• ベストアンサー

シグマリオンIIIはどうして今でも人気なのですか?

携帯電話のメール打ちが苦手で困っていたところ 友人から「シグマリオン3を買いなさい」と 言われました。 しかしこの機種すでに販売終了で ネットオークションでもほぼ定価でした。 なぜそんなに人気なのでしょうか? また、どうせなら生産収集品よりも ハンドヘルドPCの最新(現行機種)画欲しいのですが ご存知ありませんか? ちょっとITから離れているうちにPDAとかどんどん なくなってきて驚いています(苦笑 目的は ・携帯メールの製作 ・できればネットサーフィン ・キーボードがついている ・青空文庫などが読めるといいな です。

  • ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.1

何故なのか。それは後継機種が無いからです。 キーボード付というのが特にありません。 なので今でもHP200を使っている人が いるくらいなのです。 キーボード付の端末が無い理由は、単純に 売れないから。

ruma19
質問者

お礼

非常に参考になりました。 やはり欲しくなって中古で4万程度で見つけることができました。HP200LXになんでみんなこだわるんだろ~と 笑っている場合ではなかったですね。 FOMAに携帯キーボードがあればいいのになあ・・・ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハンドヘルドPCの現状

    今現在ハンドヘルドPCはどうなっているのでしょうか?というのは、ハンドヘルドPCがほしくて探しているのですが、シグマリオンは生産終了。テリオスは発売日が古いためにどこにも売ってない。と言う状態です。 PDAでもいいのですが、キーボードが小さくて打ちづらいのでちょっといやです。今はハンドヘルドPCの時代は終わってPDAの時代になってしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Docomoのシグマリオン、またはそれに代わる機種...

    ドコモのシグマリオンを購入しようかと思ったのですが、 すでに生産中止しているようなので困っています。 (ちなみにオークションで購入しようかとも思った  のですが、一度詐欺にあったことがあり、  それ以来電化製品はどうも不安なので、  できれば店頭でちゃんと買いたいと思っています) シグマリオンに限っているわけではないので、 以下の条件にあてはまるPDAを教えていただけると嬉しいです。 ・文章(長文)の保存  (できればMacintoshにデータをコピーしたいです) ・シグマリオン程度の大きさで、両手でキーボードが打てる ・中古でもいいので価格は4万以下くらいが嬉しい ・できれば外出先でネット(オークションやメールのチェック)がしたい 以上です。 素人なので知識のある方からみたら聞き方がなってないかもしれませんので、 不足の情報などあればあまり専門的な言葉を使わずご指示いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハンドヘルドPC、どれがいい?

    ハンドヘルドPCの購入を考えています。 シグマリオンが安いし、いいなと思っていたのですが、 なんとなく外観がプラスチックだし、安っぽくてイヤ… と思ってしまいました。 シャープのテリオスとビクターのインターリンクがいいなと思いましたが、使うと大きすぎたりするのかな?とも思います。 ワードとエクセルとメールとインターネットができればいのですが、特に重要なのはワードです。 原稿を打ったりするので、HPのジョルナダはキーボードが小さすぎました。欲を言うと、ポスペもできるのがいいななんて思ってしまいますけれど、 ハンドヘルドPCの使い勝手など、いろいろ教えてください!

  • 旅行中だけシグマリオン3を使いたいのですが

    シグマリオン3を持っています。 旅行中(国内、国外/3日~2週間程度)だけ、ネット接続やメールのチェックのためにシグマリオンを使いたいのですが、 通信費用の面から考えてよい方法をご存知ではないでしょうか。 また、その際にはどういったものが必要でしょうか。 FOMAとのケーブル接続だと通信料が恐ろしいことになるのではないかと心配しております。 また、年に数回程度の使用予定なので、PHSと契約するまでもないのではないかと考えております。 以前はP-in Free 1Sで接続していましたが、解約しています。 携帯電話はFOMAとmovaを持っています。 ネットやドコモなどで自分なりにいろいろ調べてみましたが、明確な結論には至りませんでした。 機械関係にとても弱いので、易しい言葉で教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ハンドヘルドPC、どれがいい?

