• ベストアンサー

TVアンテナ線と分配機はどういうものを購入すればいいですか?

こんにちは。 ノートパソコンにTVキャプチャをつけたのですが、 映りが悪いのでTVアンテナ線を繋ごうと思うんです。 ノートパソコンから壁のアンテナの差し込み口まで 10Mなんですが、そうすると10Mのアンテナ線を購入すればいいですよね?なにか注意点とか あるでしょうか? また、家にテレビが2台ありまして、2台用分配機を 使用しています。ただ、ノートパソコン用というと、 3つ用の分配機が必要ですよね?3つ用の分配機を買っても何も問題はないですよね? 全然分からないので、教えてください。 宜しくお願いします。

• mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分も最近キャプチャボックスを購入したので、部屋のアンテナ線を3分配器から4分配器に変更しました。 分配器は、必要な口数分のものに交換すればいいと思います。将来増えるかもしれない、と言う場合は1つ多めの分配器をお薦めしますが。 アンテナ線は太い方が損失が少ないですが取り回しがきつくなるので5CFVが適当...というより通常の家電店ではそれしか売っていないと思います。 アンテナ口からPCまで10mとのことですが、直線距離でしょうか。壁づたいにしたり障害物を避けたり机の後ろからPCのところへ取り回したりすると、意外とケーブル長を食います。短いところに新しいアンテナ線を継ぎ足すのは面倒ですが、長い分には切り落とせば済むので、15~20mなど多めの余裕があった方がいいです。 またアンテナ線を壁に固定するシール付きプラ部品も一緒に購入しましょう。 それからアンテナ線の末端処理で同軸むき出しで固定するタイプの分配器よりは、栓をしてネジ込み式のものの方が、ノイズに強い...と知り合いのケーブルテレビ屋が言ってました。

mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近購入なされたのですね。 3分配器から4分配器ですか。 たくさんあっていいですね。 アンテナ線は太い方がおすすめなのですね。 10mとは、壁づたいにいった距離です。 シールも必要なんですね。 あと、ねじ込み式の方が、ノイズに強いと。 なにからなにまで丁寧にありがとう ございました。 大変参考になりました。^^

その他の回答 (1)

• Neginebu
回答No.2

>3つ用の分配機を買っても何も問題はないですよね? お住まいの場所やアンテナの向きの適正さにもよるのですが 問題が出るとすれば、分配によって各テレビに行く電波が弱まり、映りが悪くなることもあります。 こんな場合は、分配機と壁のアンテナ差込口の間に「ブースター」を入れると良いです。 【参考】 http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/booster/index.asp ブースターに分配機能が付いた物もあるので、そちらでも良いと思います。 ご参考までにどうぞ。

mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいたURLをみてみました。 あれがブースターですか。 ノートパソコンに繋いだ後、映りが悪く なった場合には購入を検討しようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。^^