• ベストアンサー

ショットの打点で

kunimi923の回答

• ベストアンサー
  • kunimi923
回答No.2

グリップに関係なく、打点が不安定になってしまう人は、大抵の場合、下半身(特に足)の使い方に原因があります。 ・スタンスは狭くないか?(肩幅より広めに) ・膝のクッション(曲げ伸ばし)は行っているか? まずこの2つをチェックしてみてください。 スタンスが狭いと、体重移動がうまく使えないので、手打ちになりがちです。例えば、両足をぴったり揃えて直立不動で立った状態で、壁を押そうとしてみてください。力を入れると逆に自分がよろけてしまいますね。両足を適度に広げてやると、しっかり力を入れることができます。スイングのときもこれと同じで、うまくボールにパワーを伝えるためには下半身が安定していないといけません。下半身の安定は、打点の安定にも繋がります。 膝の曲げ伸ばしは特に上下の打点位置の調節に重要です。棒立ちのままでスイングすると、上下の打点位置調節はラケットの軌道で行うことになるので、打点が安定しません。ボールの高さの変化に対応し、一定の打点・タイミングでボールを捕らえるには膝のクッションをしっかり利用することが大切。ただ曲げるだけではなく、スイングにあわせた曲げ伸ばしを意識することが重要です。膝を曲げるときはクローズスタンスなら後ろ足、オープンスタンス(右利き)なら左足を深めに曲げるようにしましょう。逆の足も自然にしっかりと曲がるようになります。 この2つを行って、練習を重ねてもまだ打点が不安定、というなら、スイング自体に問題があるのかもしれません。スイングそのものは実際にeikounokakehasiさんのフォームを見てみないことにはなんとも言えませんが・・・

eikounokakehasi
質問者

お礼

すばらしいアドバイスありがとうございます。大変参考になります。本当にありがとうございました。