• ベストアンサー

四万十川の漁について

今日は、みなさん 8月の下旬に、四国を旅したものです。四万十川の中、岸辺の水深が2メートルくらいの場所に、直径が10センチ、長さが30センチくらいの筒が、紐で結ばれて複数個、設置されているのを見かけました。 この筒で、何かを漁しているのかと思いますが、一体何の漁をしているのか 教えて頂きたく ご質問します。 どうぞ、宜しくお願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

四万十川の伝統漁法「エビツツ漁」でしょう. 数珠つなぎにした筒で川エビを捕る漁です. 参考URLに写真つきで解説があります.他の漁法についても紹介されていますので是非ご覧になってください.

参考URL:
http://www.gallery.ne.jp/~toteco/kawauso/dentouryouhou/tutukorobasi.html
omasato
質問者

お礼

おはようございます。 早速 URLを拝見しました。コメント頂きましたとおり、川エビ漁だったの ですね。 実は、今回ホテルで、その川エビを食べることが出来ました。 体調は、小さかったですが、カリカリとして、また身の入りもよくとても美味しかったです。 旅のいい思い出になりました。 それでは、本当に、有難うございました。 失礼します。

関連するQ&A

  • 四万十川で遊泳したい

    おはようございます。皆様 今月の下旬に四国に旅行をします。そして、四万十川に立ち寄りたく思って います。 そこで、ご相談させて頂きます。 四万十川で、遊泳できるところがありましたら、ご紹介頂けないで しょうか。 色々な旅行の本を読んでいますが、その辺りの情報がなく・・・ 四万十側に お詳しいお方 どうぞ宜しくお願い致します。 それでは、どうぞ宜しくお願い致します。 以上

  • 四万十川の出てくる小説なのですが

    いつもお世話になっております。 今回、皆様の知恵をお借りしたく質問させて頂きます。 以前読んだ事のある小説なのですが、題名がわかりません。 四万十川の出てくる小説なのです。 知っていらっしゃる方がおりましたら教えて下さい。 覚えている範囲で、あらすじ的なものです。 東京に住んでいた少年が、四国の親戚の家に行く。 そこで、自分を含め一族?が守り人と知る。 対をなす一族に居る少女が四国巡礼をする。 主人公は守人として、聖地?の地場を安定させる為に旅をする。 。。。の様な感じだったと思います。 その中で、四万十川が象徴的に出ていたと思います。 わかりにくいかと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 四国・四万十川のルートを教えて

    大分の佐伯~フェリーで四国愛媛の宿毛に着くまでは分かりますがそれから四万十川を観光したいと思っていますが、どんなルートで四万十を?名所、名物、お薦めホテルなど教えて欲しいのですが? 四万十川沿いで一泊(場合に因っては2泊でも)その後は香川の瀬戸大橋が見えるホテルに宿泊を予定しています。 四万十についてはうなぎ、足長えび、沈下橋、満天の星、そのくらいしか 恥ずかしながら知りません。 四国は初めての旅です。 夫婦(80+70)二人旅です。 宜しくご教授下さいませ。 車にはナビは付いています。国道、県道、なども出来ますなら教えて頂けたら有り難いです。

  • 四万十川の鮎

    8月後半に四国をまわる予定です。 四万十川で鮎を釣ってその場で焼いて食べれる場所ってありますか?(そういう施設など) ほかに、鮎釣りに関することなど何でもいいので情報があれば教えてください。 ついでに・・・今のところ室戸岬や坂本竜馬記念館などに行く予定ですが、他におすすめの場所があれば教えてください。レンタカーを借りてドライブ&グルメな旅にしたいです。 回答お願いします。

  • 四万十川でレンタサイクル

    7月~8月に、四国を旅行したいと思っています。 一人旅で、往復空港券+一泊目の宿泊料金つきの、個人旅行をしようかと考えています。 プランを練っていて、いくつか疑問が出てきたので、知っている方ご回答よろしくお願いします。。。 ・レンタサイクルは江川崎から中村を考えています。 ガイドブックには「比較的平坦」と書いてあるのですが、 上流から下流に走ったほうが良いのでしょうか? (文化系の女性の体力で考えて・・・) ・一緒に道後温泉など、松山方面も回りたいんですが、 電車やバスなどでの、アクセスは良いんでしょうか? 特に、松山市内から江川崎へのアクセスが知りたいです。 ・2~3泊を予定しているのですが、四万十川と道後温泉と組み合わせられるお薦め観光地があれば教えてください! ・一泊目を高知市内にするか、松山市内にするか迷っています。 ・・・以上、何か簡単なことでも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(..)m

  • 四万十川の支流で川遊びをするのにおすすめの場所

    8月上旬に四万十川に行きます。中村からゆっくり車で川を上っていこうと思っていますが、川遊びをするのにおすすめの場所はあるでしょうか。 ネットで調べてみると支流に遊べるような場所があるような書込みがありますが、具体的な場所がわかりません。 水がきれいで、小学校高学年が泳ぐことができるけど、足がつくくらいの水深(1m以下くらい?)。都合の良い条件ですが、そういった場所があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京から四国へ~1泊3日(?)強行!一人旅~

    8月末、東京から四国への1泊3日(?)の一人旅を考えています。 思いつきに近いのですが、目的はただひとつ、「四万十川でカヌーを漕ぎながら朝焼けを見たい」です。 そのための宿泊場所だけはハッキリしており、土曜の午後~日曜の昼にかけてはその場所に居ることになります。 四国は初めてです。 折角なので、少しでも長く居たくて、以下のような日程を考えました。 行き…夜行バス:金曜夜東京発~土曜午前中四国着。レンタカーで行動。 帰り…夜行バス:日曜夜四国発~月曜東京着。仕事場へ直行(可能) さすがに自分でも悩むのですが…この日程は厳しいでしょうか。 そして、せっかくだから四万十川以外も観れたらと思ってしまっているのですが、贅沢でしょうか。レンタカーは使用しないほうが、より旅としての楽しみが増えるでしょうか…? また、このタイトな日程の中で、観光できるとしたら、どのような場所がありますか? 四国のプロの方、ここは行っておいた方がいいよ!という場所などありましたら、是非教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お遍路しながら観光したい。

    こんにちは。 秋になったら四国のお遍路の旅にでます。 四国在住の方、よろしくお願いします。 時間はたくさんあるのでお遍路しながら 途中、四国の観光スポットにも寄れたら、と 思っています。 (お遍路は徒歩が基本で補助的にバスと電車を使う予定です。) 今頭にあるのは四万十川と道後温泉です。 自然が大好きです。 他に、ここが良かった、っていう場所が ありましたら教えてください。

  • 四国?のんびり女一人旅

     気分転換がしたくて、今月末、1泊2日or2泊3日くらいで、のんびり旅行をしたいな…と思っています。  一人旅…どこがいいかな?と色々考えて、京都、宮島、沖縄等も捨てがたかったのですが、予算の都合的にも四国旅行がいいかな?と思っています。  北部九州から車で行くつもりなのですが、四国に渡るにはどのようなルートがいいのでしょうか? 行き先は、あまり詳しく調べていないのですが、足摺岬と四万十川をメインに、予算に余裕がないので、安宿・ユースホステル等への宿泊を考えています。  どなたかおススメのルート&見所スポットをご存知の方は、是非教えてください。よろしくお願いします。m(._.*)m

  • アドバイスお願いします。

    9月上旬に四国にソロキャンプツーリングを考えています。 私は和歌山寄りの大阪住まいなのでとりあえず和歌山~徳島フェリーに乗って…その先を迷ってます。 四国一周を目指すか、四万十川が気になるので高知ぶらり旅にするか… こっちがいいよ!とかここも寄るべし! などアドバイスお願いします。 また、予算は2万円くらいで4、5日考えています。 キャンプ用具はマット、寝袋、テント、EPect.基本一式は持っています。 よろしくお願いします。