• ベストアンサー

エンジンマウントについて

はじめまして。H14,3月式で、14000kmだけ、走った車なのですが、エンジンをかけ、ブレーキを踏み、ギアをドライブに入れるとブルブルという音とに共にエンジンが震えだし、車が走り出しに対しても加速が悪く、しばらくは、その状態が続き、ある程度のスピード(50km程度以上)で走っていると落ち着きますが、一旦、ブレーキをかけ、また、走り出す時は、そのような状態となります。そこで、ディーラーに診てもらったところ、下から、何か、かち上げたような傷の跡があり、そして、エンジンマウントが損傷し、エンジンのその部分が下がっていたということでした。私としては、正直なところ、どこかにぶつけたというような記憶がないのですが、仮に、車の下の部分を何かにぶつけたとして、それが原因で、エンジンマウントというものが、損傷して、エンジンが下に下がり、走行に支障をきたしかけない状態になるのもでしょうか?私としては、どうも納得がいかず、これは、エンジンマウントそのものに原因があり、メーカー補償の対象になるのではないかとう気がするのですが、皆さん、何か、ご意見、ございましたら、よろしくお願いします。

• o--k
  • お礼率86% (43/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coduck2
回答No.3

#2です 補足内容を確認しました エンジンより低い位置にあるバンパーにも傷が無く、誰にも貸したことが無い でもエンジンには傷がある そしてエンジンマウントが破損している でも走行が可能 何か、おかしい所が見え隠れして来ましたよ エンジンマウントが破損するだけの衝撃を受けてでエンジン本体は外傷だけとは考えられません オイルパンやクランクケース周辺を破損してオイル漏れまたは走行不能になりますよ その傷は確認しました? 確認したのであれば新しい傷でした? 違うのであれば、ほぼ新車時に受けた衝撃では・・・ その時はエンジンマウントも無傷に見えても亀裂が入り、余りの少走行で今頃出て来たのでは? と考えられます >走行に支障をきたしかけない状態になるのもでしょうか? そのままで走行すれば100%走行不能になります 確実ですよ エンジンマウントの交換となれば、それなりの出費があります 今回の場合、あまりにも不可解な所が多過ぎますので、再度ディーラーで下回りを自分の目で見せてもらい、その時に写真を色々な角度から多く撮りましょう 最終的に修理するとしてもディーラーの判断、メーカーの判断を確認してからにしても遅くないと思います

o--k
質問者

補足

今回の件で、ディーラーに、その傷の写真を求めているところです。その傷も、実際に、私自身、目で見て確認したのではなく、あくまでもディーラーの修理の担当の方が、エンジンマウントの付近に傷が見られますとのことでした。何か、硬い雪なんかにぶつけていませんか等という問い合わせはありました。そして、修理の流れとしては、エンジンマウンントの交換のみで、その他の修理はないとのことでした。今のところ、メーカー補償の対象にはならないと言われています。ただ、これだけでは、私自身、納得はしていない状況です。  何かと、詳細に、ご意見下さり、どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10873
noname#10873
回答No.4

補足を含めすべて読んで見ましたが、何とも不可解な現象ですね(^^; これだったら完全にメーカー補償の対象になります。 もうすこしディーラー側に強く言ってみてはどうでしょうか? (これが私の所のお客さまでしたら、メーカー補償の対象にしてます) もちろん補償修理ですので修理代はかかりません。

o--k
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。  今のところ、エンジンマウントの交換のみで済むという話で、修理にはエンジンを一度下ろす必要があり、全部で、15万円程度かかると聞いています。  ただ、私自身、納得できないでいるので、もう少し、ディーラーに確認してみようと思います。

• coduck2
回答No.2

なんと、不可解な状態ですね 走行距離を見ると年間、約5000km程度ですか で、満3年が過ぎた訳ですよね いつ頃から、この様な症状が出始めたのですか? この車両は新車購入ですか? それとも中古購入ですか? まず、o--kさん以外にこの車を運転される方はおられるのでしょうか? また、過去に友人または知人に車を貸した事はありますか? どっちにしてもエンジン下部を突き上げ、エンジンマウントが破損する程の大きな衝撃を受けている位なのでバンパーにも破損個所があるはずですよ 一度、確認して下さい 補足の内容を確認してから回答します

o--k
質問者

補足

ご返答、ありがとうございました。まず、この車は、新車購入で、友人、知人、また、家族さえ、貸した経緯はありません。  購入後、2年と11ヶ月が過ぎた頃からでした。  私も、このような内容で、エンジンマウントが破損するような場合、それ相当の衝撃があるはずだと思うのですが、自分では心底、その原因に心当たりがなく、かと言って、それを証明するすべもありません。そこで、ただ、あるのは、その付近に傷跡があることとエンジンマウントが損傷して、エンジンが下がっていたという事実なのですが、そこにある、傷程度で、エンジンマウントが損傷するというのは考えられず、私の中では、エンジンマウントそのものに欠陥等があったのではないかという観点なのです。  また、ディーラーに、その他の部分も確認していただいたのですが、バンパー等の破損も見当たりませんでした。  ぜひ、ご意見、ご感想等、よろしくお願いします。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ゴムのブロックですから、強い力がかかるとちぎれます。 10年を超えたりすると自然に劣化して同様の症状が出ることがあります。 整備員が点検をして、外傷があることを確認してしまったらマウント云々は難しいでしょうね。 その部品が製品不良でそうなったのなら保証も有るでしょうが。 わたしは修理保証にはならないと思います。

o--k
質問者

補足

ご返答、ありがとうございました。  追伸ですが、ディラーからのコメントですが、長期使用で物の劣化というのがあるが、これにはまず、当てはまらないでしょう。また、この程度の傷で、エンジンマウントが損傷することも、通常ないのですが、ただ、その傷が原因だとか、そうでないとかの因果関係については、何もと言えないという事です。ですので、私としては、直接、メーカーに、掛け合ってみようかと思うのです。