-PR-
ayaya1203

独自ドメインを取得したいと思っています。

取得しようとしたら、jp、comなどで料金が全然違います。
私は素人なので、違いがわかりません。

知っている方、教えて下さい。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-03-18 17:41:03
    • 回答No.4
    noname#21592

    みなさん、書かれていないことで、重要なことが、一つあります。

    取得審査の厳しいドメインネームと、審査の緩い、ドメインネームがあります。

    企業は、ドメイン料金が、多少高くても、会社登記簿謄本を提出して、きちんとしたドメインネームを取ります。

    http://www.sony.co.jpは、SONYの日本法人ですが、アメリカSONYは、http://www.sony.com/のように、SONY-USAとして取ります、このSONYというブランド名以外に、co.jpは、きちんと、法人登記が、法務局になされていることを、示します。

    ちなみに、http://www.sony.jpという汎用JPですと、審査が緩いかわりに、SONYを語る、全くSONYと関係ない組織や、人のドメインということもあります。
    (調べていないので解りませんが。。。。)

    ですから、個人で、自己ドメイン名を持ちたいという自己満足と世間からみて、きちんとしたドメイン名だと言うこととは、見方が全く異なります。

    そこで、http://www.sony.net/というグローバルドメインの配下にSONY-JAPANのco.jpドメインや
    SONY-USAのcomドメインほか、世界中に、各国言語のホームページをもって、グローバルドメイン名で、すべての国のホームページのリンクを張っています。

    グローバルドメイン名も自由に付けられますが、企業の信用のため、経費より、審査の厳しいドメイン名を、企業は選びますね。

    co.jp/,ed.jp/,  go.jp/など、審査があり、勝手に、個人は、つけられません。

    なお、逆に、エロサイトなどは、聞いたこともないような国のドメイン名をよく使います。
    それは、維持費が安いことと、ドメイン名では、ドメインマスターサーバーやミラーサーバーの設置場所は、簡単には特定できないことからです。


    その点、審査の厳しいドメイン名は、サーバー管理者の名前や電話番号までも公開しているので、特定も早いし、ホームページの掲載内容にも、責任を持っているといえますね。つまり、サーバーの設置場所も特定できるから、悪いことは出来ない訳です。

    企業では、そういう、汎用ドメインや個人ドメインへのネットサーフィンを、許可制にしたり、接続拒否設定したりしています。

    まあ、個人でもウエブメールアドレス(無料のヤフーとかホットメールとか)は、信用がなくて、プロバイダーのメールアドレスは、本アドレスとか言って信用がありますものね。
    お礼コメント
    とても参考になりました。

    現在持っているサイトも、徐々に大きくなってきていて、行く末は法人化を目指しています。
    今はプロバイダーのフリー枠?を使っていますが、そろそろ引越しを考えていて、その際法人化に向けて独自ドメインを取得したいと考えました。

    なんて質問すれば良いかわからなかったんですが、そういう”信頼度”みたいのが知りたかったんです。

    とても参考になりました。どうもありがとうございました!!
    投稿日時 - 2005-03-19 00:20:48
    • ありがとう数1

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-03-18 15:46:01
    • 回答No.1
    こちらが参考になるかと。
    お礼コメント
    早々のお答え、ありがとうございました!
    投稿日時 - 2005-03-19 00:05:05
    • ありがとう数0
    • 2005-03-18 16:06:15
    • 回答No.2
    べつに.comの利用に際して、国は関係ありません。
    (ドメイン管理をしているのが米国なだけで・・)

    .jpは日本の“JPRS(日本レジストリサービス)”が管理しているドメインです。

    どちらがいいの?
    ということで有れば、参考URLを参照くださいまし。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    とても参考になりました!
    投稿日時 - 2005-03-19 00:07:49
    • ありがとう数0
    • 2005-03-18 16:10:27
    • 回答No.3
    noname#29456

    私は3つの.comドメインを個人で持っています。

    最近はドメイン取得に関する手続きのほとんどは国内でできるから、
    .jpと.comの違いを意識する必要は以前よりも薄れたと思います。
    少なくとも、ドメインを取って、レンタルサーバと契約してしまえば、
    ウェブサイト作成の面においてはもう.jpと.comの違いは関係ないといってもいいでしょう。

    要は、あなたが出せる費用の範囲で、
    望みどおりのかっこいいドメインネームを取れればいいのです。
    ただ、.comは全世界に取得希望者がいるから、
    あなたの望む名前が既に誰かに取られている可能性が一番高いのですが。

    それよりも、良いウェブサイトを作ることに注力し、
    そのために必要な知識やノウハウを身につけることに今は注力すべきでしょう。
    お礼コメント
    なるほど、最近ではあまり違いがないんですね。
    参考になりました。ありがとうございました!
    投稿日時 - 2005-03-19 00:12:38
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