• ベストアンサー

はじめてのケータイ

はじめてケータイ買おうと思うのですが、ショップで買った方がいいんですか?それともどこで買っても同じですか?できれば安いところで買いたいんですけど・・・(北海道で安い店知ってたら教えてください) あとアプリとかよくわからないんです。ゲームとかダウンロードするのにお金かかりますよね。それってダウンロードのみにかかるんですか?次の月もお金かかるんですか?(馬鹿な質問してごめんなさい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.4

こんにちは。 >ショップで買った方がいいんですか?それともどこで買っても同じですか? どちらでも同じだと思いますが、量販店など直営店以外で買うと変なオプションに入らされる事があります。 また、初めてだと思われたら、あれもこれもオプション付けろ、と勧めてきたりします。 なので、出来ればショップのの方が良いでしょうね。料金プランなど、本当に細かい所まで答えて聞けますし・・・ 特に初めてであれば分からない事だらけだと思いますので、そんじょそこらのアルバイト店員が やってるような販売店に行ってしまうと、適当な事を言われて従うがまま買わされてしまう恐れもあります。 直営ショップの方が多少値段張りますが、初めてで色々聞いた時に答えてくれるサービス代だと思えば気にならない程度だと思いますよ。 そして、次(機種変などする時)は、安い携帯販売店とか探せば良いのではないかなぁと思います。 でも、機種自体はどこで買っても変わりありません。が、やっぱり初めは直営店の方が安心できるでしょう。 あと、アプリですが、サプリみたいなもんです。いや、冗談はさておき、アプリケーション(application)の略です。 アプリケーションとは、何かの目的のために設計されたソフトウェアです。少し難しいので分かりやすく言うと・・・ ゲームしたい為に作られたゲームソフトです。インターネットしたいが為に作られたブラウザです。 電卓で計算したい為に作られた電卓ソフトです。アプリケーションを略して「アプリ」と呼んでるだけです。サプリはサプリメントですね(笑) で、アプリには色々なソフトがあり、ゲーム・リモコンに始まり株価を随時更新して画面に表示するソフトもあります。 基本的に小さなゲーム(オセロとかパズルゲームとか)程度なら一度ダウンロードしたら後から料金かからない物が多いです。 が、インターネットに接続して誰かと対戦するゲームとかは、ゲームをするたびにパケット通信料が発生します。 また、株価や為替・その他ニュースなどの情報を随時更新しなければならないものは、 しばしばパケット通信を行っています。多分ソフトに○分に1回更新とプログラムされてるんだと思います。 大きなサイズのゲーム(始めから終わりまで数十時間とかかかりそうなゲーム)は「月額いくら」とかで途中まで進むと続きをダウンロードするように促したりして、 月々にかかる物もあります。また、1度きりのダウンロードでも月額を払わないと利用出来ないゲームも存在します。 かなり色々なアプリがあるので、一概にダウンロードの料金で月額はいくらかかる、とは言い切れません。 回答としては、ダウンロードのみで済むアプリもありますし、月額制やネット対戦みたいな感じでダウンロードとは別に料金がかかる事もあります。 基本的にアプリを動かすと電池の減りが早いので、私はほとんどやっていません。料金案内のアプリぐらいしか最近動かしてないですね。 色々面白いからと言って使っていると、とんでもない事になりかねませんので、あまり使わない事をオススメします。

noname#12895
質問者

お礼

そうですね初めてだからショップで買おうと思います。アプリについても詳しくありがとうございました。よくわかりました

その他の回答 (3)

• tahhzn
回答No.3

もちろんメンテナンスしてくれると思いますよ。わかりにくい回答ですみません。 >従量制というのは着メロみたいにとったときだけお金がかかるということですか? 質問者さんのおしゃっているとおりです。 アプリというのは、私もよくわからないのですが、 携帯を使いやすくするツール?だと私は思います・・・満足な回答ができなくてすみません。

質問者

お礼

2回もありがとうございました。

• tahhzn
回答No.2

こんにちわ。 多少は値段が違うとは思いますが、私は、ショップで 購入することをお勧めします。理由は、 買った後とかに水没や、故障したときに相談しやすいからです。なっとくのいく回答ができなくてすみません。 ダウンロードのみの料金です。でもそのサイトに行くまでの通信料はそれとは別に払わないといけません。あと、ゲームによっては月額(毎月料金を払う) や従量制?(漢字あってるかな・・・)というものが あります。従量制とはそのダウンロードした月だけ お金を払って、その翌月からはダウンロード料金を払わなくていいことです。 余談ですが、携帯ゲームのなかには、使用限度付きの ゲームがあります。使用限度付きのゲームとは そのゲームをダウンロードした日から数えて○○日まで使えるというゲームです。その日数を超えるともうそのゲームでは遊べなくなります。 例でいいますと・・・・ 「このゲームをダウンロードした日から30日まで遊べます。」です。わかりにくくてすみません。

質問者

補足

<買った後とかに水没や、故障したときに相談しやすいからです 相談しやすい・・・というだけで、ショップで買わなくても一応メンテナンスしてくれますよね? あと、いまいちアプリがわからないのですが、従量制というのは着メロみたいにとったときだけお金がかかるということですか?

回答No.1

まず何処で買うかですけど、 結論を言うと、何処でも同じです。 結局、売る店は販売店と呼ばれて、 売るだけなので、フォローは、 それぞれの携帯会社がやることになります。 アプリについては、 docomoしか知らないのですが、 docomoの場合、ダウンロードにパケット代がかかり、 月額等の使用料を取られるのが普通です。 もちろん使用料無料のやり放題アプリも少しあります。 基本的にはこれだけですが、注意が要るのは、 ネットを使用するアプリなら、 ネット通信パケット代もかかります 注意しないと、夢中になってやってると、 以前話題になった、クローン携帯的な、 --パケット代だけでウン十万--なんて請求が くることもあります。 パケット代は、ほんとに高いのです。 (最近安い契約もあるけど) ネットゲームするなら、"パケ放題"に入るのが必須。 docomoだとFOMAにしかありませんけどね。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました