• ベストアンサー

「めまい」って何科が?

こんばんは!No.1275456で質問させていただきました。 急にグラっと後ろへ倒れてしまいそうな事があり、病院へ行くことを考えています。 でも、めまいって何科なのでしょうか? 調べたところ、内科・耳鼻科・脳神経外科・・・などなど色々です。

• -coco-
  • お礼率93% (259/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

脳神経外科となると大病院にしかないでしょう。 初診は「耳鼻咽喉科」で大丈夫ですよ。 耳鼻咽喉科はメニエール病など「めまい」が関連する病気を診てくれますので。 必要があれば他の科を紹介してくれます。

その他の回答 (2)

• umedama
回答No.3

まずは耳鼻科です。 身内が、めまいと吐き気で寝込んだことがあります。主治医の紹介で救急病院へ入院しましたが、耳鼻科なし。内科医や脳神経外科医には「原因不明」と言われました。あらゆる伝を使い、耳鼻科専門医の名医を探し出し病院・医師指名で紹介状を奪い取り受診。結果、病名を即答。この病気に対処できる他の医療機関の医療チーム所属病院も教えてくださいました。 ろれつが回らなくなる、体に痺れがあるなどの場合は脳神経外科。 念のためのCTやMRIの検査に直ぐ回してもらえるように、脳神経外科のある総合病院をお勧めします。

• yetinmeyi
回答No.1

『めまい』私もよくめまいがするのですが、総合病院へ救急で入ったほうがいいですよ。 体全体を調べてもらうべきです。 私の場合は、貧血でしたが。

参考URL:
http://www.azegami.com/memai/