですが・・・。 花粉症で喉がかれるとか声がかれるという症状はあるものなのですか??教えてください

  • 花粉症について

    昨年の春から花粉症(スギとキク科)と診断されました。 今年は年明け早々から体調を崩し、少し扁桃腺が腫れて熱っぽい状態が2週間続きました。 風邪だと思って市販の薬で様子をみてたのですが、あまりに治らないので耳鼻咽喉科へ行きました。 花粉はまだ先だから・・と喉の薬と、予防用に花粉症の薬を処方されました。 それから1週間・・治るどころかひどくなって昨日は夜中咳が止まらず眠れませんでした。 ここで・・・耳鼻咽喉科へ行くべきなのか、内科へ行くべきなのか??と思って質問しました。 気管支炎だったら内科の方がいいようにHPでは書いてるし、 花粉症の延長だったらかかりつけの耳鼻咽喉科の方がいいだろうし・・。 去年はこんなに咳がでるような症状ではなく、鼻が痛かったので、今の状態が花粉症なのかもわかりません。 先生も目が痒くなかったら花粉じゃないみたいなことを言っていたし。。 ちなみに鼻水は全然でてません。喉が痛くて咳が出るだけです。 花粉症の方で喉が痛い人いますか?

  • 秋にも花粉症ってありますか?

    私は2年前から花粉症です。 春だけだと思っていたのですが、ここ何日か喉が痛く、熱はないのですが、鼻もムズムズします。 鼻よりも喉で、異物感のある感じです。 花粉症の症状と同じ感じですが、秋の花粉もあるんでしょうか?アレルギーはスギとブタクサと猫と生の果実があります。 何か病気なのか区別がつかないでいます。 知ってる方教えてくだされば嬉しく思います。

  • 花粉症の薬が途中から効かなくなることって・・・

    花粉症(スギが辛い)のため薬を飲んでます! 朝夕オノン2錠ずつ、就寝前にアラミストを鼻に噴射。 去年はこれでスッキリ乗り切れました。 今年もスギ花粉が飛ぶ2週間前からオノン朝夕2錠ずつ内服。 アラミストと、大活躍です。 ところが4月1日頃からほぼ一日中、喉に鼻が垂れてくる感じがします。 スルスル~と垂れてくるのでなく、鼻水の固まりが喉に引っかかている感じです。 淡として必死で出そうとしますが出てきてもチョビッとでスッキリしません。 これはスギ花粉の量が多いため突然、薬が効かなくなったということでしょうか。 この状態が続くので耳鼻科に行ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう