Pinnacle MicroのMOドライブVERTEX 2.6GBをWindowsで使いたい

このQ&Aのポイント
  • Pinnacle MicroのMOドライブVERTEX 2.6GBをWindowsで使用したい
  • ドライブは認識されるが、開こうとすると応答しない表示が出る
  • 使用環境はAOPENのAX4BPRO-533、NORTHWOODのPEN42.8GA533Hz、DDRPC2100の512MBメモリー、SymbioS Logic 875XSID, 2280XPCISCSIAdapterのドライバー、Windows2000のSp4
回答を見る
  • ベストアンサー

Pinnacle Micro のMOドライブ VERTEX 2.6GB をwindowsで使いたい

知り合いから、Pinnacle Micro の外付けMOドライブ VERTEX 2.6GB をいただきまして、Linux(Redhat 5)では正常動作していたそうですが、これをwindowsで使用したいと思っております。現状ではドライブ自体は認識するのですが、開こうとすると(もしくは右クリックからプロパティを選択すると)砂時計表示が続きこのアプリケーションは応答しておりません表示がでてきます。 動作環境ですが、マザーボードはAOPENのAX4BPRO-533 CPUはNORTHWOODのPEN42.8GA533Hz メモリーはDDRPC2100 512MSCASIボードは 型式を忘れてしまいました デバイスマネージャーからみるとドライバーはSymbioS Logic 875XSID,2280XPCISCSIAdapterとなっています。 OSはWindows2000のSp4です。  宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BAKOCHAN
回答No.2

すごく適当です。眉唾もので見て下さい。 >また、ファームウェアも実行してみたのですが、MOのファームではなくAdaptecのSCASIボード >のファームらしく私が使っているSCASIがIOデータのものということもあってか、途中でエラーになります。 失礼しました。MOのファームではなくてSCSIカードのファームだったのですか・・・。 月並みですが、SCSIカードのドライバーの更新、MOドライブのSCSI IDを変更、あればですが メディアクリーナーでMOディスクを清掃、SCSIケーブルやSCSIカードを交換してみるくらいしか 思いつきません。 もしかしてLINUXフォーマットされているが故にOSで普通にフォーマットする前にMOフォマッターとか 利用して物理フォーマットの後にOSからフォーマットしないといけないのかもしれません。 MOフォーマッターはドライブに付属していたりするのですが無いですよねぇ・・・。 おニューな同じMOメディアがあれば良かったのですが・・・。 お役にたたずにすみません。

ELGLAND
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 MOフォマッターについては、ロジテックの3.5"の640MBMOに付いて来たもので試してはみたのですが、反応しませんでした。 お勧めにしたがって、とりあえずAdaptechのSCSIカードに 交換してみるつもりです。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• BAKOCHAN
回答No.1

該当ドライブを持っておらず、つらつらと思いつくままに書きます。 はずしてたらごめんなさい。 1 ドライブにターミネーターがつながっていないとかケーブルがしっかりささっていないとか・・・?。 2 メディアがWindowsとは互換性が無い(ファイルシステム?)物でフォーマットされている・・・?。 なのでディスクを見られない。MOディスクのデーターは消えちゃいますが、Windowsで再度初期化して利用します。 3 ドライブ本体の設定(ディップスイッチとか)が間違っている・・・?。 4 ドライブのファームウエアがWindowsと互換性が無い・・・?。 http://www.pinnaclemicro.com/updates.htm#firmware ここからファームが落とせるみたいですが書き換えはお約束で自己責任ってことになります。 5 ドライブに互換性の無いメディアを使っている・・・?。 http://www.pinnaclemicro.com/faq/mag_mac.htm 英語なんでいまいち理解しがたいですが、ここの5番のFAQをみると単密(600/650MB) や倍密(1.2/1.3GB)メディアは「読み込みすら出来ない?」ようですね。 6 お知り合いのところでは動いていたがとうとうドライブが壊れてしまった・・・!?。 (ドライブの寿命)。 こんなんでも参考になってくれればですが、思いつくまま書いたので自信は無しって ことにしておきます。

ELGLAND
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 説明が足りませんでしたが、おっしゃる通りこの5.25"MOは Linux(Redhat 5)のフォーマットになっていますが、これをこれをWINDOWSのNTFSにフォーマットする為に英文はいまいち分りませんがサイトで見たところDISK ADMINISTRATOR を使ってフォーマットする様ですが、やってみたところ 始まるのですが、砂時計表示が3~4分続いた後にこのドライブは応答していません表示がでます。 また、ファームウェアも実行してみたのですが、MOのファームではなくAdaptecのSCASIボードのファームらしく私が使っているSCASIがIOデータのものということもあってか、途中でエラーになります。 それではどのSCASIボードにすれば良いのかもわかりません。 こんな状態です宜しく御願いいたします。