• ベストアンサー

清水義範さんの初期作品について教えてください

清水義範さんの初期パスティーシュ作品についてのお尋ねです。 司馬遼太郎の文体を模したのは「猿蟹の賦」で、文庫本「蕎麦ときしめん」に収録されているとわかっているのですが、ほかの作品が思い出せません。 たとえば、丸谷才一の文体を模した短編のタイトルであるとか・・・。 「作品名」「誰の文体を模しているか」「収録文庫本名」 この三つの要素でお教えいただければ一番ありがたいですが・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

• moguu
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまりに懐かしくて、書棚の奥から単行本を引っ張り出してきちゃいました。 私は文庫本を持っていないので、単行本の書名で失礼します。 蕎麦ときしめん 商道をゆく 司馬遼太郎さんでしょうかね。「街道を行く」というのがありますから。       最初、池波正太郎さんかなと思ったんですが。 猿蟹の賦 これも司馬さん。「夏草の賦」っていうのがありますね。 国語入試問題必勝法 猿蟹合戦とは何か これが丸谷才一さん。「忠臣藏とは何か」という作品のパスティーシュらしいです。 永遠のジャック&ベティ 四畳半調理の拘泥 これは当然、永井荷風「四畳半襖の下張」 明らかに「誰」かの文体をまねているとわかったのはこのくらいです。

moguu
質問者

お礼

honjo_tanuさま 大変よくわかりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• k99
回答No.1

清水氏の双子の弟が製作している著作リストです。 大分忘れてますが、一ページ目だけで分かるものは 蕎麦ときしめん収録の 蕎麦ときしめん(文化比較論。流行の「日本論」モト?) 商道をゆく (社史) 序文 (架空論文の序文) 猿蟹の賦 (司馬遼太郎風猿蟹合戦) 国語入試問題必勝法収録の ブガロンチョのルノアール風マルケロ酒煮(男の料理ガイド) 永遠のジャック&ベティ収録の ワープロ爺さん (ワープロの誤変換) 大江戸花見侍 (大衆時代劇) くらいです。 丸谷才一のは「似ッ非イ(エッセイ)教室」かな。うーむわからん(清水風)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~JF7Y-SMZ/book1.htm
moguu
質問者

お礼

k99さま お手数をおかけしました。 著作リスト一覧のURLも有難うございました。