• 締切済み

アリコの生活習慣病保険

知人の知人からの話の又聞きなので、 詳しいことがわからなくて、質問します。 アリコジャパンの新商品?で、 「生活習慣病保険」年払い12,200円の保険があると聞きました。 ホームページで調べてみたのですが、どうもそれらしき保険が見当たらなくて。 どなたか上記の保険のことをご存知の方は いらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.3

商品名は「きちんとそなえる生活習慣病保険」です。この保険は、生活習慣病の場合に限定した保障で、ある面でガン保険に似ています。  つまり指定の生活習慣病以外で入院された場合保険金は支払われません。  すでに病気に対する入院保険に入っているが、生活習慣病に対して追加の入院保障がほしいという人向けの商品です。節約の50万円コースの保険料ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=&ReqPage=
opakka
質問者

お礼

私も節約50万円コースだと思ったのですが、年齢的にそのコースではなかったみたいです・・・。 お返事遅くなり申し訳ありません。 お答え、ありがとうございました。

回答No.2

お答えします。 生活習慣病(ガン・脳血管性疾患・心疾患・糖尿病・高血圧性疾患)で入院した場合1日の入院給付金を1入院180日分まで(長期型)支払があり、通算1095日分まで支払われる事を基本としており、  生活習慣病一時金:最高50万円、生活習慣病(ガン以外)で継続20日以上入院した場合に支払、2年以上経過の入院ならば何度でも支払われます。  ガン診断一時金:最高250万円でガン(悪性新生物)と診断確定されれば支払われます。  ガン(上皮内新生物)一時金:診断確定され、入院して所定の手術を受ければ、生活習慣病一時金+ガン診断一時金の20%が支払われます。  例:生活習慣病一時金20万円、ガン診断一時金100万円を付加した場合    生活習慣病20日以上入院で20万円給付。    ガン(悪性新生物)確定診断された場合、120万円給付。  ガン(上皮内新生物)と診断確定され、入院して所定の手術を受けた場合、24万円給付。 となり、一時金は付加するかしないかは自由です。  保険タイプは 10年更新型(無事故給付あり、なし)、終身タイプ(無事故給付ありなし、かつ解約還付金ありなし)が選べます。オプションとして通常の医療特約が付加できます(1入院60日タイプ)。なお、医療特約を付加しなければ手術保険金(医療特約一日の入院保険金×10倍)は支給されません。  保険料ですが年間1万2200円というのはおそらく、通常の医療保険(60日タイプ)に加入するのにプラス1万2200円程度のUPだと思います。月1000円の掛金ではこれだけの保証は無理です。  通常の入院ですと、60日タイプで十分と思いますが 生活習慣病にかかってしまうと入院・治療は長期に及ぶ場合が多いので生活習慣病に対しては180日分まで保障されるのは心強いと思います。  つたない説明ですがご理解いただけたでしょうか?

opakka
質問者

お礼

まずは資料請求から始めます。 詳しい説明、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

noname#13124
noname#13124
回答No.1

「生活習慣病保険」の保険については、わかりませんが、アリコは基本的に、資料請求をしてみないと、詳細はわからないと思います。 私も以前、アリコの「終身医療保険」や「がん保険」について、HPでは詳細がわからないので、フリーダイヤルに電話し、生年月日や性別を知らせれば、自分に合ったプランを設計してくれます。 金額も年払い12,200円でというのは、年齢・性別にもよると思います。まずは、資料請求して、担当者の連絡先も送付されますから、詳細はその方に相談されると良いと思います。 私は通院中だったので、入れませんでしたが、通院中でも病気の種類によって入れるものもあります。

opakka
質問者

お礼

とりあえず資料を請求することにいたしました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。