• ベストアンサー

軽自動車を廃車にします

軽自動車が古くなったのを機会に、もう車をもつのは止めます。 節約したいので、自分で廃車手続きをしようと思っています。 近所の専門店では1万円で処分してくれたという噂もあり、 手間を掛けてもたいして料金が変わらなければ勿体無いし… と迷っています。 ちなみに、近所に陸運局も軽自動車検査協会があります。 関係ないかな?(笑)。 JAFを退会したらお金は戻ってくるかご存知であれば、 それも合わせてよろしくお願いします。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4949
noname#4949
回答No.1

私も、軽自動車を廃車したことがあります。 まず、電話帳で、自動車解体業の会社を調べ、何軒か電話をかけて、車体をいくらで引き取ってもらえるか、聞きます。 私が調べた時は、5千円~1万円ぐらいの間でした。(自分で持ち込みの場合。) その中で一番安いところに持っていき、(廃車手続きをする前に持っていきます。) そこでナンバーを外してもらいました。 そのナンバー持参で廃車手続きをしに行くのですけど、とりあえず先に軽自動車検査協会に電話をして、何を持って行ったらいいのか尋ねてメモしておきます。 数年前のことなのでちょっとはっきりしなくてごめんなさい。 費用は数千円でできたと思います。 割とすぐに終わりました。 車の名義変更なども自分で走ったことがありますが、業者に依頼すると高額な手数料をとられるので、自分でしたほうが簡単だしオトクですよ。 JAFについては、入会していないのでアドバイスできません。あしからず・・。

noname#9135
質問者

お礼

廃車手続きって大変そうですね… 私が聞いたところでは、全て込みで1万円と言う事だったので、 業者に一括してお願いする方がいいのかな… でも、節約の為に車を手放すのに、 そのスタートから無駄遣いするのはよくないですよね。 もうちょっと考えて見ます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4949
noname#4949
回答No.2

さきほど#1でアドバイスした者です。 少し言葉足らずのところがあり、つけたしします。 「費用が数千円でした」というのは、 廃車の際の印紙代などです。(確か2500円ぐらいでした。) 解体業者に5千円払いましたので、全部で1万円以内でできました。