• ベストアンサー

おすすめのスーツケースと購入先

来月東南アジアに赴任する予定で、現在準備をしています。 海外はおろか飛行機すら初めてで情報収集中なのですが、 スーツケースはどのようなものをどこで購入するのが よいのでしょうか? 持って行く荷物は、ノートPC、スーツ3着程度、私服等、 約1ヶ月(ホテルで)生活+仕事するのに必要なものです。 赴任直前に船便と航空便で生活に必要な荷物を送り、 到着後しばらく(最長1ヶ月)はホテル住まいで、その間に 住まいを探す予定です。 過去ログを見ると、リモワ、サムソナイトなどがよい ようなのですが、リモワの方は予算的に少し難しい気が しています。 どのようなものをどこで購入するのがよいのか、また その他何かありましたらアドバイスをお願いいたします。 当方、30歳男性独身、川崎在住 渡航はJAL(ビジネスクラス)使用予定です。

  • 044128
  • お礼率65% (117/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

東南アジアで働いた経験と空港でグランドスタッフの経験のある私の意見としては、会社の経費で荷物が送れるのであれば、できるだけ多くのものを送り、はじめにスーツケースで持っていく物はできるだけ少なくする方がいいと思います。とは、言うものの、私はサムソナイトの一番大きいスーツケースを持っていきました。 ノートパソコンは当然機内持込にしてください。 普通はPC用のカバンにいれるのでしょうけど、私はハンズで買ったコールマンのソフトケースに入れてNorth Faceのバックパックに背負って持ち運びしていました。 スーツケースはサムソナイトがコストパフォーマンスを考えるとお得だと思います。安いスーツケースは素材がよくなくつぶれやすいです。サムソナイトであっても重い物をつめすぎたり、スーツケースを航空会社職員が扱う時やバケージクレームから取る時に一つのキャスターにすべての重みをかけると壊れやすくなります。地面に着地する時に優しく均等に重みがかかるよう置いてください。 リモワはボコボコになるまで使って旅行慣れしている風に見えるのがカッコいい持ち方だと思いますが、高いのでへこむとお客様からのクレームになる事があり、航空会社の係員の間では嫌われていました。リモワはへこんでもいいという覚悟のもと、持つべきだと思います。実際、へこみやすい素材でできているのでへこむのを避けるのは難しいです。 国にもよりますが、東南アジアでは日本の食べ物や日用品が日系デパートで現地品より高級品として売られています。日本より少し高いですが、そういう所で生活用品を調達する事もできます。現地の物は質が落ちるので安くても、使い勝手が悪かったり、つぶれやすかったりします。 優雅な駐在員生活を楽しんできてください!

044128
質問者

お礼

空港関係者の方からのご意見、心強い限りです。 やはりサムソナイトですね。 > 国にもよりますが、東南アジアでは日本の食べ物や日用品が日系デパートで > 現地品より高級品として売られています。日本より少し高いですが、そういう > 所で生活用品を調達する事もできます。 昨日説明会に参加したのですが、同じような話をされました。 現地は物価は安いのですが、日本のものとなるとこちらより高いのですね。 日本のものでもほとんど現地で入手可能と聞いて安心していたのですが、 少し残念です。 渡航までに備蓄食料を0にすべくハイペースで消化しているのですが、 実はこれが結構貴重だったりするのかもしれません。 現地の料理に慣れればいいのですが...

その他の回答 (9)

回答No.10

#8です。 入国審査後、空港内の案内に従って、BAGGEGE CLAIM(荷物の流れてくるターンテーブル)に向かいます。 ご利用になった便名の表示があるテーブルにまっしぐらです。 混雑時でもなければ、同じ便で到着した人々が集まっているのでよくわかるのではないでしょうか。 早すぎても待ち時間が多少生じますが、中国系の航空会社でも数時間待った経験はありませんし、JALならそんなに心配なさらなくても良いと思いますよ。 参考になれば幸いです。

044128
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 見失わないように前の人についていきます。

回答No.8

中国大陸を訪れる機会の多い20代女性です。 一ヶ月間、ホテル住まいをした経験があります。 私は豚革製のトランクを愛用しています。 乱雑に扱われても割れるおそれが少なく、どんな服装にも合うので重宝しています。 到着先で受け取る際にも、ありふれたハードケースの中にあって割りと目立つので早くピックアップできます。(気がするだけ・・・かも) ベルトを調節する事で、ある程度荷物の量を増やしたり、きっちり詰め込んだりと融通も効きます。 使い込むことで、だんだん良い風合いになってきましたのでますます手放せません。 しかし、水に弱いことや、革製品独特の匂い、重い、などの難点もあります。 私は地元の大きめのカバン専門店で、同素材の中では最も大きなものを求めました。 1万5千円程度だったと思います。 気を付けて行ってらしてくださいね。

