• ベストアンサー

ガラパゴスに行きたい!

中南米のエクアドルの島、ガラパゴス諸島に行きたいんです。できるだけ安くいける方法は何は何かありますか? よく海外に行く知人に、短期なら個人で、長くなればなるほどツアーのほうが安くなる。(逆かも?) と言っていたのですが、その辺も教えてください。

  • ssbn
  • お礼率70% (105/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 随分前になりますが、ガラパゴスにいきました。 ダイビングクルーズなどでなければ、キトまでの航空券を買って現地発のツアーに参加されるのが一番です。 ガラパゴスまでとなるとそもそも、ツアー事態がかなり限られるので割高です。ツアーが安くなるの全体のロットが多く割引率があがるからで、ガラパゴスのように行く人が限られる特殊な場所では逆に値段が高くなります。 また、キトからガラパゴス諸島まではタメ航空など現地の飛行機に乗り換えていきますが、間際でも便の変更などがあったりするし、個人だと手配が面倒かも。 それに、ガラパゴス自体、特に離島に行くときはガイドの案内に従わないと入れないなどいろいろ規則がありますし、島内での観光にしてもツアーにはいったほうが安心だし便利だと思います。 それから、ガラパゴス行きの飛行機は小さいので荷物の超過料金に関して、かなり厳しいです。ダイビング機材などがなければ心配することはあまりないと思いますが。 それとあちらはスペイン語圏。空港、ホテル以外、英語はかなり通じにくいと思っておいたほうがいいです。 スペイン語はもちろん英語もあまり自信がないなら、少々高くてもやはりツアーにはいったほうが安心できると思います。 また、もしダイビングクルーズに参加されるのであれば、ツアーはもちろんですが、クルーズ会社に直接予約でもキャンセルポリシーがむちゃくちゃ厳しいので注意してください。定員が少ないため、通常のキャンセルポリシーとはかなり違うことがほとんどです。

ssbn
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 なるほど、現地発のツアーとは考え付きませんでした。 キャンセルポリシーが厳しいのも、言われてみればその通りですよね。島まで行く小さなパーティーが想像つきます^^

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です 当時の旅行会社の見積書が出てきまして、それによると1人49万円となっていました。#4では「14泊15日」と書きましたが、エクアドル国内の4泊は現地で探したものなので代金には含まれず、実質「9泊11日(機中1泊)」です。 49万円に含まれるものは: ・大阪~エクアドル往復航空運賃 ・マイアミ2泊+空港送迎×2回 ・キト1泊+空港送迎×1回 ・グアヤキル2泊+空港送迎×2回 ・グアヤキル~ガラパゴス往復航空運賃 ・ガラパゴス諸島クルーズ4泊5日(エクスプローラ号) ・グアヤキル半日観光+夕食1回 です。 ついでにエピソードをもうひとつ... 楽しかったクルーズも終わり、グアヤキルの空港でマイアミ行きの飛行機を待っているとき、係官が妻の名を呼ぶ声がしました。別室に連れて行かれると、そこには麻薬捜査犬が...。妻のバッグに何か入っているというのです。バッグの中身を全部開けさせらたのですが、捜査犬が反応を示したのは、用心のために持ってきた「正露丸」だったのでした。ワンちゃん、ご苦労様。

ssbn
質問者

お礼

 へぇ~^^ それはそれはビックリしましたねぇw でもワンちゃんさすがにすごい^^  なるほど、じゃあエクアドルでの4泊がプラスされたわけですね。む~、でもやっぱり折角ここまで行ったら長く楽しみたいですもんね^^  ありがとうございました☆

回答No.4

もう11年前の1994年秋に新婚旅行でガラパゴス諸島へ行きました。かなり昔なので全然参考にならないとは思いますが... 関空→ロサンゼルス→マイアミ(1泊)→キト→(エクアドル国内4泊5日間行き当たりばったり自由行動)→グアヤキル→ガラパゴズ諸島4泊5日クルーズ(エクスプローラー号)→グアヤキル→マイアミ(1泊)→ロサンゼルス→関空 当時は1ドル80円を切る超円高の時でしたが全行程14泊15日で確か1人50万円弱くらいでした。新婚旅行だからと言って別に贅沢したわけではないんですが(キト1泊とグアヤキル2泊だけは最高級ホテルでしたけど。)ガラパゴスのクルーズを含め全行程は日本で予約して行きました。 アドバイスをいくつか.... ガラパゴスクルーズは一応「クルーズ」なので、盛装する必要はありませんが、ディナーの時は見苦しくない服装をする必要があります。あるイタリア人の中年のおじさんは、昼間の島の探索のときは、ジャージ姿のだらしない格好してるのに、ディナーの時は、白いジャケットに蝶ネクタイで奥さんをエスコートしてカッチョいいなあと思いました。 僕も多少スペイン語が話せるのですが、キトとグアヤキルでは全然言葉が違います。キトでは何とか話が通じ、ましたが、グアヤキルの人の喋る言葉は全然わかりませんでした。 マイアミ→エクアドルは「サエタ航空」を使いました。この航空会会社は、なかなか料理がうまいので感激しましたが、オペレーションがひどいことで有名らしいです。僕も、行きにロストバゲッジに遭遇しました。翌日、空港へ荷物を受け取りに行くと、カウンターのおねんさんに案内されて、倉庫へ。そこには、ロストバゲッジの山、山、山。「あなたの荷物は、これ? あら見つかってよかったわね。それじゃ、Hasta luego!」と全然悪びれる様子もなし。これがラテンアメリカなのね、と妙に納得してしまいました。

