• ベストアンサー

エンジンマウントについて

 はじめまして。H14,3月式で、14000kmだけ、走った車なのですが、エンジンをかけ、ブレーキを踏み、ギアをドライブに入れるとブルブルという音とに共にエンジンが震えだし、車が走り出しに対しても加速が悪く、しばらくは、その状態が続き、ある程度のスピード(50km程度以上)で走っていると落ち着きますが、一旦、ブレーキをかけ、また、走り出す時は、そのような状態となります。そこで、ディーラーに診てもらったところ、下から、何か、かち上げたような傷の跡があり、そして、エンジンマウントが損傷し、エンジンのその部分が下がっていたということでした。私としては、正直なところ、どこかにぶつけたというような記憶がないのですが、仮に、車の下の部分を何かにぶつけたとして、それが原因で、エンジンマウントというものが、損傷して、エンジンが下に下がり、走行に支障をきたしかけない状態になるのもでしょうか?私としては、どうも納得がいかず、これは、エンジンマウントそのものに原因があり、メーカー補償の対象になるのではないかとう気がするのですが、皆さん、何か、ご意見、ございましたら、よろしくお願いします。

  • o--k
  • お礼率86% (43/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.3

#2です 補足内容を確認しました エンジンより低い位置にあるバンパーにも傷が無く、誰にも貸したことが無い でもエンジンには傷がある そしてエンジンマウントが破損している でも走行が可能 何か、おかしい所が見え隠れして来ましたよ エンジンマウントが破損するだけの衝撃を受けてでエンジン本体は外傷だけとは考えられません オイルパンやクランクケース周辺を破損してオイル漏れまたは走行不能になりますよ その傷は確認しました? 確認したのであれば新しい傷でした? 違うのであれば、ほぼ新車時に受けた衝撃では・・・ その時はエンジンマウントも無傷に見えても亀裂が入り、余りの少走行で今頃出て来たのでは? と考えられます >走行に支障をきたしかけない状態になるのもでしょうか? そのままで走行すれば100%走行不能になります 確実ですよ エンジンマウントの交換となれば、それなりの出費があります 今回の場合、あまりにも不可解な所が多過ぎますので、再度ディーラーで下回りを自分の目で見せてもらい、その時に写真を色々な角度から多く撮りましょう 最終的に修理するとしてもディーラーの判断、メーカーの判断を確認してからにしても遅くないと思います

o--k
質問者

補足

 今回の件で、ディーラーに、その傷の写真を求めているところです。その傷も、実際に、私自身、目で見て確認したのではなく、あくまでもディーラーの修理の担当の方が、エンジンマウントの付近に傷が見られますとのことでした。何か、硬い雪なんかにぶつけていませんか等という問い合わせはありました。そして、修理の流れとしては、エンジンマウンントの交換のみで、その他の修理はないとのことでした。今のところ、メーカー補償の対象にはならないと言われています。ただ、これだけでは、私自身、納得はしていない状況です。  何かと、詳細に、ご意見下さり、どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10873
noname#10873
回答No.4

補足を含めすべて読んで見ましたが、何とも不可解な現象ですね(^^; これだったら完全にメーカー補償の対象になります。 もうすこしディーラー側に強く言ってみてはどうでしょうか? (これが私の所のお客さまでしたら、メーカー補償の対象にしてます) もちろん補償修理ですので修理代はかかりません。

o--k
質問者

補足

 ご返答、ありがとうございます。  今のところ、エンジンマウントの交換のみで済むという話で、修理にはエンジンを一度下ろす必要があり、全部で、15万円程度かかると聞いています。  ただ、私自身、納得できないでいるので、もう少し、ディーラーに確認してみようと思います。

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.2

なんと、不可解な状態ですね 走行距離を見ると年間、約5000km程度ですか で、満3年が過ぎた訳ですよね いつ頃から、この様な症状が出始めたのですか? この車両は新車購入ですか? それとも中古購入ですか? まず、o--kさん以外にこの車を運転される方はおられるのでしょうか? また、過去に友人または知人に車を貸した事はありますか? どっちにしてもエンジン下部を突き上げ、エンジンマウントが破損する程の大きな衝撃を受けている位なのでバンパーにも破損個所があるはずですよ 一度、確認して下さい 補足の内容を確認してから回答します

o--k
質問者

補足

 ご返答、ありがとうございました。まず、この車は、新車購入で、友人、知人、また、家族さえ、貸した経緯はありません。  購入後、2年と11ヶ月が過ぎた頃からでした。  私も、このような内容で、エンジンマウントが破損するような場合、それ相当の衝撃があるはずだと思うのですが、自分では心底、その原因に心当たりがなく、かと言って、それを証明するすべもありません。そこで、ただ、あるのは、その付近に傷跡があることとエンジンマウントが損傷して、エンジンが下がっていたという事実なのですが、そこにある、傷程度で、エンジンマウントが損傷するというのは考えられず、私の中では、エンジンマウントそのものに欠陥等があったのではないかという観点なのです。  また、ディーラーに、その他の部分も確認していただいたのですが、バンパー等の破損も見当たりませんでした。  ぜひ、ご意見、ご感想等、よろしくお願いします。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ゴムのブロックですから、強い力がかかるとちぎれます。 10年を超えたりすると自然に劣化して同様の症状が出ることがあります。 整備員が点検をして、外傷があることを確認してしまったらマウント云々は難しいでしょうね。 その部品が製品不良でそうなったのなら保証も有るでしょうが。 わたしは修理保証にはならないと思います。

o--k
質問者

補足

 ご返答、ありがとうございました。  追伸ですが、ディラーからのコメントですが、長期使用で物の劣化というのがあるが、これにはまず、当てはまらないでしょう。また、この程度の傷で、エンジンマウントが損傷することも、通常ないのですが、ただ、その傷が原因だとか、そうでないとかの因果関係については、何もと言えないという事です。ですので、私としては、直接、メーカーに、掛け合ってみようかと思うのです。

関連するQ&A

  • エンジンマウントの修理

    石の上に乗り上げたために、エンジンのサポートメンバ(フレーム)の一部が曲がってしまい、これが原因でエンジンマウントが正常な状態で装填されておらず、発進時や加速時でのエンジンの挙動によりガタンという衝撃があります。 ディーラーでは、無理して中途半端ではあるもののマウントを噛ませたといって、新車を勧めますが、まだ、乗車期間が短いので、修理も考えています。エンジンマウントまわりのフレーム修理にはどの程度の費用がかかるのか知りたいのですが。また、このような事態のよい対策があれば知りたいのですが。

  • エンジンブレーキの効きすぎ

    2004年式ホンダライフJB7オートマ車ですが、他の車に比較して下り坂で異様にエンジンブレーキが効きます。 例)Dレンジ60kmで下り坂にさしかかりアクセルを緩めると、60・・50・・40と速度が落ち、下り坂なのにアクセルを踏まざるを得ません。 ある程度の傾斜(登坂車線が必要な程の坂道)以上だと加速が勝るが、通常の道路だとアクセルが必要。 ブレーキを引きずっている、もしくはタイヤに問題があるのかと思い、ギアをニュートラルにすると速度が落ちないのでブレーキが原因ではない。 エンジンオイルは3~4ヵ月毎に交換していますし、燃費もそんなに悪くありません。 上記内容で他にどんな原因が考えられるでしょうか?

  • ディーラー エンジンマウント

    こんにちは 先日、多走行車のエンジンマウントを交換すると 乗り心地が劇的によくなるとききました 10万kmあたりで交換するといいと聞きましたが 1年1~1.2万kmとして8年から10年ほど 期間がありますよね 新車で買った車のパーツ(今回はエンジンマウント)は 8~10年と長い期間があってもディーラーに(もしくはメーカー側に) 在庫はあるのでしょうか? 心配性なもんで・・・ よろしくお願いします

  • この図でエンジンマウントは締めこむべきですか?

    アイドリング時や、走行中に振動が大きくなったので原因を調べてみると どうやらエンジンマウントのへたりや切れ、ということがわかり、 切れたエンジンマウントを新品交換したのですが、あまり改善がよくありません。 切れてないマウントも一応新品に交換しました。 たしかに以前よりはだいぶおさまったのですが取り付けの際に、この図のような すきまがあります。強い力で締めこもうと思えばすきまなく締めこむ事も可能ですが マウントを支えている車体側のアームがかなり曲がるので怖いのでやめておきました。 どこまで閉めこめばいいのかは調べてもわかりませんでした。 車はスズキの軽です。 この状態でも外れることはなくすでに500キロほど走行しています。 ただ話しによるとマウントを交換すると、アイドリング時には一瞬エンジンをかけているのかわからなくなるほど静粛になると聞いていたので、この取り付けであっているのか不安です。 つたない絵で申し訳ありませんがアドバイスいただきたいです。宜しくおねがいいたします。