044128
質問者

お礼

> 到着先で受け取る際にも、ありふれたハードケースの中にあって > 割りと目立つので早くピックアップできます。(気がするだけ・・・かも) サムソナイトを第一候補に考えているのですが、同じようなタイプのもの が多いと間違えて取ってしまわないか心配です。 ところで質問からそれてしまいますが、荷物の受け取りにはある程度時間が かかるものなのでしょうか。 過去にそのような回答(数時間単位の待ち)を見たような気がしましたので..

回答No.7

#1&2です。またまた来ました。 段ボール、大丈夫なのか・・・ということですが、安全とは言い切れませんが、それはスーツケースも同じ事ではないかなーなんて、私は思います。 赴任の当初は、船便&航空便がありますし、服などを持って行く必要があるのでスーツケースが無難でしょうね。やっぱり・・・。 で、空港で、向こうへ帰る現地の人々を観察してみてください。 段ボールで帰る人のなんと多いことか・・・! 私はカートに段ボール満載で帰っていましたので、日本の空港で現地語で話しかけられたことがありました(笑)。 段ボールは、みかん箱位のサイズが良いと思います。 サイズは合わせておいた方が、何かと便利です。 私はホームセンターでみかん箱サイズを購入しました。 それに、ピッチリと隙間なく荷物を詰めて、上下ともに十字にガムテープを貼ります。 さらに紐を十字に掛けて、名前と行き先をでかでかと4面全部に書きます。 これで迷うことも無く出てくるのではないかなーと思います。 でも、今回は初赴任であり、やっぱりスーツケースですね。 そのうちに#6の方も書かれていますが、日本の味を向こうへ持って行きたくなると思います。 そういう時に段ボールが威力を発揮するはずです! 味噌とか焼酎の紙パックとか・・・重いですもんね。 赴任、楽しんできてくださいね!

044128
質問者

お礼

ダンボールを利用する方がそんなに多いとは.. 慣れたらぜひ挑戦してみたいとおもいます。 何度もありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

荷物の量にもよりますね。 日本の航空会社と其の関連会社(相互にの)は重量制限に物凄く五月蝿いので私は在住地との往復には基本的に使っていません(昔は機内食が米系とまるでランク違いだったのですが、今では殆ど差も無いし、安全性も落ちていますから・・・軍パイロット上がりの方がイザというとき助かる可能性が高いです・・・・英語の聞き違いでトラブルなんてのもあるし・・・・・)。 貴君のパターンは在住初期には普通のものですが、サムソナイト型が最初は安心でしょう。   どうせ消耗品で経由地などがあれば、壊れやすいですが、 直接日本との往復なら最短で10回往復、ウマくいけば20回往復(重量にもよります)・・其の程度になると、輪が壊れたり、角がへこんだりしますので、キャスターに乗せてダンボール箱と一緒に使っています。(ダンボール箱は軽いので子供の頃から使っている味噌などを多く持って来やすいからです。醤油など液体は機内持ち込みで。味の好みが無ければ、現地に有りますが) 二つ目を買うときは海外で買ったほうが安いです。どうせ壊れるからと思ってきます。 海外ではソフトバックの大型があり、チャックで調節出来ますが、其のほうが融通が利くので、チョクチョク往復時には使いやすいです。

044128
質問者

お礼

> 貴君のパターンは在住初期には普通のものですが、サムソナイト型が最初は安心でしょう。 アドバイスありがとうございます。 4輪ハードケースタイプにターゲットを絞って探してみます。 (よい意味で)2つ目購入の必要性がでてくるほど、使い込めむことができればよいのですが..