ssbn
質問者

お礼

ひえ~、そのサエタ航空は関心できませんねぇ、覚えておかなきゃ。 新婚旅行でガラパゴスなんて、奥さん幸せですねぇ^^ 超円高で50万ですか、やっぱり高いですね。 参考になりました、ありがとうございます☆

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

たびたびです。 スペイン語ができるなら心強いですね。 現地発のツアーだとキトからガラパゴスまでの航空券がついているものと付いていないものがあると思います。付いていなくても、ツアーを予約したところで手配お願いできると思いますのでそれが便利でしょう。キトの宿もお願いすれば一緒に手配してもらえると思います。 ただ、キトーガラパゴス間の航空代がばかになりません。あいまいな記憶なのですが、私がいったときは4万円近くしたような。。。グアヤキル(だっけ?)経由で2時間半くらいかかったような気がします。(もっとだったかも。) それに、クルーズで行く場合途中合流が難しい場合が多く出発日がFIXしていると絶対遅れることできません。なにがあるかわかりませんから、できればキトには1日くらいは余裕をもって入っておいたほうがいいとおもいます。 ツアーだとクルーズ船にのる場合と島内の宿泊施設に泊まる場合とがあると思います。 クルーズ船によっては客員人数が10人ほどの船もあり予約もかなり早くから入れておかないと取れないものもありますので注意してください。(特にダイビング目的のもの)

ssbn
質問者

お礼

 なるほど、お話を聞いててワクワクしてきます!  ありがとうございます。

  • goonarita
  • ベストアンサー率30% (84/272)
回答No.1

あまりメジャーではない場所へのツアーは割高です。 参考までに個人で手配する場合は航空券だけでキトまで往復15万円くらい、ホテルは約50ドルくらいからです。 現地でのツアーなど下記のURLから比較してみてください。 英語が多少できるのであれば個人の方が安いのでは。

参考URL:
http://www.discovergalapagos.com/
ssbn
質問者

お礼

 回答ありがとうございます☆  15万くらいですか、頑張れば何とかなりそうですね。けど、ガラパゴスがメジャーじゃないと言われると寂しいです^^;  ちなみに英語はからっきしダメなんですよね^^; あの辺はスペイン語圏でもありますか? スペイン語ならなんとか・・・

関連するQ&A

  • ガラパゴス現地ツアーについて

    日本からのツアーに参加せず、個人手配で、ガラパゴスに着いてから、島々を巡るクルーズに申し込みたいのですが、「現地ツアー」の情報を探し出せません。ホームページその他をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 南米の北部

    南米の北部にある国についてです。 コロンビア、ベネズエラ、エクアドルの3ヶ国って魅力的でしょうか。 アルゼンチン、ウルグアイといった南部の南米には行きましたが、北部のこれら3ヶ国の南米にも行ってみたいと思っています。 スペイン語話せるので。 コロンビアもベネズエラもエクアドルも治安は良くないのはわかっています。 エクアドルではガラパゴス諸島、ベネズエラならエンジェルフォールなどそれなりに見所はありそうです。 どなたか、コロンビアやベネズエラやエクアドルに行ったことある方、詳しい方、アドバイスをお願いします。観光スポット、行く価値あるか、治安など。 本気で考えています。

  • 南米一周する場合の費用はいくらくらいでしょうか?

    はじめまして。海外旅行は全くの素人レベルのものです。数年後に南米各地の旅行を考えているのですが、資金はいくらくらいなのか見当がつかなく、こちらにお聞きしてみようと思います。  メキシコ、ユカタン半島、カリブ海の島々(コロンブスの島)、マチュピチュ、ナスカの地上絵、ブラジル各地、ガラパゴス諸島、少し違うかも知れませんがイースター島。これらを1,2ヶ月で回るとしたらいくらくらいかかるでしょうか?  大変大雑把な質問で恐縮ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ケマラ諸島に行こうと思おてます。

    ケマラ諸島に行こうと思っているのですがおすすめの島、おすすめのマリンスポーツやツアー など知ってる方居たら教えて下さい。後、本土でおすすめのご飯屋さんも教えて下さい。

  • 海外とのお金のやりとり。

     個人で、海外(米国、バハマ諸島、等)の知人に電化製品等を売ろうと考えているのですが 相手が支払うお金は、どのように受け取れば良いのでしょうか?海外とも共通の銀行等はあるのでしょうか?その場合のレートや手数料も教えて下さい。銀行以外の方法でも構わないので、何かありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • リマからの旅行経路の相談、緊急です!お願いします!!

