• ベストアンサー

ディズニーランド初心者です。超基本的なことですが、、、。

ディズニーランドは、スペースマウンテンが最新アトラクションの頃に1度行ったことがあるだけの初心者です。 このGWに海外から友達が来て、混んでいてもいいからどうしても行きたいと言っております。 そこで、以下の内容について教えてください。 ★入場チケットはどこで買うものなんですか? また、それは事前に買っておくものなんですか? ★GWなど混雑時は、入場するまでにも時間がかかるんでしょうか? また、満員で入れないなんてことはあるんでしょうか? ★昼から夜までいたいと思った場合、どういうチケットを買えばいいのでしょうか? ★大混雑は承知ですが、そういう時の楽しい過ごし方があればアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • npf-ojiya
回答No.5

パスポートは当日に現地でも買えますがそれだけでも時間がかなり掛かってしまうので事前購入が必須です。 期日指定のワンデイパスポートなら入場制限がかかっていても必ず入園できますし、チケットを買う列に並ぶロスも避けられます。ワンデイパスなら開園から閉園まで滞在出来ます。さらに期日内なら途中で何度でも園外に出て再入園出来ます。(無色透明のスタンプを手に押してもらうんですよ) 出来れば開園時間前に並ぶのがベストですが、それが無理ならファストパスが必要なアトラクションは捨てる気持ちでいた方が良いかも知れません。マイナーな(かなり失礼だなあ)アトラクションを選んで乗るのも手かと思います。例えば蒸気船マークトゥエイン号やビーバーブラザーズのカヌー体験・ウエスタンリバー鉄道なんかは比較的スムーズに乗れるかと思います。(他のに比べればですからね) マークトゥエイン号は乗り場に着いたらすぐにキャストに「操舵室に入れますか?」と聞いてみてください。上手くいけば・・・(あとはお楽しみ) カヌー体験はランド唯一の人力アトラクションですので結構面白いと思います。 とにかくGWの混雑は尋常ではありません。 アトラクションは「乗れれば儲け」くらいの気持ちでいて園内をプラプラ歩いてキャラクターと写真を撮るのを楽しみにするのも良いかも知れません。 下のURLはディズニーの公式HPですので参考にしてください。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/
jazzy-boi
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。乗り物はあきらめるよう、友達に言っておきますw。

その他の回答 (5)

• kacha
回答No.6

No.1の方が書かれている参考URLのサイトにも書いてあることですが、一応、みなさんの回答への補足を一つ。 ディズニーには「ファストパス」という制度があります。 アトラクションの入口付近に「ファストパス発券機」があり、そこに自分のパスポートを差すと、ファストパスチケットが発券されます。ファストパスチケットには時間が書かれていますので、その時間内に戻って来れば、ファストパス専用入口から優先的に入れてもらえます。 …といっても全く待たなくていいわけではなく、多少は(5~10分くらい?混雑度によるので分かりません)中で並ぶことになると思います。でも普通に並べば90分待ちなんてザラなので、かなり早いはずです。 ファストパスの指定時間は、発券機の上の方に書いてありますので都合のつく時間かどうか確認してから発券してください。 GWのように混雑している時は、ファストパスを取るのにも行列ができていて、どこでファストパスを取ればいいのか分かりにくいかもしれませんが、近くにいる係員さんに尋ねれば必ず親切に教えていただけます。 ファストパス制度のあるアトラクションとないアトラクションがあります。 詳しくは参考URLを見てください。 他の点については、すでにみなさんが回答されていますからOKですね。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/do/do_attraction/fastpass.html
jazzy-boi
質問者

お礼

ありがとうございます。ファストパスの意味がわかりました。そんな制度があるなんて、知ってるのと知らないとでは大違いですね。

• namnam6838
回答No.4

GWの混みようは、年間でもトップのようです。 私は行ったことがありませんが、嫁さんが行ったことがあって、チュロスを買うのにも並んで90分程度かかるそうです。 アトラクションは数時間待ちはざらだと思います。 ディズニーランドは魔法の国と称してるだけあって造りが楽しいので、アトラクションに乗らずとも、ぐるっとくまなく散歩してまわるだけでもいいと思います。 (しかしそれは普段自分がすいてるときに行くからであって、散歩しながら食べようというお菓子に90分もかかるようでは、そういった余裕も失せてしまうかも・・) パスポートは、通常のパスポートのほかに、 GW期間中も、 カレンダー上の平日は18時から使えて2,900円のアフター6パスポート、 土休祝日は15時から使えて4,500円のスターライトパスポートも使えます。

jazzy-boi
質問者

お礼

ありがとうございます。チュロスに90分って、、、。 一番人気のアトラクションには何時間かかるんでしょうかね(苦笑)

• sachi218
回答No.3

私もそんなには詳しくありませんが、お答えします。 1)チケットは入場ゲート横に売り場があります。   事前チケット購入をお勧めします。   オークションでもTDLのチケットはたくさん   出ていますよ。 2)GWなどのは入場制限がかかる可能性は大!   できるだけ早めに出かけることをお勧めします。   またチケットによっては入場制限があっても   入れるものがありますので調べてください。 3)パスポートを購入すれば、1日中遊べます。 4)そうですね、あえてアトラクションには入らず   というか行きたい物に絞る、もしくは大量に   乗れる物(マークトウェイン号やリトルワール   ド)に乗る。   パレードやショーを主に見ていくというのも   いいかもしれません。 以上、本当に基本中の基本かもしれませんが、 いかがでしょうか。

jazzy-boi
質問者

お礼

ありがとうございます。早く出発するとは何時くらいに舞浜に到着すればいいのでしょうか?

• akotty
回答No.2

現在学生なので殆ど平日にしか行かないのですが・・・ ★チケットを買う場所 ディズニーランドかディズニーシーかにもよりますが ランドの場合は、舞浜駅を出たあと、みんなと同じ方向に行けば大丈夫です! シーの場合は、一度ディズニーリゾートラインに乗りますが それもみんなと同じ方向に流れればいつの間にか見つかります。 舞浜駅を左に行く人の流れはシー、右に行く人の流れはランドです。 チケットは事前に買うこともできますが、結局当日引き換えなければならないことも多くあります。 日付指定のチケットであれば、当日引き換えナシで入れた記憶が・・・ ★混雑時 質問者様の語予想どおり、すごい時間がかかります^^ 私はGWは行ったことがありませんが、お盆などのピーク時には入場制限がかかります。 ただし↑の日付指定のチケットがあれば入れたと思います。 ★1日居る場合のチケット 数年前に入園券やアトラクションのA券~E券は廃止されて 今はワンデーパスポート(オトナ5500円)だけです☆ 2日以上行かれる場合は、ツーデーなどもあります! ★大混雑時のアドバイス まずは靴を絶対ラクなものにするのがオススメです。 足が疲れたせいで移動がモタついたりイライラするのは避けたいです。笑 あとは人の行動のウラを読むこと。 お昼やお夕飯はめっちゃ早い時間にとるか、遅い時間に。 楽しんできてくださいね!!

jazzy-boi
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり行きなれているようですね。 人のウラを読むといわれても、、、。何が表で、何が裏かもわかってません(苦笑)。 GWまでの間に考えます。

• debuko
回答No.1

事前に買ったほうがいいです。 当日も会場のチケット売り場で買えますが、混んでる時は、入場制限もあったりして、チケットの販売を規制するときもあると聞きます。 こういうサイトがありますので、ご参考に。

参考URL:
http://live-bb.lolipop.jp/tdrhtml/disneyland.html
jazzy-boi
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトの方も参考にさせていただきます。