• 締切済み

卒業証書、直接受け取らなければダメですか?

私は小学6年生の一学期から登校拒否をし、今は完全に引きこもりの生活を送っています。 家族は登校拒否を認めてくれているようですが、内心は心の底から嫌みたいです。 本題なんですが、一週間ほど前に「卒業証書を直接校長先生から受け取らないとダメ」と親が先生に言われたらしいのですが、私はそれが嫌なんです…。 祖父や祖母、母(父は別居中)が喧嘩を毎日のようにしているのですが、祖父が祖母に気に入らないことを言われると、学校側に乗り込んでいったりするんです…。 私自身、先生がどうも苦手で先生が訪問してくると押入れの中に隠れたりして、完全に拒否していました。 とにかく、今更、先生や校長先生に会えないんです。 学校側から見ても結構なお荷物だったと思いますし、会うのが気恥ずかしいんです。 (私が登校拒否をしているのは先生たち全員が知っているのに、その先生たちに囲まれて手渡されたりするみたいなので) それでも、卒業式に行かないと親達に見離されるでしょうか…? 私は太っていて顔も不細工だし、食費とかがもったいないんじゃないかと思うんです。 それに卒業証書を直接受け取らないと、卒業させてもらえないかもしれないですし…。 良ければ、ちゃんと校長先生から卒業証書を受け取った方がいいか教えてもらえませんか?

みんなの回答

  • wkeikow2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

9年前、この質問に答えてくださった方に向けて。 この質問をしたwkeikowです。 ID,パスワード共に忘れてしまい、お礼の方法がわからなかったため、回答という形で失礼します。 新しく回答したところで、答えてくださった方の目に触れるかどうかはわかりませんが…。 どうか見てくださいますように。 9年前、私は登校拒否をしており、「卒業証書を卒業式で直接受け取らないと、卒業することは不可能」と言われ、不安で不安で仕方ありませんでした。 中学校に上がれなかったらどうしよう…ずっとずっとこのままなのかな、と。 けれど、ここで回答してくださった方の、「卒業証書を受け取らなくても卒業することは可能だ」という言葉に心の底から救われました。 そして、必ず行かなければならないものではない、とわかった上で、自分はどうすべきか考え直しました。 結論ですが、私は卒業式に行きました。 話したこともない先生が泣いてくれたのを今でも覚えています。 まぎれもなくここで私に回答してくださった方々のお蔭です。 卒業式の後、回答してくださった方々に、卒業式に行けましたとここで報告したかったのですが…。 卒業式から帰ってくると、ネットが登校拒否の理由と思われていたのか、パソコンは捨てられており、その内にIDやパスワードを忘れてしまい…で、今までズルズルと来てしまいました。 今、私は大学3回生です。 中学校も、高校も、周りの人たちがとても良い人たちで、休まず通うことが出来ました。 あのとき一生けん命に私のことを考えてくださった人たちに、どうしてもお礼と報告がしたかったので、こういった形を取らせていただきました。 9年前の私は子供でした。 先生の気持ちや親の気持ちを考えることができていませんでした。 自分のクラスから登校拒否の生徒が出てしまった先生は、どんな気持ちだったんだろう…。 親もつらかっただろうな…。と思うとたまらなくなります。 自分のことしか考えられていない、自分勝手な気持ちが前面に出ている私の質問に、真摯に答えてくださった方々。 本当に本当にありがとうございました。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.9

(1) あのね、仮にあなたが証書を取りに行かなかったとしても、気に病むことはないよ。  長いなが~い人生のヒトコマに過ぎないんだから。 (2) 家族の人に迷惑かけてるって気にしてるみたいだけど、親が歳をとれば、今度は貴方の世話になるわけだから、お互い様なのよ、気にすることないよ。  また、なにかあったら相談しなね。  なんたって、人生の達人が揃ってるんだから。

