OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

偽造

• 暇なときにでも
  • 質問No.128139
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

以前、知り合いが偽造メールというか「○○さんからのメールだ」と言って
人に見せてまわる男性に困っていたことがあるのですが、
どれも本人にはまったく覚えのない内容なのに
送り主のところにはちゃんとその人のアドレスが載っている・・という
こわいことがありました。そんなことが一般人にできるんですか?
私も最近PCでメールをするようになったので気になりました。
メールのアドレスでも信用できない人に知られるのはやはり危険ですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

メールで他人になりすますことは、No.1さんがおっしゃっている通り、思っている以上に簡単にできます。
しかし、そのメールを、ファイルとしてフロッピー書き込んでもらい、そのファイルを調べれば、本当に本人が送ったメールなのかを調べることができます。

でも、今回の場合、印刷された物を見せて「○○さんからのメールだ」といっているに過ぎないのでしょうから、印刷の設定、ワープロソフトの設定で、いくらでも偽造できますよ。

だって、メールのようにワープロソフトで書けばいいだけなんですから。
あるいは、メールソフト上でアドレスを自由に入れてプリントアウトしただけでも十分この場合はいいのではないですか?
これは、単なるいたずらと考えて気になさらない方がいいと思いますよ。あんまりひどい場合は、「名誉毀損で訴えるよ」と脅す?しかないでしょうけど。警察に調べてもらうよ、といえば、その人は青くなるでしょうね。その人のPCの中のメールを見れば、またはデータを見れば、偽装かどうかは一目瞭然なのですから。(あるいは、プロバイダーに問い合わせて、そのメールがどのような経路で送られているのかを確認してもらってもいいでしょうけどね。)

>メールのアドレスでも信用できない人に知られるのはやはり危険ですか?
確かに危険でしょうね、今回の例を見ると・・・。
なるべくなら自分のアドレスは、信用できない知られないようにした方がいいんじゃないですか?
もし、そんな人にメールを送らなければならなくなった場合は、FREEでやっているWEBメールから送るのがいいでしょうね。FREEのメールなら、いつ止めてもいいのですから・・・。
うまく使い分ける方がいいと思いますよ。
お礼コメント
yoshi023

ああ、確かにワープロで書けばメールそっくりにできますね・・。
でもやっぱり本物かどうかを調べられるのは特別な技術者だけなんですか?
と言っても警察に言うほどのことではないいたずらなら無視してしまったほうが
いいですね。
メールアドレスというと住所や電話番号のような個人情報とは遠い気がして
しまいますけどやっぱり用心するようにしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 09:53:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

メールを送る際使用する、メールサーバのログインネームと、アドレスが違う場合 があるため、一般のメールソフトでは、メールアドレスを自由に設定でき、それを メールのToの部分に使用するようになっているものが殆どです ですから、メールアドレスだけでいいのであれば、他人に成りすますのは簡単です 但し、送られてきたメールには、必ずルーティング情報といって、何処のサーバか ら送信され、どういう経路を ...続きを読む
メールを送る際使用する、メールサーバのログインネームと、アドレスが違う場合
があるため、一般のメールソフトでは、メールアドレスを自由に設定でき、それを
メールのToの部分に使用するようになっているものが殆どです

ですから、メールアドレスだけでいいのであれば、他人に成りすますのは簡単です

但し、送られてきたメールには、必ずルーティング情報といって、何処のサーバか
ら送信され、どういう経路を通ってここに届いた、という情報を持っています
紙に印刷されてあるメールでは、このルーティング情報が印刷されない場合もある
のでちょっと難しいですが、メールそのものの全ての情報を見ることができれば、
偽造であるかどうかの判断はある程度可能です

例えば、ルーティングの先頭がメールアドレスのプロバイダのサーバアドレスでな
ければ、偽造である可能性が高いということです
お礼コメント
yoshi023

なるほど・・。本物かどうかを見分けることはちゃんとできるんですね。
自分の知らないところでそんなことをされていたら恐いなぁ・・と
思いますがちょっと安心しました。
投稿日時 - 2001-09-02 09:45:31

• 回答No.2
レベル9

いまいち、質問の状況がよくわかりません。 もう少し、わかりやすくしていただけませんでしょうか? ...続きを読む
いまいち、質問の状況がよくわかりません。
もう少し、わかりやすくしていただけませんでしょうか?
補足コメント
yoshi023

ええと・・誰かがメールの内容を勝手に書いてその送信元には
人のアドレスを載せ、見た目には本当にその送信元から受信したように見える
メールもどき?!を作ることは簡単にできてしまうのか?
ということなんですけど紙に印刷したものなら簡単にできてしまうようですが
PCに残っているものを調べれば偽造かどうかはわかるということを
みなさんお答えくださっていますがその通りでしょうか?
うまく説明できなくてすみません・・・;
投稿日時 - 2001-09-02 09:53:53
  • 回答No.4

あなたからメールがきたので、そのメールに返信したという形(Re)にして、あなたにメールを送るということも可能です。 所謂ハッカー(本来はよい意味)という人たちにとっては、訳もないことなんでしょうが、困ったことですネエ。 最近、自衛策なんてないんじゃないかと思ってます。 ...続きを読む
あなたからメールがきたので、そのメールに返信したという形(Re)にして、あなたにメールを送るということも可能です。
所謂ハッカー(本来はよい意味)という人たちにとっては、訳もないことなんでしょうが、困ったことですネエ。
最近、自衛策なんてないんじゃないかと思ってます。
お礼コメント
yoshi023

そんな手の込んだことまでできるんですか?!でもやっぱり
調べればウソだということはわかるんですよね?
便利なようで恐い時代ですね・・。
投稿日時 - 2001-09-02 15:51:53