• ベストアンサー

Premiere6.5 レーザーツールで・・・

Premiere6.5のレーザーツールでクリップを2つに切った後、再びつなげる(切る前の状態)にするツールが分かりません。因みに「ヒストリーで戻る」という意味ではありません。自分なりに調べましたが、、、たどり着きません(;^_^A どうしたらよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

属性の貼り付けで、フィルタだけをコピペできますよね。 そういうことではなくてですか? PROを使うと、AEみたいにタイムライン自体を素材として扱えるので、お望みの事ができるかもしれませんよ。 くっつけるのは恐らく6.5では無理なので、諦めるかその部分をファイルに書き出してしまってそれを使うなどして対応するしかないのでは? AEの調整レイヤーの概念があればいいのですが・・・

voc3286
質問者

お礼

renton様、再度のご回答ありがとうございました! 「フィルタ」だけのコピペで、意図する属性を反映出来ました!!(☆o☆) このチョットした応用という事だけで、中々、本やヘルプを見て調べても、ココにたどり着きませんでした。(>_<) renton様のおっしゃる通りProを使うとタイムラインを素材として扱えるなら、カナリその方が使い勝手が良さそうですね。。。(@_@) 今度はProの購入も検討してみます。 この度のご回答は大変参考になりました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

設定をコピーしたいクリップを選択して、編集→コピー。 設定を貼り付けたいクリップを選択して、編集→属性の貼り付け。 で、解決!?

voc3286
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 早速、やってみましたが、これは選択範囲の画像(音声)自体のコピー&ペーストという形であって(挿入のやり方は色々選べますが…)、、、、 これは私が意図する事ではナイように思えます。 私の意図としましては、画像(音声)そのものでは無くて、「明るさ」「色調整」といったエフェクト効果だけを、その他の切り離された区間へも同じように適応させるという事で、それが、例えばコピー&ペースト出来るのか? 場合によては、これも切り離された複数のクリップを切れ目を無くして1つに出来たら、1回の再エフェクト作業で済むとか、、、、 というのが一点と・・・ 切り離された2つのクリップをくっ付けて、その区間に対してスローなどデュレーションを変更したいという意味でした。 一応、フォトショップの応用で「選択ツール」で2つの区間を選択して、ソレに対して「レート調整ツール」でデュレーションを変更しようとしましたが、ダメでした。(;^_^A いずれにしても、この場合は、切り離された2つのクリップの”つなぎ目”を無くせたら、私の意図が簡単に反映できるのですが・・・・┐(´-`)┌

• renton
回答No.1

ないのでは? クリップを切っても、元のソース自体を切ってしまうわけではなく、切ったソースの端をドラッグすると切る前の部分が現れるので、それで復元してみては? クリップ間に間隔がなければ問題ないはずなので、つなげなおす必要もないと思いますが。

voc3286
質問者

補足

renton様、ご回答ありがとうございました。 >切ったソースの端をドラッグすると切る前の部分が現れるので、それで復元してみては? これは、通常の「選択ツール(矢印)」でつなぎ目(ビデオトラック部)をクリックして、左右にドラッグということでしょうか??? 私の思いつくやり方では要領を得ませんでした。。。(>_<) もし、よろしければ補足説明の方お願いいたします(;^_^A 私の方に説明不足がありましたので、少し、詳しく補足説明させてもらいます。(^_^;) 色々、方法はあると思うのですが、今回の質問に関しては・・・ レーザーツールで1本のクリップを切っていき、不要カットを削除して(1)(2)(3)(4)(5)というように分割したとします。 [1]そして、切り離されたクリップを隙間無くくっつけていき(1)(2)(3)(4)(5)という5シーンがつながったとします。 [2]例えば(2)対して、ビデオ部orオーディオ部に明るさ調整やエフェクトを適応させます。 [3](4)と(5)にも(2)と同じのエフェクトを適用させたいと思った時、私の今の知識では、同じ作業を別々に2回繰り返す事しか分かりません。 そこで、フォトショップにある「レイヤーの統合」の様に、(4)(5)をくっつけて、1回の作業ですむ手段がナイのか? もしくは、(2)のエフェクトを右クリックで(4)(5)にもペースト出来ないのか?(フォトショップのように) と思った次第でした。 また、例えば、切り離された(4)(5)をくっつけて、「レート調整ツール」で時間調整(スローなど)などするには、切り離した(4)(5)をくっ付ける必要性が作業上あったからでした。 いかがでしょうか?