• ベストアンサー

使用者による不具合。

自宅でも会社でもOSXを使用しています。 自分は結構いろんなβ版とかのソフトでもバンバンインストールする癖があるのでそれによる不具合等がごく稀にありますが、フリーズした事は殆どありません。 システムも安定しています。 ところが、同じマシンを別の社員に渡して使用させていると、メールが送れないとかネットワークが繋がらないとか私は一切経験しなかった不具合を頻繁におこします。 また、こちらはOS9起動モデルでの話ですが、削除出来ないファイルを作ってしまう人がいます。 ファイル自体はFinderで見えるのですが、移動も出来ず、何とかしてゴミ箱に移動させてもゴミ箱を空に出来ないのです。(実害は無いのですが、鬱陶しいので初期化で対応) これが一度ならず二度までも同じ人物がやってます。 (一体どうやって作ったのか私にはどうやっても再現出来ない。) 同じマシンでもやたらとフリーズしたり不具合をおこす人と、殆どノントラブルの人では一体どこが違うのでしょう。 ちょっと不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

うーん少し難しい問題ですね。 ウインドウズに比べるとHD内の管理が簡単ですので、 多少齧ったりすると弄りたくなるのでしょうかね? 友人の話なんですがアウトラインが取れないとその家に 行った所、入れたはずの「ATM』が移動しているだけで、 本人は『切れて』喚いてましたとさ。 思うに本人は意図して作業をして居る訳でなく、 削除したい書類以外も選択されているのに あっさりと削除している状態とかんがえます。 管理者とすれば作業道具に制限を加えたいと考えるかも知れません がこのような場合は本人はなぜ制限されるのかさえも 理解できないと考えます。 小生ならばその修復時に本人を隣に来させて、 修復を行います。

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの管理者と言った様な大きな会社ではないので、個人でそれぞれ管理してます。 ただ、やはり詳しくは無いので、結局私など有る程度詳しいものに聞いてくるのが殆どです。 「こういうトラブルの時は取敢ずこう対処して」と云ったような事は伝えているのですが、興味が無いせいか、あんまり覚えてくれません。(毎回同じトラブルの人もいる)

その他の回答 (1)

• shhkmg
回答No.2

うーん、『人』を見るんでしょうかね(笑)  なーんてことはないか。  自分はMac OS X 10.2.8とMac OS 9.2.2を併用する環境です(といっても最近は専らOS Xですが)。どちらも大した不具合は無く、むしろ俊敏快適に動いてくれています。フリーズやカーネルパニックなんて久しく見ていません。  ネットで流通しているフリーウェアもばんばんインストールしていますが、これと言って何の不具合もありませんね。自分としてはかなり酷使していると思っているのですが、そんなユーザの心配をよそに、今日も我がWallstreet君は寡黙に職務をこなしています。  穿った見方をしてしまえば、恐らくそう言う人は、ソフトやハードの注意書きをよく読まず、しかも完全に理解しないまま、言わば「見切り発車」の状態で作業なり操作なりをしてしまうのでしょう。そんな状態で起こしたトラブルですから、当然何が原因かなんて分かるはずも無いですよね。原因が分からないから解決も出来ない。失礼な言い回しながら、こんなところではないかと考えています。

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日会社にMac miniを試験的に1台(メモリーを1Gにアップ)導入しました。 仕事柄クラシック環境でIllustrator8を使わなければならないのですが、私が2日間ほぼ終日使いましたが一度もシステム(クラシック環境含む)もアプリも落ちませんでした。 ところが、今度は最初の質問の時とは別の人物なのですが、自分のマシンでIllustratorを使用していると頻繁にフリーズするので、それまで私が使っていたMacminiを渡しました。 すると程なくして「わっ!固まった」との叫びが・・・。 確かに彼のマシンはOS9起動でIllustratorを使用していて、今度はクラシック環境と言った違いはありますが、殆ど同じと言っていいと思うのです。 一応は使い慣れたソフトのみの使用の筈なのですが・・・。 「爆弾エラー」を出せるスキルはどうやったら習得出来るのかと感心してしまいます。