    (間違えて回答を締めきってしまいました。もい一度質問させてください) ハンドヘルドPCの購入を考えています。 シグマリオンが安いし、いいなと思っていたのですが、 なんとなく外観がプラスチックだし、安っぽくてイヤ… と思ってしまいました。 シャープのテリオスとビクターのインターリンクがいいなと思いましたが、使うと大きすぎたりするのかな?とも思います。 ワードとエクセルとメールとインターネットができればいのですが、特に重要なのはワードです。 原稿を打ったりするので、HPのジョルナダはキーボードが小さすぎました。欲を言うと、ポスペもできるのがいいななんて思ってしまいますけれど、 ハンドヘルドPCの使い勝手など、いろいろ教えてください!

  • ハンドヘルドPCのメール機能について質問します。

    初めて質問します。 現在、ハンドヘルドPCの購入を考えています。 というのも、自宅のパソコンの調子が悪く、メールの 送受信が行えないという状況になったからです。 今、新しいものを買う余力がないので、当面、それを 購入してしのごうと思ってます。 主にメール機能を使うことと、予算を5万円程度にお さえたいという条件で雑誌やパンフレットで調べた結 果、ドコモのシグマリオンとNECのモバイルギアのMC/R450・MC/R550が目に止まりました。 予算の関係で、シグマリオンかモバイルギアMC/R450 のどちらかにしようと思ったいたのですが、MC/R450 がテキスト形式のメールを表示できないということを 聞きました。 シグマリオンもそうなのでしょうか? そして、低価格のハンドヘルドPCというものは大体そ うなのでしょうか? それが可能な商品はないのでしょうか? 店を何件か廻っても、シグマリオンは来月にならない と入らないと言われ、値下げをしているMC/R450にし ようと思っていた矢先でしたので、どれを購入して良 いのか困っています。 初心者で基本的な事を質問しているかもしれませんが、 どうか宜しくお願いします。

  • ネット初心者のシグマリオン3でのヤフオク参加

    はじめて質問致します。 友人がノートPCを購入したのでそれまで使っていた、 NTTドコモのシグマリオン3というものを譲り受けました。 (本体と電源コードのみ。取説ナシ) 今まで携帯電話ぐらいしかネットというものにふれた事がない私には使用法がわかりません。 友人の薦めで@FreeDを契約し、メールとサイト閲覧をしています。 今まで携帯でオークションの入札&落札をしていましたが、せっかくシグマリオンを手にいれたので出品にも挑戦したいと思っています。 ここで質問なんですが、携帯(SDカード付)で撮った画像をシグマリオンに取り込んで、オークションに利用するにはどうしたらよいのでしょうか?ここへたどり着くにもかなりの時間を要した超初心者にもわかりやすく説明して頂けたら幸いです。お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

  • シグマリオンでISDN回線は使える?

    シグマリオンを購入しました。 さて、ネットや、メールをするのに何を使おう?と 考えています。 携帯やPHS,p-inコンパクトなど、モバイルの 他に、家でも電話回線にもつなげたい。。。。 でも、うちはISDN回線。。。。 よく、ここの質問にCFタイプのカードモデムで、、 と書かれていますが、ISDN回線のヒトは使えない のでしょうか? モバイルなら、コレ、 ISDNなら、コレ、、、、 と、教えてくれませんか? よろしくお願い致します。

  • PCドキュメントビューアー 縦書き pdf 青空文庫

    携帯電話で青空文庫を読みたいと思っています。 そこで、青空文庫テキストを縦書きPDFに変換し、PCドキュメントビューアーで読もうと思ったのですが、上手くいきません。 PCドキュメントビューアーでの縦書き文書表示には、フォント制限、書式制限、サイズ制限等の制限があるのでしょうか。 詳しく書かれているサイトがあれば教えてください。 また、私はW54Tという機種を使っているのですが、PDF化以外に青空文庫を縦書きで読む方法があれば、教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • PDAとモバイルPCについて

    現在PDA(ザウルス)か携帯ノートの購入を考えています。使用用途はネットの株取引やそれに関する情報収集が主です。 値段的にはPDAだし、機能的には携帯ノートかなと思っていますが今ひとつ決め手がありません。 PDAのここがすごい、携帯ノートのここがすごいと言ったものを教えて頂きたく質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう