• ベストアンサー

WindowsXPのプログラムメニューが多すぎて表示できない!

WindowsXPで多くのプログラムを登録しすぎたため、すべてのプログラムが表示しきれません。 Windows98はメニューがスクロールしたので、表示されない部分というのはなかったのですが・・・ すべてのメニューを表示する方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daaman
回答No.2

ツールバーと[スタート]メニューのプロパティーを開き、スタートメニューの「カスタマイズ」をクリック。  [スタート]メニューのカスタマイズが開くので、詳細設定の「スタートメニュー項目」の中に「プログラムをスクロールする」という項目があるので、そこにチェックを入れると、98の時のようにスクロール表示できます。

ma_ko_rin
質問者

補足

どうもありがとうございます。 試してみたら、Windows98と同じになりました。 これで、一応全てのメニューが表示されるようになりました。 ただ、Windows98のメニューは一度に表示される部分が少ないので、やはりWindowsXPの画面でスクロールが可能になれば使いやすいと思います。 このような方法はXPの仕様でできないということでしょうか? 別の質問とした方がいいのかもしれませんが、わかるかた教えて下さい。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

ma_ko_rinさん。おはようございます。 >Windows98のメニューは一度に表示される部分が少ないので、やはりWindowsXPの画面でスクロールが可能になれば使いやすいと思います。 このような方法はXPの仕様でできないということでしょうか? WinXPのスタートメニューが、二段(左右)になっているのを、一段(右側のみ)にならないか?。と、言う事でしょうか??。 下のタスクバー→プロパティで、上の項目の、「スタート」メニューを選択して、カスタマイズで、スタートメニューに表示するプログラム数「0」と、「スタート」メニューでの表示。のチェックを外せば、左側の項目が、表示されなくなります。 基本的な形は、変わりませんでしたので、これは、XPの仕様のようです。 さらに変える場合は、カスタマイズソフト(有るかどうかは不明)か、レジストリの編集しか無いと思います。

ma_ko_rin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 二段になっているのを一段・・・ということではなく、「すべてのプログラム(P)」にカーソルを当てた時に表示されるプログラムの一覧が画面にいっぱいとなり、画面右端に入りきらないということです。 スタートメニューのプロパティをいろいろと調べていたところ、詳細設定で「プログラムをスクロールさせる」という項目があり、これにチェックを入れたらスクロールするようにはなりました。 ただし、Windows98の時のように縦一列で上下にスクロールするメニューとなり、XPのメニュー画面で横に幅広く一覧性があるメニューではスクロールできませんが。 とりあえず、これしかなさそうな感じなので、この方法で設定しようと思います。

• syunmaru
回答No.1

全てのプログラムの本体が、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラムフォルダの中にあります。 そのフォルダの中身を、似たもの同士に、新たにフォルダを作成して、まとめてください。 それにより、全部、表示が可能になります。

ma_ko_rin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どこかにメニュー表示の設定があるだろうとは思いつつ、その場所がわかりませんでした。 自分なりに整理してみます。 ただ、メニューのスクロールができないのはXPの仕様だということであきらめなければならないのでしょうか? (この程度のことは十分想定される問題だと思うので、どこか設定を変えればスクロールできるような気がしてなりません。)