  • sarari555
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.8

私も登校拒否してました。小5~小6まで。 いじめにあって辛かったのと 信頼していた先生に裏切られたというか 【あんな子じゃ、いじめに遭っても仕方ないね。】と 他の先生に言っている所を見てしまい それがショックで、家に閉じこもりました。 家族は、行っても行かなくてもどっちでも良いという感じ。 悪く言えば子どもに興味の無い親でした。 すごく悲しくて・・・。そんな時、クラスの子が家に来てくれて 【一緒に行ってあげるから、学校へ行こう。】と 誘ってくれたんです。何回も来てくれて。 それで、学校へ行けるようになりました。 私も太ってて、自分の事、すごく嫌いだったんですね。 でも、本当は卑屈になってる自分がもっと嫌いでした。 今は、あの時、少しの勇気を出して良かったなと思ってます。 今、私が親になって言えるのは 自分の子が登校拒否になったら まず、初めに頑張り過ぎなくて良いと 抱きしめてあげると思います。 そして、子どもが親に何でも言える環境を 今から築いていきたいと考えています。 (まだ、小2・年長・3歳の子ですが) wkeikowさんが思ってる事、お母さんに言ってみたら? どうしても行きたくないのに、無理に行っても 心が疲れちゃうよ。行けそうだったら お母さんと一緒にでも行ってみたら、どうかな? もし、私がお母さんだったら 心の内を話してくれて、とっても嬉しいと思います。 校長先生から受け取らなくても卒業は出来るから安心してね。 もし、学校まで入れなかったら門の所まででも良いと思うよ。 それに、小学校の先生と会うのも卒業式で最後!と 割り切って、思い切って行ってしまえば 何てことないかも知れないよ?(^^)

回答No.7

こんにちは >一週間ほど前に「卒業証書を直接校長先生から受け取らないとダメ どうしてこんな事をいったのか考えたことがありますか? 皆さんが言うとおり、無くても卒業できます。 先生と家族の人は、学校に来るきっかけを作りたかったのだと思います。 学校の先生は、きっと最後のチャンスだと思ったのでしょう。 >祖父や祖母、母(父は別居中)が喧嘩を毎日のようにしているのですが、祖父が祖母に気に入らないことを言われると、学校側に乗り込んでいったりするんです…。 家族の人にとても愛されているんですね。 大切な人の事になると、冷静な判断ができないものです。 我慢もできません。 出来る事はすぐに行動してしまうのです。 気持ちにゆとりが持てないくらい、wkeikowさんを心配しているのでしょうね。 >会うのが気恥ずかしいんです。 不登校をしていると、誰でも感じるものです。 でも、ほとんど人は自分のことで精一杯で、 人の事を干渉する人は少ないです。 目に付けば言うかもしれないけど、 本人が感じるほど気にしてません。 >卒業式に行かないと親達に見離されるでしょうか…? そんなことはないです。 ただ、きっと悲しむかもしれないです。 wkeikowさんが自分のことを責めるように、 お母さんも自分のことを責めていると思います。 とても大切な娘さんなんだと思います。 よく観察してみてください。 どれだけの言葉を飲み込んで、 wkeikowさんの気持ちを考えて行動しているか。 >先生がどうも苦手 先生が苦手な人は多いです。 でも、先生も人間だし、家族もいて、 色んな悩みももっているし、失敗もします。 隣の家のオジサンやオバサンと変わらないです。 wkeikowさんは感受性が豊かなのではないですか? 人の気持ちや反応に敏感では? とても素晴らしいことだけど、 失敗を恐れるのはやめましょう。 世の中の人、誰もが人に言えない失敗をいくつもして成長してます。 開き直れる心の強さを持ちましょう。 最後に、どんな人も全ての人から好かれる人はいません。 だから、反対に全ての人から嫌われる人もいません。 たとえ、どんな悪人でもです。 あなたの味方は必ずいます。 どんなところにでも、 でも、自分から見つけない時もあります。 待っていないで、行動しましょう!

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.6

#1です。 お礼の文章を入れていただいて、ありがとう! ほかの方もwkeikowさんをみんな励ましていらして、ほっとしていますが、いろんな「お礼」の文章を見ながら、もう一回お声をかけたくなりました。 「不登校」の問題は確かに「問題」ではあるんですけど、絶対に誰も「悪く」ないし、また逆に「良いこと」はたくさんはありません。 wkeikowさんは絶対に、自分を追い込んではいけません。 家族や周りの人にいろんな中小や悪口を言われるかもしれませんが、絶対に間違ったことをしていません。 また、「不登校」について誤解していらっしゃるお爺様やご近所の方、クラスメイトもみんな「悪く」はありません。それぞれの違った価値観の中で、wkeikowさんの気持ちや置かれた状況をわかっていないだけで、どの人も心配し、力になろうとしていらっしゃるんですよね。ただ、その方法や言葉の選び方が間違っているだけなんですよね。 wkeikowさん自身も、学校に行けないことが「望ましい」と思っていないことも事実だし、つらいこともたくさんあるでしょうが、何にも遠慮することはいらないんです。 それでも家にいることが気になるなら、おうちの用事や家事のお手伝いなどをしてみてはいかがでしょうか。うちの子が行かなくなり始めた時は、夕食のおかずを一品ずつ作っていました。 ひょっとするとwkeikowさんが気にしているほど、周りの人は気にしていないってこともあります。 とにかく、「不登校」は悪いことではありません。ちょっと休憩しているだけなんですから、おうちにいる時間も少し大切にしてみてください。

wkeikow
質問者

お礼

2度も回答して頂いてありがとうございました。不登校をしていること、そう言って貰えると安心します。私も家族の人に気を使われてるな、って思うことは多々あるし、私が学校に行けるようにしてもらってる事もわかるのですが…。やっぱり、ウチの家族は不登校は「悪」で学校に行くことが「善」だと思ってるみたいで…;;やっぱり子供や孫には学校に行ってほしいですよね。気にしてくれていないといいのですが…。お手伝いは、学校に行ってる時もちょくちょくしてたのですることがないんです…;;とりあえずお母さんの肩でももんでこようと思います。

  • smile1231
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.5

こんにちわ。29歳になる女性です。 私も、小学生の頃自分の容姿や、性格に 物凄くコンプレックスを感じていました。 でも、中学生になり高校生になり 社会人になり、少しずつ少しずつ 成長して(その間に、辛い事も 沢山ありましたが)今の自分が有ります。 今は、自分の事まぁまぁ良い奴だと 思えるようになりました(まだまだ 成長過程だから、嫌な所有るからね。 だから、まぁまぁなんだけど) その、成長する間に、私も周りの人達と 距離を置いていた事が有ったけれど (今のように、引きこもりって言葉も なかったから、登校拒否になるのかな?) 今、思う事。人は、人と関わる事で 沢山の事が学べる。本を読む、音楽を聴く。 一人で出来る事の中に、沢山学べる事が あるように、人の中にも有るからね。 例え、今、現時点で辛くても何年後かには 『あんな事も有ったな。でも、それを体験 した事で、こんな事が解るようになった!』 と、絶対絶対思えるはず! 卒業式行って欲しいなぁ。で、皆を驚かせて欲しい! あぁ~話しかけられるの嫌だなぁ~とか 皆見てるよ・・とか、もし思っても良いのよ。 でも、あなたが卒業式に出る事は、何も悪い事では ないのだから。最後の最後に、かっこ良い所 見せてやれ!突然卒業式に行くことは、 おかしい事ではなく、当然のこと。 そして、私の個人的意見でいえば、 物凄く、素敵な事だと思うよ!

wkeikow
質問者

お礼

やっぱり行った方がいいですよね。卒業式に行ったあとは、きっと皆上機嫌で居てくれると思うし、ぐ-っと我慢して話してたら中学に行く練習みたいになるかもしれません。中学では知らない人にも話しかけなきゃいけないし、我慢しなきゃいけないこともいっぱいあるだろうし…。とにかく、参考になりました。ありがとうございました!

  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.4

おはようございます。 ちょっと通勤前で推敲する時間がなくて投稿するのも申し訳ないのですが、急ぎの用件だと思うので、取り急ぎ。 ずいぶん切ない話です。 こういう話を聞くと、とても、切ないなぁ、と思います。 十分に話を聞いてからお話をしなくてはいけないとは思うのですが… 卒業証書を受け取るのは、あなたが主張できる「権利」です。 義務教育の「義務」は、あなたではなく、あなたの保護者が負う義務です。あなたには、教育を受ける「権利」があります。 ずっと家にいて、「勉強した~い」って、思ったことがあるでしょう? その思いに応えるのが、大人の役目です。 保護者は子供に適切な教育を受ける機会を保障する義務があります。教師には、児童生徒に適切な教育を施す義務があります。 あなたに、義務はありません。 本当に勉強したいなら、勉強できるんです。 >私自身、先生がどうも苦手で先生が訪問してくると >押入れの中に隠れたりして、完全に拒否していました。 理由は分かりませんが… あなたの拒否する行為を、お荷物とは考えないものです。 理由はどうあれ、あなたが自分の権利を投げ出すのを、教師は黙って見過ごすことはできないのです。 なぜなら、卒業してから、本人の記憶に残るからです。 心に小さな傷というか、挫折感が残るからです。 >とにかく、今更、先生や校長先生に会えないんです。 >学校側から見ても結構なお荷物だったと思いますし、 >会うのが気恥ずかしいんです。 全然、お荷物じゃないです。 教師は、子供に生きていく力をつけ、将来笑顔で過ごせるようにするのが仕事です。 あなたには、「自分がなりたい自分」になる、自由と権利があります。その道にちょっとした障害物があるにせよ、あなたが解決できない問題ではないのです。 どういう自分になりたいのかを、本気で考えたとき、答えが出るような気がします。 「自分がなりたい自分」なら、卒業証書をもらいに行きますか? あなたの夢に向かって歩いていく自分は、卒業証書をもらいに行くことを拒否しますか? すべてはあなたの考えです。 あなたの権利は、あなただけが主張できるものです。 あなたの未来に、まっすぐに生きていくことを考えてみてください。 文章が乱れていると思いますが、取り急ぎ。

wkeikow
質問者

お礼

母親達は卒業証書だけでも受け取って欲しいらしくて、それはもう懇願するんです。私が義務とか権利という言葉と使っても、行かなかったことには変わりないんだろうな。って今更ながらに思いました。卒業証書を受け取らなくてもいいんだ! って安心するのとは逆に、母親から見たら不登校してる子供なんですよね。私、一度祖父にお荷物扱いされた事があって、仏壇には「登校拒否の我が娘を救って下さい」みたいな文章もあるんです。それってやっぱり、今の現状を良く思ってないんですよね? 私本当に友達が居なくて、一人の方が楽だから登校拒否してたんですけど、こんな自分ってダメだから良くしたいのに卒業証書は受け取りたくなくて…。だからせめて卒業証書を受け取らなくても私は存在しててもいいんだよ、って思いたかったんですけど…。でも良い悪いで言ったら悪いですよね。自分ばっかり正当化しようとして、周りから見た自分を忘れてました…。baka inuさんが言われている「なりたい自分」ですが、皆から愛される自分になりたいなって思います。愛される自分はきっと卒業証書なんか笑顔で取りに行くと思います。ありがとうございました。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.3

失礼ですが、これ、子どもの文体でしょうか?

wkeikow
質問者

お礼

はあ、一応子供です。ごめんなさい、生意気でしたでしょうか;;? 子供じゃないかも、って思われたかもしれませんが、子供です。全然失礼じゃなかったです。ありがとうございました。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.2

(1) あなたが卒業したことは、学校の帳簿に記入されるので、行かなくても、卒業はできますよ。心配ありません。  ただ、学校の先生は、あなたに学校に来てもらいたいんだと思いますよ。  あなたに来てもらえたら嬉しいんですよ。  感激のあまり泣いちゃう先生もいるかもよ。  あたしだったら担任じゃなくても泣いちゃうな。  登校拒否の子に知らんぷりする学校だっていっぱいあるのに、わざわざ、そう言ってくれるなんて、いいとこね、そこ。  教師は、いろんな子どもと関わってお金を貰ってるから、お荷物な子なんていません。  むしろ、みんながロボットみたいに同じだったら、つまんないよ!。  恥ずかしいのはわかるけど「イエーッ」てな気分でというか、お花見の気分でいってみるのも、気が晴れるかもよ。 (2) デブでチビの子は、日本中に後楽園球場にはいりきれないくらいいるから、気にすることなし。 (3) 親は、子どもをみすてないものよ、普通。 ただ、あなたが、卒業証書を貰いにいってくれればうれしいのよ。  ちょっとは、親を喜ばすのもいいじゃない?  結論としては、行ったほうがいいかも。  だって、親切な学校じゃん。

wkeikow
質問者

お礼

そうですよね、行った方がいいですよね。担任の先生には失礼なことを沢山したし、三学期になってからは一度も喋っていないのでお辞儀くらいした方がいいかもしれません。話しかける事は出来ないと思うんですけど(汗)私のクラスにはもう一人登校拒否をしている子が居て、その子はちゃんと行事ごとに行ってるのでスゴイなぁ、と思っていました。私も見習って出来ればいってみたいと思います。うちのお母さんは明日の為に着て行く服を嬉々として出しているので、一年間迷惑をかけたし行ってみた方がいいですよね? ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

wkeikowさん、大丈夫よ。卒業証書はただの紙切れで、wkeikowさんは、ちゃんと小学校を卒業できています。 うちの息子も小4から不登校で、それでも小学校も卒業できたし、先日は中学校もちゃんと卒業できました。 もし、wkeikowさんが先生に会って、ちゃんと受け取れる気持ちのゆとりがあるならそうしたほうがいいでしょう。でも、文章からはそんな気持ちは伝わってきませんでした。それどころか、とても心配になったのは、お母さんやお父さん、家族の方たちとちゃんと話ができているのかな?っていうことです。 wkeikowさんは、たった一人で困っていませんか。 心の悩みを誰かに聞いてもらっていますか。 ご家族に話しにくいんだったら、県やお住まいの地区の役場なんかに電話相談などの窓口がありますから、そんなところに電話してみるといいですよ。 匿名でも話しを聞いてもらえるし、相談にものってくれます。 誰にも聞かれたくないんでしたら、お父さんやお母さんが仕事などで出かけていらっしゃるときにでも、ぜひ電話してみてください。 >それでも、卒業式に行かないと親達に見離されるでしょうか…? 私は太っていて顔も不細工だし、食費とかがもったいないんじゃないかと思うんです。< お父さん、お母さんは、もしかしたら今はwkeikowさんの心の中を理解していないかもしれないし、「不登校」について誤解しているかも知れませんが、「不登校」の子はみんな心が優しくてとてもまじめな優秀な子達です(体験的に判りました)。 学校に行けないって事は、「普通」の社会の中ではマイナスみたいに見えますが、今の学校の中では本当はとっても大事なところです。 wkeikowさんの繊細な感性を大切にしながら、それでも「不登校」について誤解している人たちのことも許せる強さを持った人になってください。

wkeikow
質問者

お礼

ありがとうございます。すっごい自信がつきました。一応、母には受け取りに行くと言ってるんですが、寸前になって嫌になっちゃいそうで不安なので…。先生に会う心のゆとり、ですが正直先生には会いたくありません。それに、卒業式のすぐ後にいくから、同じクラスの子に会わないかな? って心配もあって…。家族の人とは結構話しているんですが、自分の気持ちを話すと「子供のクセに」とか「偉そう」って言われちゃうし、話の展開によっては中学に行きたくないと受け取られたりするんです。電話相談口とかは、すごい緊張しちゃって…。それに多分、本当の事を話さないで自分を良いように言っちゃいそうです…。自分は悪くない、みたいな言い方しちゃうと思います。私、このせいで学校に行かなくなったのもあるんですが、親友が一人しかいなくて二人で喋っている時に誰かが入ってくると途端に何も話せなくなります。面白い話をしなきゃだめなのに、何も話せないんです。ぞくに言う「陰キャラ」らしくて、体育の時「陰キャラのくせになんで出来ないんだよ」みたいなことも言われます。とりあえず中学には行きたいのですが…。イジメにあわないかすごく不安です。それでもこんなに話せたのは久しぶりです。すごく長くなっちゃいました;;ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卒業証書を入れるフォルダ

    卒業式でもらう卒業証書の入れ物についてなのですが。 去年まで卒業証書をもらった後、教室で黒い筒をもらって丸めて持って帰っていたそうなのですが今年から変わると聞きました。 証書を半分に折り曲げて、見開きのフォルダに入れてあるものを授与式で校長先生からもらう予定だそうです。 見せてもらったフォルダはかなり分厚い(1センチくらい)ので、壇上の側に置いておくにも見栄えが悪いし、何度も運んでいくのも見苦しいし時間がとられる気がします。 それに他人の手で証書を折り曲げられるのも、なんだか抵抗があります。 皆さんはどうでしたか?

  • 卒業証書授与式は、ふつう卒業式といいますね。

    卒業証書授与式ですが、ふつう卒業式といいますが、学校ではどうして卒業証書授与式というのでしょうか? PTAの仕事をしているとき校長にお聞きしましたが「さあ?」と教えてくれませんでした。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 卒業証書授与式

     明日、小学校の卒業式です。卒業証書授与の際、出席番号の最初の5~6人だけ、段に上がって校長先生から卒業証書を受け取り、あとの約30人は、名前を呼ばれて返事だけするそうです。  昨日、子供が担任から聞いたそうで、今、聞いて驚いています。それまで何度か練習もしていたのに。  そんなものなんでしょうか?  もう、夜遅くて他のご父兄に電話もできませんが、みなさん知っていらっしゃるのかどうか、ビデオ撮影を楽しみにされてみえる場合もあるかと、、、  ご意見をお聞かせ下さい。  

  • 高校の卒業証書の一般的な文面を教えてください

    諸事情ありまして、高校の卒業証書の一般的な文面を調べております。自分の卒業証書が探し出せないため、皆様のお手元にある卒業証書の文面をお教えいただけませんでしょうか。『あなたは学業に励み~○○高等学校校長○田○男』のようなスタイルでご回答頂けますと幸いでございます。お手数おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

  • 卒業証書授与式の時

    皆さん教えてください。 少し前の事になりますが、長男が3月に小学校を卒業しました。 その時、校長から、卒業証書を渡され、校長に「おめでとう」と言われても、 誰一人として「ありがとう」と言う子がいませんでした。 そのことを、最近、教頭に尋ねた所、「<ありがとう>でなく、 会釈をして卒業証書を受け取っているのでそれでいいのでは?」との返答でした。 私には、他にも下の子供がおり、「人から物をもらえばありがとうを言うように」と言っているので 下の子どもたちは「???」の状態です。 どう対応すればいいんでしょうか?

  • 不登校の者でも大学に入る事はできますか?

    私は、小学6年の二学期から不登校になり、中学や高校にも行かずに、今年で一応高校を卒業する年齢になりました。 小学校と中学校の卒業証書を、校長先生の計らいで頂き、表側では卒業したものとなっております。 今更ながら家で勉強をして、大学に通いたい、学校に行ってみたい、と思うようになりました。 勿論、今まで勉強をせずに過ごしてきたので、一からの勉強を頑張っています。 しかし、不登校である私が大学に通えるのか、今更学校に戻る事など出来るのか、それが心配でネットで検索をしてみましたが、欲しかった答えが出てきませんでした。 どなたか詳しい事を知っていらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 中学校はどれだけ休んでも卒業できるの?

    僕は中3で登校拒否です。 将来は中卒でいける料理学校にいってパティシエになりたいとおもってます。 ↑の学校に行くには中学校卒業しないといけません。 でも僕は不登校です。 そこでみなさまにお答えしていただきたいのですが、 ※中学校には出席日数足りなくて 卒業できないっていうことがあるんでしょうか? ※中学校はどれだけ休んでも卒業できるのでしょうか? ちなみに 中3の5月~ 不登校です

  • 卒業式の出席について

    初めまして。某私立高校に通う3年生です。 私の学校では明後日に卒業式が行われます(おそらく自由参加) 私は学校にそれ程思い入れも無いので、卒業式には参加しないつもりなんですが その事を友人に話すと、 高校生活で最後の行事なんだから出た方が良いよ! と言われます。 誰に聞いてもそう言われます。 私から言わせてもらえば、 ただ長いだけの校長先生の話を聞いて 皆が卒業証書を受け取るまでじっと座って待ってて それが3時間弱も続く・・・ そんな儀式に何の意味があるのでしょうか? その3時間で友達と遊んでた方が、よっぽど意味があるように思えます。 こんな私の考えは暗いのでしょうか・・・? 暗い!の一言でも良いので、何かご意見をお聞かせください。

  • 卒業証明書又は卒業証書は必要ですか?

    資格が高卒以上の派遣会社に登録して短期でアルバイトしたいと思っています。 検索したところ、殆どの会社はアルバイトだったら必要無いそうですがもし必要だった場合どうすれば良いのかわかりません。 現在、結婚しており実家も引っ越してしまい卒業証書がありません。 この場合、学校側に卒業証明書を発行して貰えるのだと思いますが卒業して何年もたっているのですが発行してもらえるのでしょうか。 普通に学校に電話するだけで良いのでしょうか? その場合は旧姓で発行されますか? 最終学歴は大卒ですが高校の卒業証明書も必要になるのでしょうか? アルバイトはしたことが有りますが早くに結婚して専業主婦をしているので就職も派遣もしたことが有りませんので今まで一度も証明書類を発行して貰ったことが無いので学校側にスムーズに対応して貰えるのかわかりません。 発行方法がわからないなんて今更恥ずかしくてまわりにも言えないし困っています。

  • ずっと不登校。

    あたしは…小4から不登校です。 自分にもわからないんですけど…原因は、あたしは何もしてないのに前の人が転んで骨折したのがキッカケです。その前の人があたしを悪者扱いをして…いぢくられたのです。それから…そーゆーのがありつつ学校が行きずらくなり…。自分はまた、あたし…いぢめられる。とか思い込み学校を拒否した事しだしました。あれから先生がやたら無理やり学校行かせようとあたしを引っ張って車に引きずりだしたりして…ますます学校が行きたくない!とゆー心がついてしまってしまいました。けれども小5になる頃には…ちょいちょい学校行けれるようになり。だけど、教室は小4から卒業まで行けれませんでした。中学生になった始業式、頑張って行けて1年の2学期まで教室に行けました。また1年の3学期からは過去に思い出したくない不登校がクラスに広がり…とうとう他男に「お前、不登校だったんだな。」って言われたきり…過去を思い出して…1年の3学期から今、もうすぐ3年になる時…にも関わらず私は学校を拒否しています。(時々、保健室登校)…もうそろそろ切り替えはしたいのに。自分の不安定な心が邪魔をして行けれません!どーしても自分の頭ん中は行かなきゃならない!絶対!ってゆーのがありつつ、焦っています。こないだお母さんが学校に呼び出しくらって、学校行ったんですが…校長先生や担任が集まる中、教育員の人にもお「このままじゃ3年生あがれませんよ?」って言われたみたいで。…あたしはショックでたまりません。それをお母さんから聞いて…泣いてしまいました。もぉ自分は遅かったのかな…。どーすれば不安定な心が邪魔をしないで普通に行けれるようになれるのか…知りたいです。いや、自分自身で結局は解決しなきゃいけないんですがね。