• ベストアンサー

こんな時、あなたならどう対応する?

今日、某豚丼のチェーン店で食事をしました。 そこで生野菜を頼んだのですが、口に運んだ瞬間ツーンとした臭いが・・・ 1口目はそのまま食べてしまったのですが、やはりなんか臭う。 じっくり確認するとあからさまにコーンが腐っている! 店員を呼んで確認させると、素っ気無く 「失礼しましたぁ~」 と他のストックと交換しただけで、何の弁明もなければ詫びも無い。 その後2名の客にそのストックから野菜を出していた。 客の入りが途絶えた所で、彼らはストックの野菜を捨てて、新しい野菜を用意し始めた。 その間、私は彼らの行動をじっくり観察していたのだが、敢えて私と目を合わさぬ様に避けている模様。 そこで堪りかねた私は店員を呼びつけて不満をぶつけた。 ・腐っている事を確認していながら、なぜ謝りに来なかったのか? ・あからさまに私が何も言わずに帰るのを待っていた ・危険と判断したからこそストックを廃棄しているのだろうけど、なぜその危険性があるものを再度客にだしたのか? 等々の対応の悪さをクドクドとぶちまけて帰ってきた。 なんだか後味の悪い晩飯でした。 さあ、あなたならどう対応していましたか? ・紳士的な対応 ・スッキリする対応 ・自分に利益を生む対応 ・やってはいけない対応 今後の参考にしたいのでいろんな意見が聞けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de-niro
回答No.6

私なら店員を呼びつけた際、名前を聞きます。そしてその接客者が店と、どういう関係なのかも聞きます。つまりアルバイトだったりすると、「店長に怒られる」程度の理由で、「失礼しましたぁ~」といった対応で済ませる可能性が考えられるので、アルバイトだったら責任者を呼び、店の責任者としての対応を聞きますね。 料理に髪の毛が入っていた程度ならそこまでしませんが、腐ったものを提供しておいて、「失礼しましたぁ~」で済ませられる事でないですからね。 最低でも食事代は無料でしょう。それでも得したとは思えません。数時間後に下痢するかもしれませんし、極端に言えば食中毒で死ぬ可能性だって0ではないですからね。 腐っていることにきずきながら、他者にも出している様な店は今回は大丈夫でもいつか食中毒で死者を出すでしょうから、事前に経営主に食品を安全に提供できる管理能力があるかどうか気付かせる必要があると思いますね。 つまり許認可の関係の見直しが必要かと・・・・ 保健所に連絡ってことになりますかね。

kencoro
質問者

お礼

確かに。。。 今後の経営上、衛生管理を見直すチャンスを消費者が与えてあげるのも逆に優しさかもしれませんね。

その他の回答 (9)

• FromB
回答No.10

私の場合は、コーヒーショプで、食器を片付けている定員の怠慢で、他の客が飲み残したコーヒーが、頭にかかりました。不愉快だったので「本部にいいます」。といったら、「それだけは勘弁してください」とあやまりに来ました。すでに注文していたコーヒ-とケーキはタダにしてもらいました。 怒りが、その後の1日に影響するのが耐えられないので、何か償ってもらい、そのことについて忘れたいとゆうふうに考えています。

kencoro
質問者

お礼

TO:回答を頂いた皆様 お礼が遅くなりすみません。 なんか嫌な気分が消えなかったのでこの投稿をしたのですが、この3連休の小旅行で怒りも消えましたw  TO:FromBさん 何か償ってもらって自分を納得させるのはいい作戦ですね

回答No.9

私ならクレームも何も言わず帰り、2度とその店には行きません。 その店のファンで、改善を真に願うなら、「本部にクレームあげますよ」とその店に告げた上で本部にクレームあげます。

kencoro
質問者

お礼

私ももう二度とその店には行かないと思います。 基本的にバイトのモチベーションが低くあまり感じの良い店ではなかったので。。。

回答No.8

kencoroさんはじめまして。 私もじつは、先日、同様なことがありまして、あまりにも態度がひどいので、ブチ切れてやろうかと思ったのですが、一度は抑えました。 しかし、態度を改める気もサラサラない風な態度だったので、物に当たって、「バチーーン!!」と音を立ててやりました。 そしたら、少し「?」と店員も思ったようでしたが、まだこちらの気が治まらず、「てめーら、ざけんじゃねーよ!!」と言ってやりました。 しかしその後も、私の存在に気づかないふりを続けるので、私も身のやり場がなくなって、結局はのこのこ悔しさをかみ締めて帰ってきましたが・・。 今思い出しても、腹立たしい限りです。 私は呪い殺してやろうか、とも考えましたが、今の時代、あまりにも狂った人間が多いので、諦めることも多々ありました。 私の知る限りでは、外資系以外のほとんどの店舗が、なんら、欠点を抱えていると考えています。 

kencoro
質問者

お礼

事後の対応でこちらの気持ちも随分変わってくるんですけどね。 そんな態度だと本部にクレーム出してやるって気になっちゃいますね!呪うよりも効果的かも♪

• m0o0m
回答No.7

お気持ちがよく分かります。私も同様な経験があります。せっかく楽しみで食べようとしているのに、こんな対応をされたら、不快な思いをしますね。しかし、私の場合は店員の対応がすごく良かったので、許してしまいましたが。でも嫌な気分ですね。 >さあ、あなたならどう対応していましたか? (1)「失礼しましたぁ~」と言い、謝罪も何もしない店員の名前をチェックする(メモして覚えておく)。 (2)責任者を呼ぶ (このときに、責任者が誠意ある対応をしてくれたのなら許します。) 責任者が不在だった場合… 責任者がいい加減な対応をしたら… (3)後日、本社に電話して時間・支店名・店員の名前・詳しい状況を話して、クレームをつけます。 「どういうことなのか説明してくれ。食中毒になったらどうするんだ?」という感じで言うと思います。

kencoro
質問者

お礼

私も説教をしている時に必死で誤られたので許してあげちゃいました^^;  本社にクレームあげたら、あのバイト君はクビになるだけだけど、その場にいなかった店長がかわいそうだな~と思い。そんな指導しかしていない店長が悪い!と言ってしまえばそうなんだろうけど。。。

noname#68074
noname#68074
回答No.5

下の人に言っても変わらないだろうから 私も本社の人に電話かメールで訴えますね~。 何店の何々って人が@@って固有名詞をあげて。。

• haru1540
回答No.4

衛生管理が行き届いていない店、夏場などにやったら死人が出る可能性もありますよね。私は、店員に言っても意味がないと思います。所詮、アルバイトでしょうから。彼らに責任はないのです。だからこそ悪い。 大手のチェーン店は特に、看板に傷がつくことを嫌います。そのお店のHPから、本部にメールで、何支店でこんなことがあったと報告してみてはいかがでしょうか。本当にしっかりしているチェーン店なら、絶対に問題をそのままにしたりはしないし、いまどき、そうでないと生き残って行くことはできません。きっと、本部の方から、店(店長)に厳しい指導が行くと思いますよ。

• Kyonsama
回答No.3

俺なら「ごるぁ、なめとんのかい?このメス豚!あんたなんか豚よ豚!」と某昼ドラ風に怒鳴りつける。 その後、野菜を店員に投げつける。 店長を呼び出し、本店から一番えらい奴をひっぱりだす。 そいつに、両罰規定で無過失責任負わせるぞとすごむ。 地方裁判所に提訴する。

回答No.2

本部にメールで苦情をだす。 (本当の個人情報をかけば)その店の責任者から、電話がきます。(たぶん・・・。)

• nayu-nayu
回答No.1

慰謝料を請求したいなら話しは別ですが、もしかしたら店の衛生管理に問題があるのかもしれませんので、スッキリする方法としては保健所に 「このような事があったので指導をお願いします」と連絡してみてはいかがでしょうか?