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 日本国内で購入するなら、どこのものでも構わないと思いますよ。 私自身スーパーの旅行用品売り場で2万円以下で購入したLサイズのスーツケースを愛用しています。20回以上渡航しているので、さすがに外側はボロボロですが、まだ使えますよ。気になるのはキャスターくらいです。 頻繁に赴任先と日本を往復したり、赴任先から他国へ出張があるようでしたら、サムソナイトなど有名ブランドの丈夫なものがいいかもしれませんが、年に数回使う程度なら日本で買う物なら問題ありません。 形あるものですから、多少当りハズレはあるかと思いますが、ハードケースならキャスター部分がしっかりしているかどうかさえ確認すれば大丈夫でしょう。

044128
質問者

お礼

頻度は年に数回だと思います。 ハードケースを第一候補に考えていますが、 キャスター部分がポイントということですね。 ありがとうございます。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.4

どのメーカーも大差ありません。自分の必要としている機能、サイズで決めれば良いです。 購入もホームセンターやスーパーで充分です。 専門店は高いだけです。サムソナイトも国産と海外製産品があり当然安い方は海外産です。 海外の工場もいろんなメーカー品を同じ工場で作っています。そして自社ブランドでも出すわけです。 従って名が知れていなくても材料、品質に大差がないわけです。 中にはホントにいい加減な商品もありますがそれらは日本の店(スーパー等)は扱わないです。

044128
質問者

お礼

> 海外の工場もいろんなメーカー品を同じ工場で作っています。 > そして自社ブランドでも出すわけです。 確かにスーツケースに限らずそのようなケースはよく聞きます。 あまりブランドにこだわる必要はないということですね。 近くの西友の日用品売り場にも置いてあったような気がしますので 見に行こうと思います。

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.3

私も同じような経験をしました。その経験から申しますと、価格やブランドだけで選ぶのはお勧めしません。収容力と頑丈さで選んでください。 どんな有名ブランドでも旅行から帰るとキズだらけです。 下記のJTBトラベランド店はスーツケースに限らず旅行に必要なものは全て揃っております。 また店員が良く教育されていて的確なアドバイスをしてくれます。 ぜひたずねてみてください。 思いがけないバーゲン品(少々難あり)に出合うことも有ります。 下記URLを開いてトラベルグッツの店舗一覧を見てください。お近くのお店が見つかると思います。

参考URL:
http://www.jtb-tl.co.jp/
044128
質問者

お礼

ソリッドスクエア内にあるとは知りませんでした。 スーツケース以外にもいろいろ必要なものをリストアップ中 なのですが、まとめて見てこようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 参考までに、私が購入したお店のURLを下記に添付しておきます。 それにしても・・・今卒業旅行セールとかで・・・3000円も安くなってる! 悔しい・・・(笑)。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/homedecor/442518/569293/
044128
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 大きさの感覚がつかめないので、一度ヨドバシあたりに行って 確認してみようと思ったのですが、今日は情報収集と不用品の 整理だけで終わってしまいました。 来週末、見に行こうと思います。

回答No.1

ご赴任準備大変ですね。私も経験者です。 スーツケースですが、私も同じように悩みました。 けども、まあ、「持って行く」だけだし、後は 置いておけばいいし・・・と安いものを購入しました。 1万円ちょっとのものです。 ノートPCは機内持ち込み荷物で、あとはスーツケースに。 ホテルに着いたら、衣装はクローゼットに入れて、 貴重品は持ち歩くかセーフティボックスへ。 パスポートは何も記載されてなくても、全部のページを 2部程度コピーしておいたほうが良いです。 紛失した時に便利だと聞きます。 スーツケースごとホテルで盗難にあうこともありますので、 私はいつもかぎは開けっぱなしにしてました。 「何もない」ということが分かるように。 それと、実は・・・海外赴任の荷物運びで一番便利なのは 「段ボール」なんですよ(笑)。 私のスーツケースは、空でも10kgくらいありますので、はっきり言って邪魔です。 食料だとかもろもろ、たくさん持っていきたいのに。 だから、もっぱら小さめ段ボールにゴミ袋を広げて、 そのゴミ袋に物を詰めていました。 ゴミ袋を使う理由は・・・荷物を運ぶとき(飛行機から荷物受け取り場へ)に、 スコールにあっても大丈夫なように・・・です。 最初スーツケースで来た時に、酷いスコールだったようで、 中身がちょっと濡れていましたので。 段ボールを使って事故にあったことはありません。 間違われないように、段ボール箱の前面に、行き先と 名前をデカデカと書いていました。 もちろん紐を掛けることは必須です。 船便は国によっては届く日数が分かりませんが、かなり時間はかかります。 うちの場合(東南アジアの田舎)は1ヶ月以上かかりました。 航空便は1週間もかからず届いて驚きました。 こういうことを考えて、荷物は詰めた方が良いと思います。 色々書きましたが、スーツケースは一つは持っていたほうが良いと思います。 特に初赴任の時に、段ボールじゃ移動しにくいですものね。 出張が多いのではなく「赴任」であれば、そんなに高価な ものでなくても良いと思います。 楽天等で検索されてはいかがでしょう? では、準備が色々大変だとは思いますが、頑張ってください。

044128
質問者

お礼

過去ログにも「ダンボールで」という意見がいくつかあり 驚きました。 "みかん"の箱のようなものを想像しているのですが 大丈夫なのでしょうか.. スーツケース、今後のことも考えると1つは必要になりそうですので、 探してみます。

関連するQ&A

  • 海外駐在 スーツケースは?

    夫がソウル駐在に決まりました。 帯同するのですが(私と4歳の娘)海外旅行もあまり行ったことがなく、手探りでいろいろ調べながら準備を始めたところです。 我が家にはスーツケースがないので、これを機に購入しようと思うのですが、何個買うべきか、どれくらいの大きさか、どのメーカーのものがいいのか迷っています。 詳しくない私でも知っているサムソナイトやリモワなら間違いなさそうですが、もっと安価なものでもかわいくてしっかりしてそうなのもあるのでそれでいいのかな?とも思ったり… 海外赴任経験のおありの方や海外渡航に詳しい方、どんなのスーツケースお持ちですか?ぜひ参考にさせて下さい!

  • スーツケースの購入

    40年ぐらい前にスーツケースを購入し各国旅行してきたのですが、最近のは便利で軽くなってるようなのと前回の海外旅行で破損・修理した経緯もあり、新しくスーツケースの購入を考えております。 とはいえ、何せ変化しすぎてさっぱりわかりません。 安物ではなく破損しにくい丈夫な物を探していますが、口コミ見る限り、サムソナイトだから安心とまでは行かなく、リモワは車輪が壊れやしので有名、エースもサムソナイト時代のエースとは違うとかいろいろ出てきて困っている次第です。 メーカーはもちろん材質、価格(グレード?)ファスナータイプ・ハードタイプ(?)使っていてこれがよかったとかありましたらお聞かせください ファスナータイプは鍵が便利(TASロックで鍵が必要ですが)だけど物を入れられやすいとかそんな情報も検索で見つかりましたが・・・ よろしくお願いします。

  • リモワなどファスナー式のスーツケースで質問です

    初めての海外旅行が決まり、スーツケースを購入予定です。 私は20代半ばの女性で、行き先は東南アジア、日程は約1週間です。 友人からはリモワのサルサを激しく勧められ、何でもファスナー開閉が便利なのと、ハードなのに柔軟性があって軽いのが良いのだと聞きました。 ただし、唯一欠点として、日本人で持っている人が多く、空港で荷物を間違えやすいとも言っていました。 色々自分でネットで調べたところ、同じようなファスナー式で、下記のような国産品(無名?)の安いのを見つけたのですが、こういうのってどうなんでしょう? http://www.rakuten.co.jp/fkikaku/220629/428569/ やっぱり値段なりの商品(安かろう悪かろう?)で、耐久性や安全性など考えると、高くてもリモワにするべきでしょうか? あと、もしリモワ・サルサにした場合、間違い防止のために、バッグにシールを貼るっていうのはどうなんでしょうか? 以前、スーツケースにシールをペタペタ貼った写真を見た気がするのですが、友人はシールを貼るのは恥ずかしいと言っていました。 スーツケースのシールは、今はカッコ悪いことなんでしょうか? 色々分からないことばかりで、何でも結構ですので、御教え頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 海外旅行へのスーツケース

    東南アジアへ2か月程出かけるのですが,大型のスーツケースの他にバッグ類は何を購入すればよいでしょうか?パソコンを持っていく予定です。長期の場合バッグ等荷物はどの程度になるのでしょうか?

  • ソウルでスーツケース

    ソウルでスーツケースを購入したいのですが 国内よりも安いのでしょうか? サムソナイトかゼロハリバートンを購入予定です。

  • 最適なスーツケースサイズ よろしくお願いします

    ハワイへ5泊7日の旅行が決まり、現地でスーツケースを購入しようと思うのですが、適当なサイズがわかりません。 メーカーはサムソナイトかリモワを考えており、向こうで購入した方が3割ほど安くすむようです。 もともと、周囲に驚かれるほど荷物が少ないタイプで、買い物をしない7日の旅行なら機内持ち込みのナイロンバッグで足りるくらいなのですが、今回は買い物をしたいと思っています。 ・ロングコート二着 ・パンプス二足 ・コンパクトなバッグ二つ ・アグブーツ ・ポーチや手帳、ベルトなどの小物 を入れるには、63Lでは足りないでしょうか? 20kgいないに収まるかも不安です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • スーツケースの購入検討

    2月にカナダのウィスラーに海外スキーに夫婦で6日間の予定で行く予定です。 そこで、スーツケースを購入しようかと思っています。 板も2人とも持っていく予定でいるので、荷物の関係上、 1人のスーツケースは今ある機内にも持ち込める大きさの小さめのスーツケースにする予定です。で、もう1つを今回購入予定の100Lクラスの3辺の寸法の合計が158cm以内の物にする予定です。このスーツケースには1人分のスキーブーツと他2人分のウェアと他衣類その他諸々入れていくのでたぶんかなり重くなるはずですが、どのスーツケースを購入するかで悩んでいます。 名のあるサムソナイトのスーツケースにするか、1万円くらいの物にするか・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ。 重い物を入れる、また大きさも大きいので、下の方に積まれるだろうと予想され、安い物は壊れないか心配な気もしています。 で、一応候補にしているのはSamsoniteだったら、PTIM (オプティム)、1万円位の物だとJOURNEY MAN(ジャーニーマン)、中間で2万円位のものだとAmerican Flyer (アメリカン・フライヤー)を考えています。 使用されている方の感想やご意見など宜しくお願いします。

  • スーツケースについて

    海外に長期滞在(2年)するにあたってのスーツケースについてなのですが、友人から新婚旅行で1回しか使用していないと言うスーツケースを譲り受けましたが、これにはピギーハンドルというのでしょうか引っ張るときに伸ばして使うハンドルがついていなくて持ち手が縦と横の1箇所ずつについています。一般で販売されている大型スーツケースという大きさですが、大きいからハンドルなしでそのまま手で押せるしハンドルがついているタイプだと内側がハンドルの分でこぼこしていて使いづらいし、一番大きいサイズでハンドルを伸ばすと肘が上がってしまい運びづらいとのことでした。 私としてはハンドルがついていれば伸ばした状態でサブバッグなどを乗せることもできるし便利かなと考え購入する予定でいましたが、ハンドルは特に重要視する必要はなく譲り受けたスーツケースでも十分なのでしょうか。 2年から3年の滞在になるので荷物は船便と航空便で送りますがとりあえず身の回りのすぐ使いたい荷物をスーツケースで運びたいのと、年に何度か帰国するので、軽くて丈夫で使いやすい(運びやすい)ものを選びたいと考えています。 スーツケース選びの極意と皆さんの使用している大型スーツケースについて参考意見をお聞かせください。

  • スーツケースについて

    今月の下旬より、夫婦で6泊8日のイタリア旅行にいくことになりました。 サムソナイトのスーツケースを2つレンタルする予定なのですが、大を2つか、大と中を1つずつレンタルするか迷っています。 初めての海外旅行のため、みなさんのお知恵をかしていただけないでしょうか。 サムソナイト(大)68×52×28 81リットル 6.7キロ サムソナイト(中)63×48×27 62リットル 6.2キロ ちなみに、大と中で料金はトータルで200円しか変わりません。 イタリアで洗濯する予定はないので、着替えは旅行の日数分持って行く つもりです。 おみやげは両親と職場、仲の良い友人数人です。 また、スーツケースベルトは必ず必要ですか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スーツケースの選び方

    新しいスーツケースを購入しようと思っています。 頻繁に海外特にヨーロッパに出向き、短くとも3~6カ月くらいづつの滞在で、運ぶものは食糧や日用品がほとんどで、衣類などは少量です。 以前使っていたものが壊れてしまい、既に破棄しているうえ、20年以上前に購入したものらしく、大きさ容量など、今回の購入に役に立つものが全くありません。 キャスターが大きいので動かしやすいと聞いているのでリモワを検討していて、その中でも大きさとシリーズで悩んでいます。 (1)たっぷり入る104Lかそれなりに入る82Lか (2)しっかりと頑丈なトパーズプレミアムかプロセコか (1)は現地では必要なものは確かに多いので沢山持って気いたいのですが、制限重量の心配が。。。 (2)はファスナーは心配ということと、プレミアムの色が気に入っている点。ただし、プレミアムの付属品が多すぎるかなぁと思っています。 いろんなサイトを見るとファスナーは危険だとか、ポリカーボネイドの方がスーツケース自体の破損のリスクが低いなどいろんな評価があるのでさらに迷っています。 皆さんはどんなスーツケースを使っていますか? 特にリモワを使っている方の意見を希望します。