• ベストアンサー

四国西海町の高茂岬に群生している野鳥の名前は?

今日は、みなさん 実は、つい1週間ほど前の8月の下旬に、四国を旅しました。その際、足摺・宇和島国立公園の西海町にある高茂(こうも)岬をドライブしましたが、お腹のあたりが、黄色と緑色で、体長が、15~20センチ位の野鳥が、群生しており、その鳥達が車の道先を案内してくれました。ここで、地元の方にでもお尋ねしたいのですが、この野鳥は、一体なんという。鳥なのでしょうか? 教えていただきたく ご質問します。 宜しくお願い致します。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

色が黄色と緑の鳥は何種類かありますが,大きさと季節,ご覧になった場所から考えると カワラヒワではないかと思います. 止まっている時は翼の真ん中あたりの黄色が目立ちます. 飛んでいると翼と尾に黄色い帯が見えます. 参考URLでカワラヒワ以外にもいろんな鳥が見られますのでご確認いただけますか. お役にたてれば幸いですが.

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/culture/birds/guide/ourside/noyama.html
omasato
質問者

お礼

おはようございます。 早速、URLをみてみました。間違いなくminatouriさんのコメントどおり、 の鳥「カワラヒワ」でした。有難うございました。参考のURLもとても素敵ですね。今後共活用しようと思ってます。 それでは、お礼まで

関連するQ&A

  • きれいな野鳥の名前を知りたい

     今日、綺麗な小鳥がガラスにぶつかったのか、死んでいました。 街ですが、山がそこにありますから野鳥だと思います。    体長11cmくらいで、全体は黒、背の上のほう(背側の頭の下の方?首の背側?)が綺麗な黄色、胸の方も黄色(ちょっとオレンジがかってる)、手羽の一部に白が入っていて、  目の上が黄色の細いラインが入ったような、一頃流行った「いわとびぺんぎん」の顔みたいな、とっても可愛いんです。  なんていう鳥かわかりませんか? よろしくお願いします。

  • 原付で足摺岬から松山へ

    教えてください。連休に四国を子供と100ccのバイクに二人乗りで走ろうと考えています。 1日目、高松から高知、2日目、高知から足摺岬、は問題ないと思うのですが、3日目、足摺岬から宇和島、八幡浜を通り国道378号を通って松山まで走ろうと思っています。約220kmどの位時間がかかるものでしょうか? 朝9時頃に出発し20時半のフェリーに乗らなくてはなりません。 宇和島までは、海岸線が良いでしょうか、それとも四万十川沿いが良いでしょうか? また良い見所、休憩所などもありましたら教えていただければ幸いです。  お願いします。

  • 野鳥を逃がす

    父が数ヶ月前にペットショップで野鳥を買ってきました。 多分、カワラヒワっていう小鳥だと思います。 色が緑と黄色の可愛い鳥です。 父は動物を飼うのが好きなのですが、あまり面倒みないので可愛そうだから逃がしてやろうと思ってます。 本人に内緒で!^m^ そこでお聞きしたいのですが、長い間人に飼われていた野鳥はすぐに野性に戻れるのでしょうか? また、逃がす時期なども教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • この野鳥は何と言う名前ですか

    今日の夕方に、自宅玄関のポーチに写真の野鳥が死んで横になっていました。 口から血を流して、ポタポタたれていました。他に外傷は見当たりませんでした。 なぜ死んだのか分かりませんが、数時間前にドンという、人が拳で思いきり壁を叩いたような音がしました。 玄関ドアは20cm幅のガラスとアルミが交互にある感じのものです。もしかしたらそれにぶつかったのかもしれませんが・・・。ぶつかるなら、なぜぶつかるのでしょうか。 また、ぶつかる原因は、カラスなどに追われてという感じなのでしょうか。 ぶつかって死ぬことってあるんでしょうか。 写真の鳥の特徴は以下です。 ・体長 およそ27cm ・全身の色 灰茶色 ・他の特徴 尾が長い、くちばし・目は黒、目の周りはキツネ色、お腹の辺りは茶と白のまだら、羽は茶。 鳥に詳しい方いましたら、死んだ原因なども合わせて教えてください。 ちなみに、写真の鳥は青みがかっていますが、実際には青みはありません。写真は仰向けのものです。

    • ベストアンサー
  • 四国一周ツーリングのアドバイス

    四国一周ツーリングのアドバイス 今度の連休に3泊4日の下記日程で四国一周ソロツーリングを敢行します。 おすすめスポットやライダー向けのお宿がありましたら、ぜひアドバイスをお願いします! 0日目 尼崎~神戸港~ジャンボフェリー深夜便~高松港 1日目 5:00高松港~徳島~室戸岬スカイライン~高知市周辺 2日目 高知~足摺岬~宇和島周辺 3日目 宇和島~佐田岬~大洲周辺 4日目 大洲~しまなみ海道・山陽道or?松港よりジャンボフェリー乗船~神戸・尼崎 ちなみに、単車はホンダFAZE Type-Sです(250cc)。

  • 秋に四国へ行くならどこがいいですか ?

    個人的に四国に単身赴任はしていたのですが 仕事が忙しかったためどこにも行っていません。 一度その数年前に徳島にいる従弟のとこに 四国にフェリーを使って徳島へ車で行き、 投げ釣りは最終日にしましたが、 徳島・高知に行き、車で行ける範囲には行きました。 高知の海の色は青くてとても綺麗でした。 さて、質問です。 秋になり四国へ行くとすれば、お薦めはどこでしょうか ? 足摺岬・室戸岬へは行き高知県の大月町へは釣りに行きまして キスやカワハギの大きいのや、真鯛は釣りました。

  • GW 四国一周旅行

    5月4日から8日にかけて名古屋から四国一周を以下のコースを車で行きたいと考えていますが 四国の道は初めてで時間的に無理な所があれば教えてください。 5月4日 名古屋ー丸亀市(泊) 5月5日 丸亀市ー祖谷、大歩危一体ー徳島(泊) 5月6日 徳島ー室戸岬ー高知(泊) 5月7日 高知ー四万十ー足摺岬ー宇和島ー松山(泊) 5月7日 松山散策ー名古屋 讃岐うどんと鰹のたたきは是非食べたくご推薦のお店を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 以前見かけた野鳥の正体が知りたく投稿します。

    以前見かけた野鳥の正体が知りたく投稿します。 千葉県の真ん中辺りに住んでいます。 体長はおそらくハトくらいで(結構大きかったです)羽毛が多いのかフクロウみたいにむくっとした 体格でした。 全体的に薄い茶色で顔の下、首より上くらいに流したように青い色があり、 目の色はうすかったと思います。 傍によっても逃げなかったので、逃げ出したペットだったのかもしれません。 野鳥の写真をいろいろみたのですが、同じ鳥をみつけることがでなかったので もし心当たりがある方がおられましたらお願いします。

  • 四国の観光スポットについて

    今日は、8月の下旬に、四国への旅を計画しています。概要は、下記のとお りですが、ここはという お奨めがありましたら、ご紹介頂けますと幸甚です。尚、希望といたしまして、自然の景観をみるのと温泉が好きです。 特に、二日目と三日目の予定がまだ、決まっていません。 ・一日目: フェリーで、松山朝5時着 道後温泉入浴、宇和島周辺、四万十川 で遊泳 中村市宿泊 ・二日目: 足摺り岬周辺、⇒ 高知宿泊 ・三日目 :金毘羅さんへ⇒ 高松周辺宿泊 ・四日目: 瀬戸大橋経由で、 福岡まで 帰路へ 以上、四国にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 四国愛南町がメインの2泊3日四国旅行のプラン

    3月17日出発で2泊3日の四国旅行を計画しています。主人と2人です。 亡くなった両親の出身地だった、愛媛県南宇和郡愛南町に行きたいと思います。 レンタカー込みのフリーツアーにしようと思っています。 栗林公園とさぬきうどんにも惹かれています。 1日目 高松空港午前着-->栗林公園、さぬきうどん-->道後温泉泊 2日目 しまなみ海道 -->大須、宇和島経由、愛南町  -->四万十か足摺泊 3日目 四万十川観光、桂浜 -->高知空港 発 というのは、欲張りすぎな工程でしょうか? いまいち、距離感がわからないので、教えてください。