• ベストアンサー

軽自動車を廃車にします

軽自動車が古くなったのを機会に、もう車をもつのは止めます。 節約したいので、自分で廃車手続きをしようと思っています。 近所の専門店では1万円で処分してくれたという噂もあり、 手間を掛けてもたいして料金が変わらなければ勿体無いし… と迷っています。 ちなみに、近所に陸運局も軽自動車検査協会があります。 関係ないかな?(笑)。 JAFを退会したらお金は戻ってくるかご存知であれば、 それも合わせてよろしくお願いします。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4949
noname#4949
回答No.1

私も、軽自動車を廃車したことがあります。 まず、電話帳で、自動車解体業の会社を調べ、何軒か電話をかけて、車体をいくらで引き取ってもらえるか、聞きます。 私が調べた時は、5千円~1万円ぐらいの間でした。(自分で持ち込みの場合。) その中で一番安いところに持っていき、(廃車手続きをする前に持っていきます。) そこでナンバーを外してもらいました。 そのナンバー持参で廃車手続きをしに行くのですけど、とりあえず先に軽自動車検査協会に電話をして、何を持って行ったらいいのか尋ねてメモしておきます。 数年前のことなのでちょっとはっきりしなくてごめんなさい。 費用は数千円でできたと思います。 割とすぐに終わりました。 車の名義変更なども自分で走ったことがありますが、業者に依頼すると高額な手数料をとられるので、自分でしたほうが簡単だしオトクですよ。 JAFについては、入会していないのでアドバイスできません。あしからず・・。

noname#9135
質問者

お礼

廃車手続きって大変そうですね… 私が聞いたところでは、全て込みで1万円と言う事だったので、 業者に一括してお願いする方がいいのかな… でも、節約の為に車を手放すのに、 そのスタートから無駄遣いするのはよくないですよね。 もうちょっと考えて見ます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4949
noname#4949
回答No.2

さきほど#1でアドバイスした者です。 少し言葉足らずのところがあり、つけたしします。 「費用が数千円でした」というのは、 廃車の際の印紙代などです。(確か2500円ぐらいでした。) 解体業者に5千円払いましたので、全部で1万円以内でできました。

関連するQ&A

  • 廃車手続きした軽自動車で走れるか?

    母が持っている軽自動車を他県に住んでいる姉に譲ることになりました。 そこで、母はその軽にのって、陸運局へ行き、廃車手続きをし、その軽で姉のところへ行って、姉に車を渡すことができますか? そんなことしたら、ナンバープレートがない状態で運転して、姉の所へ行くことになりますが、そんなことできませんよね。 逆に、軽に乗って、姉のところへ行き、車だけ置いて、ナンバープレートを預かり、陸運局へ行くという方法があります。 でも、もしそうすると、陸運局が遠いので、車はないので、母は自転車こいで(もしくは電車で)廃車手続きをしに行くことになるんですが、ちょっと面倒です。 でも、皆さんそういう風にされているんでしょうか。 はじめてなので、よくわからなくて、相談を受けました。 良い方法(段取りのいい方法)を教えてください。

  • 不要車の廃車について

    軽自動車を廃車したいと思います。ネットで見ますと自宅まで引き取りに来てなお廃車手続きまで無料となっていますがどのような仕組みなのでしょうか?自分で陸運局まで行き手続きするとかなりの金額がかかると聞きます。大丈夫なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 軽自動車税、廃車

    こんにちわ。 今、主人名義の軽自動車(貨物)が1台あります。 この度、海外への引越しが決まりましたので廃車にしようと 思うのですが、今、手元にその車がありません。 と言うのも、以前、車屋をやっていた友人が、乗らない軽自動車 を1台くれました。 今は引越しをしまして、その際に友人に車を預けたまま 県外へ引越ししてしまいました。 海外への引越しが決まりましたので廃車の手続きをしたいので その車は今、どこにあるのかという旨を友人に伝えた所 返事がありません。友人の車屋は潰れてしまったようです。 その車は全然乗っていない物だったので車検も受けていませんが 廃車の手続きを行っていないので軽自動車税は毎年、払い続けて いる状態です。 廃車するためには軽自動車検査協会へナンバープレートを返却 しなくてはいけない。とありました。今、どこにあるか分からない 車の廃車手続きなんて可能なのでしょうか?? 車のナンバーは軽自動車税の請求書に載っていますので分かります。 そして今、以前住んでいた軽自動車のナンバーを管轄する区域に 住んでいないのでどう対処して良いのか分からずに困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 軽自動車税、廃車について。

    こんにちわ。 今、主人名義(外国人)の軽自動車(貨物)が1台あります。 この度、海外への引越しが決まりましたので廃車にしようと思うのですが今、手元にその車がありません。 と言うのも以前住んでいた県で、その時に車屋をやっていた友人が乗らない軽自動車を1台プレゼントしてくれました。 今は県外へ引越しをしまして、その際に友人は車を置く場所があった為 、車を預けたまま引越ししてしまいました。 海外への引越しが決まりましたので廃車の手続きをしたいのでその車は今、どこにあるのかという旨を友人に伝えた所、返事がありません。 友人の車屋は潰れてしまったようです。 その車は全然乗っていない物だったので車検も受けていませんが、廃車の手続きを行っていないので軽自動車税は毎年払い続けている状態です。 廃車するためには軽自動車検査協会へナンバープレートを返却しなくてはいけない。とありました。 今、どこにあるか分からない車の廃車手続きなんて可能なのでしょうか??車のナンバーは軽自動車税の請求書に載っていますので分かります。 そして、今、軽自動車のナンバーを管轄する区域に住んでいないので、どう対処して良いのか分からずに投稿しました。長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 軽二輪の自賠責の移し変えについて

    ご質問させていただきます。 現在、250cc(:未満、軽二輪)のバイクA、Bを所有しています。 現在Aは陸運局(軽自動車協会?)で手続きして軽自動車届出済証があり、自賠責にも加入して乗ることが出来る状態です。 また、Bは廃車済の状態で、軽自動車届出済証返納済確認書と、軽自動車届出済証返納証明書が手元にあります。(ナンバーがありません) 今後、Aを廃車、Bを登録し、Aの自賠責(まだ2年弱残っている)をBに移し変えしたいのですが、可能なことなのでしょうか。 可能な場合、保険会社での変更が先か、それとも陸運局での手続きが先なのか分りません。 自分で調べた中では、Bを陸運局で登録する際に自賠責の証書が必要とか。 そうなると保険屋さんで変更が先かとも思いましたが・・・・ 大変面倒な質問で恐縮ですが、保険や登録手続きに詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • 廃車済みの軽自動車譲ってほしいとのこと

     先日、軽自動車(ミラ)を廃車し、自動車検査証返納証明書をもらいました。その車をいくらかで売ってほしいという業者風な人が訪ねてきました。まだ使えるのであれば、転売し、使えないのであれば解体し、部品を売るとのこと。どのみち処分しないといけなかったので売ることにしました。  その際、相手に自動車検査証返納証明書を渡すだけだと思っていたのですが、私の住民票が必要と言われました。そんなもの必要でしょうか?全然見ず知らずの人なので不安です。その他注意すべきことがあれば教えてください。

  • 軽自動車協会

    軽自動車協会では、軽自動車の持ち主の住所などを、教えてくれるのですね。陸運事務所のように、ナンバーと車体番号も必要なのでしょうか。そのほかに、必要なものは、ありますか。

  • 自動車を廃車にするには

    今乗っている自動車を廃車にして物置にしたいのですが 1.どのようにすればよいでしょうか? 2.陸運局に廃車届けを出してナンバープレートを返した後、どのように指定場所まで運ぶのでしょうか? 3.ガソリンを入れて発電機がわりにすることは可能でしょうか? 4.もう一度場所を変えたい時、移動するのは可能でしょうか? 5.経験者の方でこれは問題だった。その他困ったことはありましたか?

  • 軽自動車の所有者

    普通乗用車などなら陸運局で簡単に調べられるようですが、軽自動車の所有者を調べる方法はないのでしょうか?探偵さんなどへ依頼すると普通自動車よりも全然割高なのでやはり個人では難しいのでしょうか?

  • 250ccのバイクの廃車(書類紛失)

    250ccのバイクを廃車にしようと思います。神戸ナンバーですが、現在は和歌山県に住んでいます。おまけに軽自動車届出済証もなくしてしまいました。こんなときは和歌山県の陸運局で廃車手続きができるのでしょうか?