• ベストアンサー

符号付きにすべきか、符号なしにすべきか

VirtualT2の回答

• VirtualT2
回答No.6

こにゃちわ。 プラットフォームに依存すると思いますです。 一般的にはunsignedだと当方はおもっちょります。 符号化するに当たってのメリットは、 「マイナス値をエラー値として扱える。」 くらいかな? デメリットは、 「CPU/MPUで些細な速度低下があるかもしれない」 プラットフォームによりますね。 signed/unsignedを切り替えての1000回実行で ベンチを取ってみるのも一興かと。 またバイト単位での速度低下も懸念してみます。 CPUが奇数アドレスへのアクセスを推奨しない場合とかあったりします。 (組み込み系とかで、日立のSH系とか…大半のRISC系でバスエラー アセンブルソースをみると、WORD単位でアクセスして 上位バイト・下位バイトの取り出しをやってたりする可能性とかありますです。 メモリは節約できますが、実行速度が微小ですが低下したりします。 しかしながら、uchar a[1000]; と ushort a[1000]; とuint a[1000]; とかで考えると…。普通にucharになるかと。

mtsed
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございます。