• ベストアンサー

軽自動車の廃車料金と自動車保険について

だいたいの目安がお分かりであれば、教えていただきたいのですが、軽自動車の廃車料金はおいくらくらいなものでしょうか?ちなみに年式は平成5年式 5万キロくらいです。また、自動車保険を継続したばかりで月払いとのことなのですが、継続しましたら期間が終わるまで払い続けなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

軽自動車の廃車費用は、一時抹消は1件350円ですね。 このHPの「申請手数料一覧のご案内」をクリックすると見れます ↓ http://www.keikenkyo.or.jp/03/033.html このHPの「ユーザー向けリサイクル料金等照会」をクリックして、あなたの車の情報を入力するとリサイクル料金が分かります ↓ http://www.jars.gr.jp/ 保険は「任意保険」の事ですよね? それでしたら保険会社に連絡してみましょう。 解約又は休止に出来たはずです。

isiba-tilyann
質問者

お礼

遅くなりすみません。 大変参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• son123
回答No.1

廃車手続き自体は、申請用紙代(120円くらい)だけだったように記憶しています。ただ、今年1月から、車のリサイクル料金がかかるようになっていますので、その料金と、車本体の処分代がかかると思います。詳しくは車屋さん問い合わせてみてください。 あと、自動車保険ですが、任意保険でしょうか?任意保険は、保険会社に申請すると、現等級のままで10年くらいは、休止してくれると思います。

isiba-tilyann
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました