• 締切済み

円山応挙の絵の鑑定

masako4778の回答

回答No.1

参考程度に書かせていただきます。 私の大学の助教授が、昨年大学にあった応挙の「寒山拾得図」 屏風を調査し、正式に応挙の大作だと判定し発表しました。 人間学講座の小嵜善通(オザキ ヨシユキ)先生です。 成安造形大学の助教授です。 あくまで参考程度に書かせていただきました。 詳しいことはぜんぜんわからないので、学校側に聞いてくださるといいとおもいます。

参考URL:
http://www.seian.ac.jp/
toranyantaro
質問者

お礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。その先生のお名前で検索してみるとhttp://www.geocities.jp/kiemon5/kanzansyutoku.html 、寒山捨得図を調査された際の記事が見つかりました。大変参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 円山応挙

    円山応挙の幽霊画に、枠からはみ出すように描かれた絵があったように思います。何という絵なのかご存じの方いらっしゃいませんか。

  • ヘッドホンの鑑定

    海外品のヘッドホンの真贋を鑑定してもらいたいです。 質屋さん等では真贋は鑑定できないをいうことでしたので、鑑定してくれる方、会社等ご存知でしたら教えて下さい。 ちなみにメーカーはアメリカなので、送って調べてもらうとものすごく高額になるので出来ませんでした。

  • 円山応挙の足のない幽霊の絵について

    円山応挙作の足のない幽霊の絵(ちょっと題名がわからないんですが)って、応挙が自分で足のない幽霊の姿を描いたんですか? 以前どこかで、「応挙の妻が絵に水をこぼして足の部分が消えてしまった」というのを聞いたような・・・ でも「なぜなぜカレンダー」(公文式)には「足のない幽霊は円山応挙が足のない幽霊を描いたのがはじまり」って書いてあるんですが。どちらが本当なんですか? ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 京都で幽霊の絵・・・

    京都のお寺に丸山応挙が描いた幽霊の絵が飾ってあるお寺があるような覚えがあるのですが、思い出せません。どなたかご存知の方教えてくださ~い!

  • 本のおススメ:鑑定もの(?)

    2013年本屋大賞ノミネートの『楽園のカンヴァス』を知ってから、美術品や骨董品などの真贋鑑定に関係した本を読みたいと思っています。 鑑定の知識を得たいのではなく“読んでおもしろい”本を探しています。 フィクション/ノンフィクションは問いません。 現在入手可能な本でおススメがありましたら是非推薦してください。 よろしくお願いします。

  • 絵の鑑定をしてくれるホームページを探してます!

    絵の鑑定をして欲しいのですが、 インターネットで画像を送って無料で 調べてもらえるところはありますか? 絵に関してはまったくの素人なので もしかしたらただの紙切れかもしれませんが? 油絵とえのぐ絵と印刷された物で全部で3枚 持っています。

  • 天然石の真贋鑑定について

    自分都内でリラクゼーションサロンやっているのですが このたびネットでアベンチュリンのワンドを新しく発注したのですが前のワンドに比べるとパワーの入りが弱いとか楽にならないとか話が多いんです。 新しいショップを使ったので石の真贋が気になります。 都内でちゃんとした鑑定を行っていただけて鑑定書などをいただけるところをご存知ないですか?

  • 伊勢物語の鑑定をしてくださるところを教えてください。

    一条兼良写本の「伊勢物語」の真贋のほどを鑑定してくださる機関を教えてください。

  • 桜井忠温の絵 鑑定お願いします

    桜井忠温 鑑定お願いします。 家に桜井忠温が描いた絵があります。亡くなった祖父が昭和30年前後に知人からもらったもので、いつ描かれたものかはわかりません。正方形の色紙に二匹のサンマが描かれています。鉛筆のようなクレヨンのようなもので下書きをして、水彩絵の具で ささっと色を付けた感じの絵です。個人的にはシンプルだけど、味のある絵という印象を受けます。色紙自体は黄色く変色してます。詳しい方、鑑定してください。よろしくお願いします。

  • 札幌市の円山?

    札幌市にある「円山カフェ ルイ」の情報を何でもいいので教えてください。生パスタが美味しいと聞いて是非行ってみたいのですが、お店の場所がわかりません。ご存知の方いらっしゃいませんか?