• ベストアンサー

XPで98の起動ディスクは作成できるの?

WINDOWS XP で WINDOWS 98 の起動ディスクは作成できるのでしょうか? フォーマット時にMS-DOS起動ディスクを作成する。という項目があるのですがそれでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.1

できます。 ただしそれはWin9xのアプリケーションの追加と削除から作られる緊急用起動ディスクではなく、FDフォーマットダイアログで「起動専用にする」でフォーマットした時にできるものと同等のものです。 つまり、DOSの中核部分だけで、ツール類は一切入っていません。

ryuusann
質問者

補足

MS-DOS起動ディスクを作成する の項目でできるのでしょうか?よければひきつづきお願いします。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

#1さんの回答に「できます」とあるわけですが… 付け加えるなら、「DOSの中核部分だけ」ということで、例えばCD-ROMを読み込むためのドライバだとか、USBの外付けドライブを認識するためのドライバとかは入っていません。 これで作成したディスクからWin98のセットアップをするためにはそれなりにDOSの知識が要求されると思います。

ryuusann
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。やっと意味がわかりました。あまり知識はありませんが、がんばってセットアップやってみようと思います。