OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初回のエンジンオイルの交換について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128207
  • 閲覧数194
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (39/39)

一番はじめのエンジンオイルの交換なんですが、どのタイミングにおこなったら良いのでしょうか?

いろいろと見たり聞いたりすると、すぐにというのもありましたし、添加剤などが入っているのでそれなりに乗ってからといううのも・・・

良いタイミングを教えてください。
車は、ステップワゴンです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

こんにちは。
「良いタイミング」ですか~? なかなか難しいですね。
私の場合は新車購入後、約4000km走行した時点で、エンジンオイルの汚れ具合を自分の目で点検しました。すると、かなり汚れていたので、即ガソリンスタンドで交換をしてもらいました。 スタンドの店員さんも商売なので、ガソリン給油のたびに「2000km」とか「3000km」で「交換しましょうか」と、当時よく言われましたが「まだ、いいです。」と断り自分の目でこまめに汚れ具合(濁り具合)を確かめてから、交換をお願いしました。 それが、約4000kmの時点でした。 それ以降は、純正オイルを6000kmごとに交換し、まだ6000kmに達していなくて、前回の交換から6カ月位経過している場合は、その時点で交換するようにしています。ちなみに新車から10年経った今でも私の車は元気です。
エンジンオイルの種類にもよるようですが、私の意見としては下記のとおりです。

   初回の交換 ― 4000km (6カ月以内/純正オイル)

2回目以降の交換 ― 6000km (6カ月以内/純正オイル)

            ま た は

   初回の交換 ― 4000km (6カ月以内/非純正オイル)

2回目以降の交換 ― 3000~5000km (6カ月以内/非純正オイル)    
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございました。
エンジンオイルの様子をしっかりと見ていきたいと思っています。
頑張っていきま~す。
投稿日時 - 2001-09-02 21:21:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

私の場合ですが、新車で購入したときは約1000Kmで初回のオイル交換をしました。 多分、ディーラーからも1ヶ月又は1000Km点検でオイル交換サービスがあったと思います。 カー用品ショップ(オート○ックスやイエ○ーハット)やガソリンスタンドでオイル交換される時は、フラッシングを薦められるかもしれませんが、絶対に止めておきましょう。折角馴染んだオイルを全て剥がしてしまいます。 後は年次点検時に交換する ...続きを読む
私の場合ですが、新車で購入したときは約1000Kmで初回のオイル交換をしました。
多分、ディーラーからも1ヶ月又は1000Km点検でオイル交換サービスがあったと思います。
カー用品ショップ(オート○ックスやイエ○ーハット)やガソリンスタンドでオイル交換される時は、フラッシングを薦められるかもしれませんが、絶対に止めておきましょう。折角馴染んだオイルを全て剥がしてしまいます。
後は年次点検時に交換する程度で良いと思います。
オイルは高級品を長く使うより、ある程度の物をこまめに交換する方が良い(私の持論ですが・・・)と思います。
因みに私の愛車もSTEP WGNです。重たくて非力でなかなか言うことを効いてくれない奴ですが、永く愛してあげましょう。
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございました。
様子を見ながらやっていきたいと思います。

確かに重いですね・・・STEP WGN・・・
でも,好きですよSTEP WGN。
投稿日時 - 2001-09-02 21:18:43
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

良いタイミング・・・確かにむずかしいですね。 やっぱり自分で点検して換えるのが一番良いかな? 僕の場合は3000kmごとに交換するようにしてます。他の方が言ってるように、高いオイルを長く使うよりはそれなりのオイルをこまめに換える方が良いそうですね。 あと、フラッシングは新車購入後ある程度たったらやった方がいいと聞いたことがあります。新車の場合はエンジン内部の磨耗によってスラッジ(細かい金属片のゴミ) ...続きを読む
良いタイミング・・・確かにむずかしいですね。
やっぱり自分で点検して換えるのが一番良いかな?
僕の場合は3000kmごとに交換するようにしてます。他の方が言ってるように、高いオイルを長く使うよりはそれなりのオイルをこまめに換える方が良いそうですね。
あと、フラッシングは新車購入後ある程度たったらやった方がいいと聞いたことがあります。新車の場合はエンジン内部の磨耗によってスラッジ(細かい金属片のゴミ)が出て、余計エンジンを傷めるそうです。僕の場合は1年に1回ぐらいはやってます。
あと、スタンドですると非常に高くつきます。カー用品店(オー○バックスやイ○ローハットなど)などでやった方が安いと思いますよ。少しでも車に詳しい人なら自宅でできるぐらいなんで自分でやったらオイル代だけですんでより経済的だと思いますが。
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございます。
難しそうですが,自分で点検して頑張っていきたいと思っています。

ところで???スラッジって目で見えますか?・・・

とにかく頑張ります。
投稿日時 - 2001-09-02 21:25:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

一番はじめのオイル交換は1000kmで交換しました。 SlamDunkさんが言われるように金属片がでるという理由からです。 その後は3000kmから5000kmで交換しています。 運送会社で働いているのですが、整備の人に昔聞いたところ、 2回目以降のオイル交換ですが、汚れや走行距離よりも 実際にオイルを触ってみて、粘り気があれば大丈夫 さらさらになっていれば変え時と言っていましたが、 営 ...続きを読む
一番はじめのオイル交換は1000kmで交換しました。
SlamDunkさんが言われるように金属片がでるという理由からです。
その後は3000kmから5000kmで交換しています。

運送会社で働いているのですが、整備の人に昔聞いたところ、
2回目以降のオイル交換ですが、汚れや走行距離よりも
実際にオイルを触ってみて、粘り気があれば大丈夫
さらさらになっていれば変え時と言っていましたが、
営業車で経費削減というところと、自分でそこまで
点検をしていないということで、その後は3000kmから
5000kmで交換しています。
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございました。
粘り気ってよく聞きますが,そんなにはっきりとわかるんですかね。
頑張ってやってみます。
投稿日時 - 2001-09-02 21:30:35
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

同様の質問がありますので、参考にして下さい ...続きを読む
同様の質問がありますので、参考にして下さい
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございます。
大変参考になりました。
添加剤が入っているのですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-03 20:07:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