• ベストアンサー

名回答者・BENIGENさんについて

先ほどある質問に対する回答の一部で、私が心の師と(勝手に)仰ぐ「BENIGENさん」が、しばらく休養する、と言うことを知りました。 詳しくは下記URLを見ていただければ分かると思いますが、「答えの『質』に自分自身で疑問が出てきました。」ということです。しかし、決して質が低い回答をされているとは思えません。むしろ、誰よりもBENIGENさんの回答が好きでした。私はまだまだBENIGENさんには遠く及ばないといつも思っていました。 そこで、「OKWeb/教えてgoo」内における「回答の質」について、BENIGENさんから回答をいただいた質問者の方々の意見、また他の質問者、回答者の方々から見た意見など広く伺いたいと思います。また、一般的な「回答の質」に付いてもご意見いただければ幸いです。さらに、具体的に「この回答は素晴らしい」等と思われる物がありましたら、参考URLも併せて書いて下さると助かります。 また、以下は質問ではありませんが… 「BENIGENさん、一日も早い復帰を待っています。」 ↓BENIGENさんプロフィール http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=53397 ------------ 9月1日~2日は殆どPCに向かえないために、お礼などが遅れると思われます。勝手なことを言って申し訳ありませんが、悪しからずご了承下さい。

  • zoh
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

こんばんは。 2ヶ月で1000件の回答は本当に凄いですね。1日平均 20件弱をこなしていくには相当な時間と労力が必要だった でしょう。 BENIGENさんが「答えの『質』に自分自身で疑問が出て きました。」というのは事実でしょう。短期間にこれだけ の量の回答を書こうと思えば、自身の体験や知識の他に かき集めた情報のみで回答されているものもあると思い ます。 このサイトでの回答者の本当のスタンスとは「質問者の 問題解決に手助けをする」なのだと思っています。 しかし、BENIGENさんのスタンスは「1000件の回答を 達成する」という事に集約された回答もいくつかあったのだ と思います。ひとつひとつの回答を吟味する気がないので 解りませんが、他の回答者の焼き増しのような回答もあった かもしれません。 そういう想像しうる「質の悪い」回答を発生させる事なく、 zohさんが感じるような良い(素晴らしい)回答のみを 量産できるように一旦区切りで休憩を取りたいのだと思い ますよ。 ただ、その回答の「質」を本当に判断できるのは質問者のみ だと思います。質問者が問題解決する、それがもっとも 重要な事ですからね(^^)。

zoh
質問者

お礼

> 自身の体験や知識の他にかき集めた情報のみで > 回答されているものもあると思います。 確かにそれは否定できません。私の回答の中にもそういった物はいくつもあります。私は「調べれば結構簡単に分かる」物に対して、信頼できる情報を嗅ぎ分け、素早く回答する事も質の一つと考えています。その点に置いてもBENIGENさんにはかないませんでしたが…。 私は数日前からこう考えています。自分の体験や学習によらず、「調べて分かったこと」には、参考URL以外に、検索に使ったサイト、そのキーワードなどを知らせた方がよいのではないか?と。そうすれば自分で調べるコツをつかみ、自分自身で検索することでより目的に近い回答を得られるかも知れない、と思います。 しかし、それは暗に「調べれば分かる!」と相手を叱責しているようなイメージを持たれはしないか?とも思います。質問者の受け取り方はそれぞれの感性によるであろうと思うと、書いた方が良いかどうか答えを出せません。 また、上記を行うことは、このサイトの目標である「この場を使って教えあうことで、知識・経験をみんなで活用することを目指す」に合致しない可能性もあります。質問と回答をこのサイトに集約することで、ナレッジベース・データベースとしての機能を果たすわけですが、このサイトを使わずに他で問題解決してしまえば、このサイトの目標に遠くなります。色々なところで語られる「個の利益と全体の利益」ですが、現時点でどちらを重視するべきか判断できかねます。これはもう少しよく考える必要がある問題だと思います。 また、回答の質については > その回答の「質」を本当に判断できるのは質問者のみ > だと思います。質問者が問題解決する、それがもっとも > 重要な事ですからね(^^)。 に集約されると思います。ですから、今回もっとも聞きたかったのは、BENIGENさんが回答された質問の、質問者の意見・感想です。質問をそれのみに絞る事も考えましたが、ここは広く聞いた方がいいと判断しました。 この欄はお礼であるはずが、質問めいたことまで書いてしまい、申し訳ありません。最後になりましたが、回答していただきありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (8)

  • atoz
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.9

>BENIGENさん! せっかくの「充電期間」を ゆっくりして下さい。 な~んて言いながらもうひとこと失礼します。 ★「この地球上の私たちの立場は不可思議なものだ。 一人一人はほんのつかの間の訪問を果たし去っていく、、。 ...(略)...名も知らない人たちの労働や努力によって 私たちは恩恵を受けている。その人たちの幸せが 私の望みなのだ...」 BENIGENさんのパーソナルインフォを拝見して いつになく神妙に、上の言葉を思い出して (アインシュタイン:I believe: うら覚えだから正確ではないかも、、) これはぜひともひとこと「御礼を」 と別の回答欄で「強引に」お礼の書き込みさせてもらいました。 メッセージへのレスありがとうございました。 私も少し感傷的になってしまいました。(°。`;) ネットという名も顔も知らない場所で みなさまに日頃どれだけ助けてもらっているか 感謝の言葉も見当たらない程です。 私はこのサイトを「たすけてgoo」と呼んでいるんですよ。 みんなきっと同じ気持ちなんでしょうね。 (でも私、質問・回答ではBENIGENさんと縁が無かったけど、、、。) BENIGENさん、気が向いたらパーソナルインフォで ときどき近状を知らせて下さいまし、、。 そ れ で は 、 ま た あ い ま しょ う (^o^Y 

zoh
質問者

お礼

> ★「この地球上の私たちの立場は不可思議なものだ。 > …その人たちの幸せが私の望みなのだ...」 素晴らしい言葉ですね。アインシュタインがこんな言葉を残していったなんて、初めて知りました。あるいは「一期一会」に通じる考え方ですね。彼はその業績ばかりが目立つ人ではありますが、どんな人だったか興味を持ちました。今度、調べてみようと思います。 > ネットという名も顔も知らない場所で > みなさまに日頃どれだけ助けてもらっているか > …みんなきっと同じ気持ちなんでしょうね。 はい。同じ気持ちです。私が初心者の頃はInternetが一般に開放されていなかったので、分からないことを調べるためには大変な労力が必要でした。しばらくPCを触らない生活になり、またこの世界へ戻ってきたら、世界中の方が(私を知らなくとも)助けてくれるという素敵な世界になっていました。ですから、私に出来ることはないか?と常々思っていましたが、自分でサイトを立ち上げることもせずに過ごしていたところ、このサイトに出会いました。このサイトを企画・運営されているスタッフの方と、世界中の方に感謝しています。このサイト以外にも、あらゆるサイトで、助けて貰ってばかりです。 みんなありがと~!\(^O^)/ この頃、何かでこんな例えを見ました。 「地球はメロンのようだ。」世界中をつなぐInternetをマスクメロンの網目に見立てた表現です。世界中の人と何らかのつながりがあることを感じさせる、いい例えだと思います。Internetを通じなくても、多くの人にお世話になっていますし。感謝の気持ちを忘れないように… > (でも私、質問・回答ではBENIGENさんと > 縁が無かったけど、、、。) それなのに、やっぱりBENIGENさんのことが気になる人がいるんですね。うーん、恐るべしBENIGENさん。 > BENIGENさん、気が向いたらパーソナルインフォで > ときどき近状を知らせて下さいまし、、。 おぉ!こんな使い方もあるとは…自分は何を書き込もうかな?まだ何にも書いてないし。お調子に乗らない程度に、かつ楽しくあっさりと…う~ん、難しい。 最後になりましたが、回答ありがとうございます。素敵な言葉を教えていただいて、嬉しいです。 ---------- -皆様へ- これを持ちましてこの質問への回答は締め切らせていただきます。重ね重ね有り難うございました。 ポイントは、BENIGENさんへの敬意を表してBENIGENさんへ10pt、最初に回答を頂いたyaasanさんへ20ptと致しますが、回答の優劣ではないので、悪しからずご了承下さい。気持ち的には皆さんへポイントを差し上げたいのですが…。 それでは、皆様今後ともよろしくお付き合い願います。

noname#1280
noname#1280
回答No.8

endersgameさん >回答、頂いた事があります。 「コメント欄の活用」についての事でしたよね。その説はお世話になりました。m(__)m 僕自身あのときに「何も書かないのが僕の使い方」と豪語したのですが、今回コメント欄を 使ってみて「なるほど、こう使えば良いのか」と気づきました。(_ _ )/ハンセイ >回答で同席した「カバ」の件を気にされてしまったのかなぁ(;;) とんでもないです。(渦汗) あれは「分泌物という説もある」と回答したほうがguidoさんのレポート がより充実したものになったはずです。僕の落ち度ですので気にしてはないです。 むしろ有り難いです。m(__)m ←人に指摘されて気づくパターン多し(おぃおぃ) 僕の「カバのう○こネタ」より遙かに有益な情報だったと思います。(^^ゞ suuzy-Qさん > 検索が、ずうっと、出来なかった… 僕の検索やり方はzohさんと同じです。(Google使用) ただ、僕は一度に4~5のGoogleを開いて平行して検索してます。 メインの検索をしながら、その中で気になった単語・要素を他で検索するって感じです。 慣れると結構深いところまで調べられます。 以外と海外のサイトにも情報があるので「excite」のWeb翻訳サービスを使うもの良いと思います。 > BENIGENさんの回答は、丁寧だと思ってるよ。 (;^_^A アセアセ… そう言って頂けると嬉しいです。m(__)m (でも、ちょっと尻のあたりがムズ痒い気が。。。。イテェ(。_・☆\ コラッ) misacyan4wdさん >日産党やいうことがわかっただけで (・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン 日産党です。(^^ゞ でも『乗っているのはローレル(おっさん車)』って事実は内緒の話で。。(言ってるじゃん) スカイラインは学生時代に友人が「R32 typeM」に乗っていたので惚れたのです。 でも乗ってみて「己の運転技術の無さ」をも同時に痛感しましたが。。。(:_;) >(ファンのミサより) ・・・・・・(いやん♪)←バカ(笑) ARCさん >「OKWeb燃え尽き症候群」 『燃えた。燃え尽きたよ。真っ白な灰・・・・(ジョ~~!!)』冗談はさておき。m(__)m 馬鹿らしくなったり、恥ずかしくなったりとはちょと違うのです。 むしろまだまだ参加意欲はギンギンなのです(現に質問を覗いたりはしてます。) >一度立ち止まって自分を見つめなおすことでしょうか。 これが僕の気持ちに一番近いですね。回答が900件いったぐらいで、過去の自分の回答を見直してみました そこにある自分のほうが「誠実」であるような気がしたのです。(おこがましいですけど。。) 今の自分はどこか「ポイント獲得レース」に参加しているような錯覚に捕らわれています。。 (事実、コンピューター関連では何度も同様な回答もしてますし。。(フォント系とか)) 初めは「何か手助けになれば・・」と思い回答していたのに、今は少し違う・・・・ 自分自身に『おごり』が出てきたと正直思います。、m(__)m 上から見下ろす様な回答では、気持ちは伝わらない。「知ってて当然」な態度では失礼かと思ったのです。 「何か手助けになれば・・」 この気持ちを取り戻すために「ちょと休んでみようかな?」と今回思いました。 >仮に高品質の回答ばかりになったとしても・・・ これは僕も思います。専門用語や知識で固めても質問者に理解できなければ意味は無いですよね。 Zz_zZさん >人それぞれですので、それで良いのでは? おっしゃる通りですね。千差万別ですもの。 >「質」は、誰も判断出来ません。 僕の場合の「質」は、例えば 『自分が美味いと思う料理しか出したくない料理人の心境』 とでも言いましょうか。。(なんか違うな。。(・ヘ・)ムムム) この辺にも「おごり」があるかな。。(;^_^A アセアセ… yaasanさん >そういう想像しうる「質の悪い」回答を発生させる事なく、 >zohさんが感じるような良い(素晴らしい)回答のみを >量産できるように一旦区切りで休憩を取りたいのだと思いますよ。 そうですね。「休憩」の意味合いが強いかもしれないです。(^^ゞ 客観的に自分を見直すためにちょっと離れてみようかなと思い立ったのです。 今は過去の自分の回答を見直して、いろいろ思い返しているところです。。 (まるで「アルバム」のようです。。(..;)") >「1000件の回答を達成する」という事に集約された・・・ すいません。1000件が目標ではなくて「8月だけでどこまでやれるか」の結果だったのです。 数はどうでもよかったんですが、さすがに自分でもこの数字は驚きました。(笑) >質問者が問題解決する 仰るとおりこれが再優先ですね。。そうか。。回答者が悩む事では無いですね。(^^;ゞポリポリ 最後になりましたが zohさん 「OKewb」から見てた友人からメールをもらって初めてこのスレッドの存在を知りマジで驚きました。 (かなりのレベルで)&(なぜか「教えてgoo」からは見えて無いです。なぜ?) >私が心の師と(勝手に)仰ぐ・・・ とぉ~~~んでも無いです。滅相もない!!。。。オロオロ (+_+ )( +_+) オロオロ 僕はそんなに思われるタイプではないです。。(;^_^A アセアセ… ただの「検索好きのお節介やき」ですから(笑) >「BENIGENさん、一日も早い復帰を待っています。」 本当にありがとうございます。嬉しくて胸にしみます 。。(:_;)ウルウル 今は、ホームグラウンドであるの友人のHPのチャットに行ったり、東風で麻雀したり、こちらを覗いたり のんびりして充電しております。 (「放電じゃないの?」なんて思った人は放課後に職員室に来なさいっ(笑)) もうちょっと休んで冷静になれたら戻ってきます。必ずです!! (今すぐでも戻りたくなりましたが、やっぱり間をおきますね。m(__)m) >「ネタ」に必要以上に反応してしまう これは僕も同じです。(^^;ゞポリポリ ちょっと前の「どの車が似合うか」のネタで『可愛い車』を お薦めしたのは自信があったのですが。。(速攻で削除されましたけどね(笑) それと「名回答者」これはやめてください。。。m(__)m 「迷回答」もしくは「名怪盗」あたりにして頂けると五右衛門や次元と共に参上出来るのですが。。。(ぉぅぃ 反省: 個人的な愚痴のつもりで「自分の回答の質」「休止」について書いたつもりが まさかこんな事になるとは。。。(;^_^A アセアセ… コメント欄に何も書かずにこっそり休めば良かったような気がしてきました。。 『(_ _ )/ハンセイ   大   反   省   ハンセイ\(_ _ )』 それでは失礼いたします。m(__)m  またお会い出来る日を。。。 (戻って来たときには「あんた誰?」って言われるかな。。。(;^_^A)

zoh
質問者

お礼

BENIGENさん、まずは回答ありがとうございます。休止と言うことでしたので、ご本人から回答がいただけるとは夢にも思っていませんでした。感謝感激雨あられです! 他の回答者の皆様へのコメントは、皆さんそれぞれで感じていただくためにも割愛して、私へのコメントへ… > 「OKewb」から見てた友人からメールをもらって > 初めてこのスレッドの存在を知りマジで驚きました。 > (かなりのレベルで) すっ、すいませ~ん!驚かすつもりではなかったのですが…。ただ、「寂しいな~、こんな素敵な回答者がお休みだなんて。『回答の質』って、そんな事を気にするような回答をしているわけでは無いのに、言われてみれば自分の方が気にしなきゃいけないな。でも、みんなが考える『回答の質』って、何を重要視しているんだろ?」と思ったんでこんな質問をしてしまいました。 > (なぜか「教えてgoo」からは見えて無いです。なぜ?) 私も今チェックしてみましたが、もしかしてカテゴリに「OKWeb」が無いからかな?と思いました。データベースは共用していても、さすがに違うサイトですから…。アドレスバーの質問番号を直接書き換えると「教えてgoo」でも見えるようですね。一つ勉強になりました。 > ただの「検索好きのお節介やき」ですから(笑) 私もそうなんです。その上、自己主張が激しいと来たもんで、始末に困ります。おかげで(?)実生活でも「わからん事があったらとりあえずzohに聞け」みたいな事を言われています。でも、「器用貧乏」のレッテルも…。 > 本当にありがとうございます。嬉しくて胸にしみます 。… > 今は、ホームグラウンドであるの友人のHPのチャットに > 行ったり、…もうちょっと休んで冷静になれたら > …やっぱり間をおきますね。m(__)m) 了解です!せかすようなことを行って申し訳ないです。ゆっくり放電、もとい充電してきてください。 > それと「名回答者」これはやめてください。。。m(__)m > 「迷回答」もしくは「名怪盗」あたりにして頂けると > 五右衛門や次元と共に参上出来るのですが。。。(ぉぅぃ では、両方の折衷案と言うことで「迷怪盗」としておきましょう。…って、「CAT'S EYE」で内海俊夫がドロボウに入った時のようだ…。 > 個人的な愚痴のつもりで「自分の回答の質」「休止」… > 『(_ _ )/ハンセイ 大 反 省 ハンセイ\(_ _ )』 あぁっ!そんなに恐縮なさらずとも、これこれ、おもてをあげい!…ってえらく高圧的だな。そうじゃなくって、…気にしないでくださいよぉ。そもそもこんなスレを立ち上げた…って2ちゃんねるじゃないし…質問をした私が事を大げさにした張本人ですから。もうそろそろ締め切りますので、今回はこれにてお開きって事で。ホントすいませんでした。m(_ _)m > それでは失礼いたします。m(__)m  またお会い出来る日を。。。 > (戻って来たときには「あんた誰?」って言われるかな。。。(;^_^A) はい!気長にお待ちしています。でも、せめて忘れないうちに帰ってきてくださいね。この頃物忘れが激しいもんで…。 それでは、♪また~会う~日までぇ…

回答No.7

こんにちは うちが思うには回答の質というよりその回答者のヒューマンな部分が わかると結構嬉しかったりします たとえばBENIGENさんが日産党やいうことがわかっただけで なんとなく親近感が出たりして・・ BENIGENさん早く帰ってきてくださいよ~~! (ファンのミサより)

zoh
質問者

お礼

misacyan4wdさん、こんにちは! > うちが思うには回答の質というよりその回答者の > ヒューマンな部分が わかると結構嬉しかったりします わかります!その気持ち。人柄や趣味などが分かると、ディスプレイとキーボードを越えて、人物が想像できますよね。なんか親しく感じてしまう。メル友って、こんな感じかな?(メル友は作っていないもんで…) > BENIGENさん早く帰ってきてくださいよ~~! > (ファンのミサより) さっそくBENIGENさんに声が届いたようですね。うん!喜んでる喜んでる…(<いらん突っ込みすなっ!) 最後に、回答ありがとうございました。質問に対する回答の質そのものだけでなく、行間からにじみ出る(?)人間性、そういった物も大切にしたいと思います。

回答No.6

回答、頂いた事があります。 その時の質問は、決まった答えがあるものではなく、ご意見募集、というものでしたが、誠実な回答を頂きました。 「質」、何も問題なかったです。 回答の「質」っていうのは、情報の正確性もありますが、質問者への誠意、というものがなけりゃならないのだな、とも思うのです。(この考えに至るのに、ARCさんを始め、皆様にお世話になりました) 自分の書きたいことを書いているだけでは、「質」は低い・・・ って、私のことですが(^^ゞ ああ、でも「世界知識資産」を目指しているんなら、情報の裏づけのない書き込みや、URLだけの回答ではダメなのでは、とも思うし・・・。 (これはBENIGENさんのことではなく、このサイトの回答のあり方、ということです) 回答で同席した「カバ」の件を気にされてしまったのかなぁ(;;) あれが他の人だったら、もっとボロクソにこきおろしていたかも。 逆に、BENIGENさんだったので、あのように書いてしまってもいいかなぁ、と思ったんですが。ごめんなさ~い(><)

zoh
質問者

お礼

> 回答の「質」っていうのは、…質問者への誠意、 > というものがなけりゃならないのだな、とも思うのです。 …うん、その点BENIGENさんはいい回答者だったと思います。それに引き替え私の回答と言ったら、「思いこみで決めつけの言いっぱなし」みたいな回答をしてしまった事も数回。恥ずかしいったらありゃしない。 > でも「世界知識資産」を目指しているんなら、 > 情報の裏づけのない書き込みや、 > URLだけの回答ではダメなのでは、とも思うし・・・。 自信を持って回答するにあたっては、裏付けは必要かも知れませんね。裏付けが取れない回答は「自信なし」にした上で、文章内でそれと分かるようにするとか。質問がおおざっぱ(PCトラブルの質問に多いですね)だったりすると、「…と言うことであれば、…だと思うんですが?」みたいな回答しかできませんが。補足要求しても、「良くわからない」の様な補足もあるし。難しいですね。 URLだけの回答だと、「リンク先にいつまでその情報が載っているか分からない」と言うのも問題ですよね。質問/ 回答の内容にもよりますが、リンク先の内容を抜粋/要約した物を載せるべきかも知れませんね。出典を明記して。「無断転載禁止」を謳ってあると難しいですが。 > 回答で同席した「カバ」の件を気にされてしまったのかなぁ(;;) … その回答を拝見しましたが、気にするような内容で無いと思いますよ。私も便宜上、わかりにくい用語をあえて使わないで、正確ではないが理解しやすい用語や概念に置き換える、と言うことをしますが、それに対する補正は歓迎です。軽い説明をしておけば、ディープで詳細な解説を理解する手助けになりますので、質問者には両方でワンセットの回答として受け入れていただけないかな?と思います。 最後になりましたが、回答ありがとうございます。m(_ _)m 回答者同士で互いの回答を補い合っていけるといいですね。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

すいませーん。回答じゃないんですーーー >私は数日前からこう考えています。自分の体験や学習に >よらず、「調べて分かったこと」には、参考URL以外に、 >検索に使ったサイト、そのキーワードなどを知らせた方 >がよいのではないか?と。そうすれば自分で調べるコツ >をつかみ、自分自身で検索することでより目的に近い回 >答を得られるかも知れない、と思います。 コレ、コレ、ありがたい!!って思っちゃいました。検索が、ずうっと、 出来なかったおいらにしてみれば、いまだに、上手く探し物が出来なくって、どうするの??が、多すぎるんっす。調べるコツを、尋ねても、具体的な調べるモノがないと、抽象的になるかなーとも、思って質問していないんですけど。質問、読んでて、コレくらい自分で調べたらいーじゃん。って、己を省みず思うこともあるしね。やって、やって。 BENIGENさんの回答は、丁寧だと思ってるよ。

zoh
質問者

お礼

> すいませーん。回答じゃないんですーーー いえいえ、構いませんよ~。 > コレ、コレ、ありがたい!!って思っちゃいました。 そう言ってくれると、こちらもありがたいです。 > 検索が、ずうっと、出来なかった… > …具体的な調べるモノがないと、抽象的になるかな… > …やって、やって。 そうですね。今はまだ、それを行うことの善し悪しの判断が付きかねますので、全てに対して行うことは約束できませんが、質問がsuuzy-Qさんからの物であれば検索方法などはお知らせしましょう。 私の検索のコツは ・検索サイトは基本的に「Google日本語版(http://www.google.com/intl/ja/)」です。 ・同意語での置き換えもしてみます。(「馬鈴薯」→「じゃがいも」 等) ・検索結果を見て、良く出てくる言葉もキーワードにしてみます。(「CGI」で検索→「Perl」が良く出る 等) ・「とは」を付けてみます。(「不動産」だと不動産屋のサイトが多くなるが、「不動産とは」だと用語の解説が出てくる) ・その言葉を意味的に含む言葉で置き換えてみます。(「うどん」→「麺」 等) 基本的にはこんな所です。 あとは何となく「におい」みたいな物を検索結果のコンテンツから感じられるので、それに従っています。このあたりは検索慣れって言うか、文章を読み慣れるとカンが鍛えられると思います。 > BENIGENさんの回答は、丁寧だと思ってるよ。 そうですよね~。丁寧で、要点もまとまっているし。人柄が感じられる文体も好きです。 最後になりましたが、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 > すいませーん。回答じゃないんですーーー って書いてるけど、最後の一文で十分回答になっています。それが聞きたかったんです。

回答No.4

こんにちは BENIGENさん」が、しばらく休養・・・ 残念です 車はスカイラインが好きいうことでいろいろと車のことなど おしえてもろてたんですが・・ 復帰まってますね!

zoh
質問者

お礼

misacyan4wdさん、こんにちは! > BENIGENさん」が、しばらく休養・・・ 残念です そうなんですよ。私もとっても残念です。 > 車はスカイラインが好きいうことでいろいろと > 車のことなどおしえてもろてたんですが・・ スカイラインがお好きだったんですね。初めて知りました。プロフィールを見たのも今回が初めてだったんで…。でしたら、ぜひ、「新型スカイラインはスカイラインと呼べるのか!?」などと言った質問をして、回答していただきたかったですね。 …はっ!? 既にそういう質問と回答があるかも…。後日探してみようっと。 > 復帰まってますね! このメッセージがBENIGENさんに届くと良いですね。 最後になりましたが、 回答ありがとうございました。m(_ _)m  やっぱりファンの方がいらっしゃるんですよね~。 見てくれてるかなぁ?>BENIGENさん

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

うむむ、「OKWeb燃え尽き症候群」(勝手に命名)でしょうかねぇ。 真剣に物事に取り組むタイプの人がOKWeb/教えてGooにはまってしまうと陥ってしまう症状です。潜伏期間は、個人差はありますが2~8ヶ月位でしょうか。回答にポカミス、大ポカをやってしまった後とかによく発症します。 症状は、とにかく「俺は何をやってるんだろう」って疑問に思ってしまうことですね。 突然、これまでの自分の『知ったかぶり』が恥ずかしくなってしまったり。あるいは、自分のこれまでに書けた労力が馬鹿らしくなってしまったり。 治療法はやっぱり、一度立ち止まって自分を見つめなおすことでしょうか。 治療の結果きっぱりとOKWebを止める方もいますし、自分のペースを見つけて再びOKWebに取り組む方もいます。 回答の質ですかぁ… うーん、私もある程度の気合を入れて回答に取り組む方ですんで、時には「以下のURLは参考になりますでしょうか」という3行だけの回答に目元がぴくつく時もありますけど、それにしたって質問者の役には立ってるわけですし… 仮に高品質の回答ばかりになったとしても、今度は逆に息が詰まりそうになったりするかもしれませんね。 私が思ういい回答ってのは、質問者の疑問にしっかり答えていながらも、読みやすく見て楽しいってものです。 で、今回のご質問を機にBENIGEN氏の回答を見てみたんですが… 結構いい線行ってますねぇ(汗)。 ちょびっと嫉妬したりして(^^;

zoh
質問者

お礼

> 「OKWeb燃え尽き症候群」 ナイスなネーミングです。座布団3枚に匹敵します。症状の解説等も秀逸。 > …3行だけの回答に目元がぴくつく時もありますけど… すいませんm(_ _)m。私もそれやってます。yaasanさん(“さん”がダブるなぁ)のお礼の欄にも書きましたが、簡単な質問に対しての素早い回答、と言う意味での「質」は悪くないと思うので…。逆に自分の得意分野(特にお菓子)に関しては、元プロの視点から詳細かつ丁寧な回答をします。先日女子高生(あるいは中学生?)にお礼の欄で「zohさん愛してる~ (^0^)」と書かれた時は舞い上がってしまいました。ヲヤヂなもんで… > 私が思ういい回答ってのは、質問者の疑問に > しっかり答えていながらも、読みやすく見て > 楽しいってものです。 その通りですね。私は質問の回答に終始して、「楽しい」の部分をおろそかにしている事が往々にしてあります。反省。 > ちょびっと嫉妬したりして(^^; 私は尊敬と嫉妬が入り交じっています。9:1ぐらいですが。個人的には、ランクインされてる方の中では一番好きな回答者なんです。目標でありつつ、真似ではないようにしたいもんですね。で、ARCさんの回答も改めていくつか見てみましたが、イケテル…。 最後になりましたが、ありがとうございました。m(_ _)mウイットに富んだ文章、素敵です。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

