• 締切済み

最近のMDコンポの性能について…

今までは携帯ラジオ(AM/FM),PC,デジタルオーディオ製品(iAudio等)+市販スピーカーだけで音楽環境を整えてきたのですが、ラジオ録音の利便性等を考え、MDコンポを購入しようと考えています。 今までアナログ製品には全く触れていなかったので、今さら人には聞けない疑問がいくつかあります。 (1)MD等に録音する際は、音もスピーカーから垂れ流しておかないといけないのでしょうか? 理由:家族の事もあって、スピーカーから垂れ流すのは気がひけるので、一番気になります。 理想:音を流さなくても、コンポ内で適当な音量で録音処理してくれる (2)予約録音で、時間が来た時にMDをコンポ内に入れておかなかった場合、変な異常を起こしたりしないでしょうか? 理由:月~金だけ同じ時間帯のラジオ番組を録音したいと思っているのですが、予約可能件数が少ない機種が多い様で(3件程度の物しか無い)、デイリー予約一件だけで月~金を対処したいのですが、土,日(デイリーだと含まれる)はいらないと思うので、無駄なMDを入れずにおきたい。 理想:録音するMDが無いくらいで「ガリガリ!」とぶっ壊れたりしない アナログ製品の世界は完全に無知なので、軽く恐怖症状態です。 まるで赤子の様な初歩的な質問をしているかもしれませんが、お助けいただけると有り難いです。

みんなの回答

• piyorina
回答No.4

コンポもほとんどコンピュータ仕掛けですから 「アナログ」と言う表現は、不適切です。 さて本題ですが・・・ 1.については、問題ありません。 すべてのコンポは、録音系統と再生系統が分離されています。 録音ボリュームは、自動音量コントロール(ALC)が管理していますので、 ボリュームを触ってもスピーカーの音量しか変わりません。 もちろん消音(ミュート)していても大丈夫です。 心配であれば、ヘッドホンをつないでおきましょう。 ほとんどのコンポは、ヘッドホンがつながれると 自動的にスピーカーを切断します。 2.について 家電メーカーが作るコンポは、粗末なタイマー機能しかありません。 タイマー録音(エアチェック)に適したコンポを購入しましょう。 きちんと探せば複数系統のタイマーを持っている機種があります。 さてタイマー予約を行っていながら録音媒体(MDなど)をセットしていなかった場合、 コンポは、壊れません。 親切なモデルであればエラーメッセージが表示されます。 多くのモデルでは、何もなかったかのごとく動作します。 またMDドライブやカセットデッキなどがメディア未挿入時勝手に動きません。 きちんとセンサーで確認しています。 万一勝手に動き出した場合「故障」といいます。 さて質問者様は、大きなことを忘れています。 エアチェックされるんですよね? コンポ設置場所でラジオが聞けますか? コンポは、高音質で音を聴く機械です。 電波が弱いとすぐにノイズが入ります。 お手持ちも携帯ラジオと同等です。

noname#110252
noname#110252
回答No.3

1:録音するときの音量は、再生音量では決まらないので、大丈夫です。 2:ディスクがなくてもエラーメッセージが出る程度で済むでしょう。もちろん録音はされませんが、それが原因で故障することはまずないです。

• cyaba1964
回答No.2

(1)に関しては、理想の通りですよ。 再生していてスピーカーから出る音量と、録音レベルとは関係ありませんので、 ボリュームを0にしていても適切なレベルで録音してくれます。 (2)こちらも大丈夫です。 MDが入っていなければ録音しないだけです。録音しようとしない訳ですから、 壊れないです。 安心してお好みのコンポを購入してくださいね!

• neo1961
回答No.1

(1)コンポの音量を絞っておいても、CD→MD録音は最適な音量で録音します。 (2)予約時にMDディスクが入っていない場合は、録音されないだけで機械的に故障したりということは有りません。 >理想:録音するMDが無いくらいで「ガリガリ!」とぶっ壊れたりしない 絶対にありえません。 ですから、安心して購入なさってください。