  • エンジンマウント交換

    ゴールデンウイークが終わったあとにエンジンマウントの交換をしてもらう予定でいます 信号待ちでDレンジでの停車でブレーキペダルやシートに不快な振動が伝わるようになり、 エアコン作動時にアイドルアップのあとに回転が下がるとさらに振動が強くなってきたため、Dラーに交換を依頼しました マウントは全部で4個付いているらしく全部交換するとかなり高額になるため、エンジンマウントのみを交換して、ミッションマウントの交換はとりあえずしないことにしました ただ、エンジンマウントのみの交換で良かったのかと少し不安になりました というのも、シフトレバーをPレンジにしてエンジンを切るとレバーがガクッと震えることがあったので やはり、エンジンマウントを交換する時は一緒にミッションマウントも交換した方がいいのかどうか迷っています まだDラーに変更の連絡を入れることができるので、参考意見をおねがいします できれば経験者の方お願いします。 車はAZR60 ノア 83000Kを超えています。

  • 車を加速しだすとエンジンがうなりだす

    16年式のクラウンアスリート3GRに乗ってるんですが最近走り出して30km~40km位からエンジンがうなり出すようになってきたのでセミオートマの状態でギアチェンジをしてみたんですが3速からエンジンがうなり出しギアも変わらない様に思います。ですがギアチェンジせずエンジンはうなっているのに、回転数は4000位まで上がる位でとまります。普通ギアを2速で加速して行くと回転数も速度同様上がって行きますよね。説明の仕方が分かりにくいとは思いますが 分かる人居れば至急回答お待ちしてます。

  • エンジンブレーキ

    長い下り坂を走る時車ではギアをセカンドにしてエンジンブレーキを利かせるのはしってますがこういう場合バイクでもセカンドにギアをいれてエンジンブレーキをきかせるべきですか?

  • エンジンマウントへたりと異音の関係

    平成6年式の日産プレーリー(アテーサ4WD、ガソリン2.4リッター)に乗っています。 このクルマは最近知り合いに譲ってもらった車なんですが、低速で曲がる時(車庫の出し入れやUターン時)にフロント周りからゴリゴリという音がします。 (ちなみに交差点左折など20km以上の通常走行速度でのカーブでは音はしません。) ドライブシャフトのゴムブーツが破れてグリスが漏れてるのかと思い見てみましたが異常はなさそうです。 そこでふと思ったのですが、このクルマはエンジンマウントが相当くたびれておりアイドリング時の振動が大きいのです。(エアコンをつけると電気マッサージャーと勘違いするぐらいで、エンジンマウントを目視すると中のゴムにしわがあります。) よってエンジンマウントのへたりによりエンジン位置が下がり4WDトランスファー及びセンターシャフトのジョイント部などにに応力が加わって異音が発生するなんていうことはあるのでしょうか? 当時のカタログに載っている車の透視図を見ての素人的推測なんですが、もし判る方がいましたら教えて下さい。 このクルマ、結構気に入りましたのでエンジンマウント交換くらいで済むのでしたら喜んで投資するのですが・・・ もしトランスファー本体が壊れて内部から異音がするのでしたらかなりブルーです。 よろしくお願いします。

  • エンジンブレーキが利かなくなってしまいました

    私が持っている原付のスクーターのエンジンブレーキがきかなくなってしまいました。以前は走行中にスロットルを戻したとき、ある程度エンジンブレーキが利いて緩やかな下り坂ならブレーキ(前輪、後輪の)かけなくてもゆっくり走行できていたのですが、ある日エンジンブレーキが突然きかなくなっていました。スロットルを戻しても車輪が空転?するのです。緩やかな下り坂でも前輪と後輪のブレーキをかけないとどんどん加速してしまうという大変危険な状態です。(自転車でペダルをこがなくても車輪だけが空回りするのと同じような状態です。) 「変速機構がCVTなので中でベルトが空回りしてるのかな~?」などとも思いましたが、素人の私には原因がわかりません。誰かわかる方お願いします。

  • エンジンブレーキ

    エンジンブレーキの際にインジェクtの車は燃料がカットされ仕組みになっていますがキャブ車はどうなのですか? また、例えば毎日10km位の下り坂をエンジンブレーキ状態で走行する場合エンジンは壊れやすくなったり、寿命が短くなったり、不調になったりするのでしょうか?