    10月23日夜にリマIN 11月15日同じくリマOUTの航空券で旅行します。 リマの町を拠点として、 リマークスコーナスカーマチュピチュークスコープーノ(チチカカ湖)ーラパス(ウユニ塩湖)を見るルートと リマーキト(赤道やガラパゴス諸島、出来たらアマゾン川に行く1・2泊のツアー的なもの) を考えているのですが、日程的にきついのでしょうか? ガラパゴス諸島はじっくりではなく、何かクルーズ的なもので少し見学できたらなぁという程度です。 プーノ以降は余裕があれば・・・イグアスの滝に行きたいとも思っているのですが、欲張りすぎですか? その場合も最終的にはリマに一回は帰ってこなくてはいけないのですが、安く帰ってこられるルートはありますか? またこの二つの経路、どちらを先に行った方がいいか、アドバイスお願いします!!!!

  • フィジーの離島、行くならどの島???

    もうすぐフィジーへ行きます。 ナンディ泊なのでオプションで離島へ行く ツアーを申込みするつもりですが 色々な島があってどこに行ったらいいのか迷います。 皆さんのご意見を聞かせてください。 また、ヤサワ諸島に行かれた事ある方 どんな感じ、様子だったのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行のツアーについつ

    この夏(9月まで)にどうしても海外旅行に行きたいです。完全な個人旅行できるほど海外旅行に慣れているわけではなく、安全なツアーにしようかと思います。やっぱり限られた時間で効率よくまわりたいので。 時間的にもギリギリなので、空いてる海外旅行のツアーに申し込もうかと思うのですが、一人だとやっぱり寂しいでしょうか?まわりがみんな複数で参加が多い中、自分だけ一人は辛いかなとも思います。 ツアーの中には一人参加応援日というのがあり、1人参加の追加代金が安くなるのがあります。こういったのに参加するとまだ1人参加も多いでしょうか? ちなみに、行き先はスペインかトルコか中南米です。 旅行会社のツアーに1人参加したことある方やそれに詳しい方、寂しくないか、楽しめたか、いろいろ教えて下さい。 ある程度は自由に動きたいですが。 時間的に、そして安心のために1人でもツアーに参加しようか迷ってます。 なにかアドバイス下さい。

  • こんにちは

    こんにちは 僕は2011年の2月くらいから伯父と一緒に南米旅行に行きたいと思っています。 行きたい場所は、ウユニ塩湖、ガラパゴス諸島、イースター島、レンソイス、マチュピチュ、エンジェルホール、イグアスの滝です。 行きたい場所は決まったのですが、その後、何をすればいいのかわかりません。 日本から行くツアーでは難しいと思うので、南米を回ったことのある人や、旅行に詳しい方がいらっしゃれば、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 南米に詳しい方、ルートに関して。

    南米に行かれたことのある方。ルートに関してご教授ください。 来年の1月中旬あたりから1ヶ月、エクアドル、ペルー、ボリビアを旅行します。 そこでルートを作ってみたのですが旅は始めてで不安なため、何か問題があれば教えて頂きたいです。 1、 キト ↓飛行機 2、 ガラパゴス諸島(個人で行ける島を回って5日間ほどゆっくりと) ↓飛行機 3、 グアヤキル(イグアナ公園) ↓バス(クルス・デル・スル社、CRUZ DEL SURのサイトでは日本のクレカ使用不可のため、早朝にターミナルにてチケット購入 時間28時間) 4、 リマ ↓飛行機(レポhttp://tabi-navis.com/travelog/kinai/001222.html) 5、 クスコ ↓電車(クスコから車で15分のポロイ駅)  予約のためのサイト(https://www.perurail.com/en/) 6マチュピチュ   ↓電車 6、 クスコ ↓バス(7時間) 7、 プーノ ↓バス・デサグアデーロ経由(4時間) 8、 ラ・パス(ティワナク遺跡) ↓飛行機  予約のためのサイト(http://www.amaszonas.com/) 9、 ウユニ ↓バス(10時間) 10、 ラ・パス 南米大陸までの往復と、ガラパゴスの往復以外は日程が定かではないので決まり次第現地で取ろうと思っておりますが、かなり前からとっておくべきものはありますでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。