• ベストアンサー

ソファーの選択

ソファーの購入を考えているのですが、どのようなものにすればいいのか、迷っています。自分の気に入ったものにすればいいんでしょうけれど・・・^^; 値段・かたち・材質…等、いろいろありますが、皆さんの場合は、どのような要素を重視して選ばれていますか? その他に何かアドバイスもあれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家でも、去年ソファーを購入したのですが、素材、座り心地(堅さ.高さ)、色、デザイン、大きさ、を重視して決めました。 我が家の場合は、 ・素材→合皮。(布は、擦り切れたりシミが付きやすそうだし、 皮は、ちゃんと手入れしないとひび割れるから) ・座り心地→少し堅めで座っても沈まないもの。親が来て座る事も考え、立ち上がる時に膝に負担の無い、あり程度の高さのあるもの。 ・色→リビングのメイン家具になりそうなので、雰囲気を十分考えて、我が家ではオレンジがかった黄色。(白は、汚れが目立ちそうだったので避けた。黄色も多少汚れが目立ってくるけど、「メラミンスポンジ」(100均でも普通に売ってる、洗剤要らずの不思議なスポンジ)で擦ると、きれいになりますっ!!) ・デザイン→縫い目のカンジが、年配者風(?)や、応接室風じゃないもの。(笑) ・大きさ→気になった物はサイズを測っておき、リビングに置いた時、どれぐらい幅を取るか、どういう風に置くのかをシュミレーション。(余裕があれば、サイズを測った縮小間取り図の上に、福笑いのように、ソファーや家具一式の縮小切り紙を置いて、シュミレーション) 価格は、リビングのメイン家具になると思ったので、無理やり予算に合わせて妥協で決めて、後から後悔したら大変と思い、高くても頑張って買うつもりでいましたが(と言っても、「3人掛けなら8万以内ぐらいで~(汗)」だったんですけど~。笑)、激安のセールを見つけ、3人掛けと2人掛け合わせて、なんと6万ぐらいで買えました。(どこかの倉庫で直売してた、社割価格の特価セール) 情報収集も大切です! いいソファーが見つかるといいですね!!

nori1982
質問者

お礼

様々な視点からの説明ありがとうございます。 私は皮にしようと考えていたのですが、ひび割れはしてほしくないですね…。 なるべく安くいいものを探したいです!

その他の回答 (3)

• chunjinho
回答No.4

ごめんなさい「ソフィーの選択」(映画)のもじりと思ってしまいました。あまりに語呂がいいので。つまんない話でごめんなさい。

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 見た目の形色はもちろんですが・・・ 何より大きさです。 #1さんの言うようにリビングに占める割合はもちろんですが、もっと重要なのはどうやって運び込むかと言うことです。 扉の寸法より大きいソファを買っても扉を通すことが出来ずさてどうしよう(苦笑) そこまでは行きませんが扉を外す羽目に陥ったことはあります。 引越しのときまた外すのかぁ・・・と今もちょっと憂鬱です(^^ 次に気にするのは色かな? 部屋全体はモノトーンが好きなんですが、ソファはなぜか原色が好きですね黒、白、木目の部屋の中にソファだけオレンジ!!みたいな感じかな。 そんな感じです(^^

nori1982
質問者

お礼

やはり大きさですか…。しかし、扉を外さなければならないのは、大変ですね。私もそうならないように、様々な寸法を測ろうと思います。 私も原色が好きなので、白か黒にしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ソファといえば座るためのもの、しかもソファに座る目的は、作業や食事などを行うためではなく、リラックスすることが何よりの目的であることが多いでしょう。 ですので、なんといっても座り心地が最優先です。が、座り心地の良いソファは目が飛び出るような金額であることもありますので、数多くの家具屋を回り、納得のいく金額と座り心地を兼ね備えたものを選びます。 また、一度買うと長く使うもの(簡単に捨てて買い換えるということはできない)ですから、材質やお手入れのしやすさも重視するポイントです。 後は大きさでしょうか。リビングの広さを考えずにソファを入れると、ソファにスペースを喰われすぎてしまってリビングのその他の機能が果たせなくなります。お店で見るよりも配送してもらってからの方が大きく感じるものですので、これくらいなら…という直感は信じずに、大きさをメモして一度帰宅し、リビングでどの程度の存在感となるかを再確認した方が良いでしょう。 なお、会社の応接用ソファなどの場合、座った状態で契約書を交わしたりといった書き物をする必要があります。この場合は、リラックスできる座り心地よりも、適度に固く安定して前傾姿勢を取れることを優先する方が良いでしょう(某銀行のソファで腰を痛めそうになったことがあります)。ご自宅のソファでも、来客の方の座る機会が多い場合は、リラックス出来るものよりもソファに姿勢良く腰掛けても疲れないもの(やや固めのもの)を選ぶ方が好まれる場合があるかもしれません。 ご参考まで。

nori1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソファーの利用場面の説明が抜けていたにもかかわらず、様々な場面での必要要素の説明ありがとうございます。とても参考になりました。 利用場は、リビングと考えております。たしかに、リビングの機能を果たせなくなることは、避けたいですね。