(アドバイス)  人それぞれですので、それで良いのでは?  ここ(回答)は飽く迄もボランティアの場(報酬を求めない)ですから、各個人の(回答の)目的は千差万別ですし。  知識を求める   ひけらかす  ポイント獲得に  自己満足する  一喜一憂し楽しむ  トレンドを探る  仕掛ける・PR する  商売のネタを捜す 仕入れる  ・・・      ・・・  「質」は、誰も判断出来ません。価値観が違うので、アホな質問・回答と思っても、ある人には閃きであり目から鱗の場合も有るのですから。  強いて言うならば、「マナー(の質)」の向上を求めます。が、日々、初心者が参加(質問・回答)する場では、ほぼ不可能かと...  あとは、システム側の改良で対処するしかないでしょうし、それを望んでいたりしますが...  

zoh
質問者

お礼

> 「質」は、誰も判断出来ません。価値観が違うので、 > アホな質問・回答と思っても、ある人には閃きであり > 目から鱗の場合も有るのですから。 確かにそうですね。この回答自体がかなり目から鱗です。回答に対して質を判断するのは、基本的には質問者だけだと思いこんでいました。そういいつつもBENIGENさんの回答の質が良いと判断している自分が矛盾していますね。 > 「マナー(の質)」の向上を求めます。 確かに思います。いわゆる「ネタ」に必要以上に反応してしまう私は未熟であると思いつつ、他の回答者への警告を意図して削除覚悟で書くこともありますが…いけませんね、これでは。 > あとは、システム側の改良で対処するしか > ないでしょうし、それを望んでいたりしますが... ユーザビリティを損なわない範囲で、となると大変困難でしょうが…。私も同じく希望しています。 最後になりましたが、回答ありがとうございます。今後も何か質問することがあると思いますが、その時はまた「目から鱗」な回答をぜひお願いします。m(_ _)m(…って無茶なお願いだな~。)

関連するQ&A

  • 無理やり回答してくる回答者について

    皆さんにお尋ねしたいのですが、 無理やりな回答をしてくる回答者さんっておられますよね? なんか、もう、回答ならなんでも良いと言うか、ポイントが欲しいだけというか、 ごり押しのような回答をしてくる人。 私が食あたりについて質問した時も、役所の食中毒に関するページのURLのみを 回答してくれた方がおられましたが、 その方のプロフィールを見ると、回答数は4000件を超えているのに、 お礼率は「0%」、異常な数字だと思いました。 4000件を超える回答をしておきながら、ロクにお礼ももらえないなんて、 こんな言い方をしては失礼かもしれませんが、よほどゴミのような回答ばかりをされているのだろうと思います。 中身の無い回答が付いたばかりに、「未回答の質問」からも外れてしまって 余計に回答が付きにくくなることも有ると思いますし、 何よりも、質問サイトの質を下げる行為になるんじゃあないかとも思います。 こういう回答者さんって、どうにかならないもんでしょうか?? 回答者さんへの評価欄に、こういう回答をする人へのマイナスの採点をする項目が有っても良い様に思いませんか??

  • 教えてgoo(OKWEB)の回答の質が低下している件

    最近回答の質が低下しいますが、なぜだと思いますか? もう7、8年利用していますが、当初は回答をしてもらえることに感動し、また有益な回答を得られることで生活の質が向上しました。 しかし、ここ最近は回答とはいえない回答が多く、明らかな質の低下伺えます。 もちろん、教えてgoo(OKWEB)は正しい回答を得るというより、知っているなら、わかるなら教えてくださいというスタンスだと思うので、絶対的な回答を求めてはいけないということは理解しています。 でも、明らかに質問文をよく読んでいない上での回答、回答とはいえず自分の知っていることをただ並べただけの投稿、参考URLを出すだけの愚答などなどが多いのはみなさんご承知だと思います。 この原因ってなんだと思いますか? ネット社会そのものの問題でしょうか。

  • ここの回答者さんは!?

    方々では「質が落ちた」「悪意がある」と言われている方も居ますが、ここの回答者さんは、ズバッとはっきり意見を言ってくださいますし、綺麗事抜きに語ってくれると思っています。大げさかも知れませんが、返して下さる回答者さんの回答を見ていると、「日本も捨てたもんじゃない」と何処か安心感の様なものを感じたりもしています。皆さんはこのサイトをどう思っていますか?過去から現在に至るまで…ここの歴史(良くなった点・悪くなった点等々)を教えて下さい。

  • Okwaveの回答者の回答の信憑性

    このサイト、Okwaveの回答者の回答内容の 信憑性は、どれくらいあると思いますか? 回答者から回答を頂いた質問者の方々を対象と したいと思いますので、 プロフィールの質問数が50以上のユーザーの方々を 対象にしたいと思います。 それ以外のユーザーの方々は回答をご遠慮下さい。 なお、対象の回答者達にも配慮しての回答をお願いします。 こちらも、回答者を特定出来るような回答はご遠慮下さい。 1.信憑性100%(疑うことなく、完全に信用しているというレベル) 2.信憑性80%~90%以上(ほぼ、満足出来る程度は信用しているというレベル) 3.信憑性60%~70%以上(少なくとも、信用しているというレベル) 4.信憑性40%~50%以上(平均的に信用しているというレベル) 5.信憑性20%~30%以上(少し信用出来ないレベル) 6.信憑性10%以下、あるいは0%(余り信用出来ないレベル、全然信用出来ないレベル) ちなみに私は、3のレベルです。 また、追加として以下の選択肢にも、 お答え頂けたらと思います。 1.その他1(カテゴリーによって信憑性が違う。) 2.その他2(各回答者によって信憑性が違う。) 3.その他3(それ以外に考えられることがあれば。) ※3の選択肢については、回答内容によっては、 お礼、補足をしない場合があることをご了承下さい。 では、よろしく、お願いします。

  • OKwebとヤフー知恵袋の違い?

    2つの質問サイトに違いはありますか? 私の意見としてはOKWebの方が回答の質が高いと思います。

  • 回答者同士の議論

    まず間違いなくこの手の質問はされていると思うのですが、 検索すると多数引っかかりすぎるので(カテゴリーOKWebで検索されているのか、疑問なので) 質問します。 OKWeb「ご利用に当たってのルール」によると、 「回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。」 とあります。 どう考えてもこれは納得いきません。( )内は分かります。 目的が、「利用者同士が“教えあう”ことで知識資産を作り上げていくということです。」 というのなら、議論は必要なことだと思います。 それとも、回答者が確実に知っていることだけを書き込んで欲しいという意図なんでしょうか? まあ、管理者に意見すればいいだけですが、 みなさんの意見をお聞きしたいということで。

  • 回答があまりつきません

    回答があまりつきません 質問失礼します。 私はここのサイトで良く質問させていただくのですが、 似たような質問でも他の質問者さんに比べて回答をあまりいただけません。 もちろん回答の質に不満はないのですが できるなら多様な回答が欲しいとも思います。 私の質問の仕方に問題があるのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 回答者に対しての素朴な疑問

    新年、初投稿致します。 色んなカテゴリーで同じことが言えますが、ある質問に対してよく見かけるのが、 (参考)URL***************** こんな風に回答する方々は、本当に質問の内容が理解出来ているのでしょうか? 私としては、質問の内容を理解するだけの知識がなく、質問内容の中のキーワードで検索する程度の能力しかない方々が回答してるとしか思えないのです、以前Mailのトラブルで質問したときもNo1の回答者がエラー番号があれば教えてください。と聞いて来た感じのものだったので補足にエラー番号を載せるとNo.2の回答に、エラー番号******対処方法URL***************** また、一方では質問内容を理解している方々の場合は、URLなど載せることなく、明らかに自分で入力したと思われる文章で説明し補足があれば補足にも対応しています。 私は何より上記のように、参考URLだけを載せて、 回答 経験者 自信あり などを選択して、あとの補足にも対応しない方の心理状態を疑います。 同じような経験がある方また、普段回答する立場の方のご意見を聞かせて頂けないでしょうか よろしくおねがいします。

  • 【エネルギーになった"回答"】

    ここのサイトは、困っている方の疑問や問題に対して、他の皆さんが協力し合って回答を出し合い、質問者が解決の糸口を見つける手助けの場でありますが、質のよい回答が質問者のエネルギーとなり、質問者の質を上げる重要なものと勝手に思っております(お礼なしは論外ですが・・・)。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、これまでに見た(貰った)、これは素晴らしい! エネルギーになった!等々のお薦めの回答がありましたら是非教えて下さい。 今後回答、質問をする上での参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 知識検索サービスの回答者の多くは相互扶助の精神で答えている

    以前、新聞記事で知識検索サービス(はてな、OKWEB、知恵袋 等)で、回答者にアンケートした結果が載っていました。 回答者の方々は、ポイントよりも相互扶助の精神で答えている方が多いという結果でした。この新聞記事を探しています。 インターネット上のURLでも、○○新聞の何月何日の記事という ご回答でも構いません。ご存知の方、教えていただけないでしょうか?