• 締切済み

ブログでTex

数式が入力できるブログを探しているのですが、 どこか知っている方いますか? WikipediaというサイトのようにTexのタグを用いて 数式を投稿できるシステムがあるということは、 どこかにそういったブログもありそうなのですが、 見つかりません。

• b16a
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

僕が確実に知っている限りでは、「はてな」サービスで数式を書くことができるということですね。(実際、僕の友人が利用しているブログははてなサービスですが、そこでは数式がきちんと表示されてます。)  でも、ほんとのところを言うと、僕もそういうブログを他に探してます。  心当たりの方は、教えて欲しいです・・・    (ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

noname#26108
noname#26108
回答No.1

MovableTypeにはitex2MMLというプラグインがあり(参考URL)、これならご希望の機能が実現するのでは無いのでしょうか? 後は、プラグインでWiki形式の記述が可能になるプラグインを導入するのもいいかもしれません。 ちなみに、既存のblogサービスで数式入力の機能を提供している所はないんじゃ無いでしょうか。MTをベースにしているココログみたいなところなら、プラグインを導入(できるかどうか知りませんが)する事で可能になるかも知れませんが、それよりも適当なレンタルサーバースペースを借りて、そこにMTなどのblogシステムをインストールして、カスタマイズしていく方が楽だと思います。

参考URL:
http://golem.ph.utexas.edu/~distler/blog/itex2MML.html