• ベストアンサー

動作が遅くなってしまいました。

DELLのLatitudeD600を使用しています。本来は業務用のPCなのですが、オークションで購入しました。 PentiumM1.6Ghz、Memory1Gと十分なスペックでイラストレーターやフォトショップなどを使っていたのですが、突然動作が極端に遅くなってしまいました。もちろんOSの再インストールやウイルスチェックはしましたが改善しません。メモリーはおそらく純正品ではなく、怪しいかと思い、512Mのメモリーを一枚ずつはずしてみたのですが、あまり関与していないようです。 どれくらい遅いかというとOS(XpHOME)起動で5~10分、イラストレーターの起動で5分程度です。体感速度も以前の十倍ていどになってしまいました。 ハードディスクが怪しいかと考えていますが、予備もなく確認するためにはひとつ購入しないといけません。 Hdbenchというソフトで動作速度を確認しますと、HDのread1918,write2209,Filecopy1029と非常に遅くなっております。 HDを購入して取り替えるという手段にでるべきでしょうか? もちろんオークションなので正規のサポートは受けられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

「マイ コンピュータ」を右クリック、「プロパティ」>「ハードウェア」>「デバイス マネージャ」から「IDE ATA/ATAPI コントローラ」の子デバイスを選択して、転送モードが「PIOのみ」になっていないか確認してみてはいかがでしょう。 なっていた場合、「DMA(利用可能な場合)」に変更できればパフォーマンス回復できると思います。 変更できなければ一旦デバイスを削除して再起動、でしょうか。再起動後にデバイスドライバが再インストールされると思います…が、システムが壊れている場合は再認識に失敗して再インストールが必要になる可能性がありますのでご注意下さい。 #役に立つのだか立たないのだか…

KENT2001
質問者

お礼

まさしく御指摘の通りでした。 自分ではそこそこ詳しいつもりでしたが、こんな落とし穴があろうとは。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

日本語の解説ページがありました。 こっちの方が適切だったかも(汗 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html (直リンクで失礼します(汗汗))

• Eureka_
回答No.3

問題解決、まずは何よりでした。 ただ、PIOモードになる原因としては、DMAモードでの転送でエラーが発生している場合が大多数ですので、あるいはメモリの品質などを疑ってもいいかも知れません。 英語になりますが、メモリ品質テストツールの定番「memtest86」のページへのリンク貼っておきますね。 http://www.memtest86.com/

• funaemon
回答No.2

自分が同じ境遇なら http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.html これを試して http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/ これも試して だめならHDD買います。

KENT2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は下の回答のようにPIOモードになっておりました。 どうもありがとうございました。