• 締切済み

レストア用バイク(200cc)の名義変更について

同僚より数年放置のTL200を譲ってもらうことになりました。エンジン実働は確認しているのですが、いろいろなところの整備が必要であるのは明白ですので、全塗装し直しをする予定ですので、公道走行はまだ先になります。 そのバイクはすでに廃車済ですので、各種書類はあるのですが、ナンバーの取得手続きをするまでは、あくまで同僚の名義のものとなってしまうのでしょうか? わずかですが、いくらかを同僚に支払いますので、自分の名義(正規手続きを経た上で、法的に自分の所有物)としたいのですが、返納済確認証等の廃車時の書類を私が持っていれば、それが私のバイクであるとの証明と同じなのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

その友人に書類をもらって譲渡証明書でも書いてもらえば良いのじゃないのですか? ナンバーを取るのは修理が完了してからが何かと良いと思います。動かないバイクに税金を使いたくはないでしょ?(名義変更とナンバー取得を同時にした方が手間が掛からなくていいです) 譲渡証明書は相手の直筆の署名と印鑑が捺印してあればフリーフォーマットでも良いかと思います。

関連するQ&A

  • 400ccバイクの廃車後の名義変更

    400ccバイクの廃車後の名義変更を行いたいのですが色々と本、ネットで調べてみたのですがわかりません。 単純な名義変更や廃車手続きの方法は知っています。 現在の状況は車体と廃車時に発行された自動車検査証返納証明書が手元にあります。それで友人名義である廃車後のこのバイクの名義を自分に移したいということです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。お願いします。

  • バイクの名義変更について

    いつもお世話になっております。 今度、250CCのバイクをオークションで購入しようと考えています。 その際、名義変更をすることになると思うのですが、 売主側は名義変更に際し、「バイクの返納証明書を送る」と言って来ました。 おそらく一時登録の抹消という形をとるのだと思います。 250CCのバイクの名義を変更する場合、 売主から貰う書類はのは返納証明書だけでいいのでしょうか? それとも他に必要でしょうか?ちなみに保険は切れているそうです。 具体的な手続きなど、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 400CCのバイクの名義変更について

    どなたか教えてください。ネットオークションで400CCのバイクをかいました。名義変更をしたいのですが、しかたが分かりません。 書類は、「自動車検査証返納証明書」と、「自賠責保険証明書」のみで、委任状やその他の書類はありません。これで、名義変更は出来るのでしょうか。ちなみに、保険は、期間が切れています。宜しくお願いします。

  • バイクの名義変更

    県外の知り合いからバイク(250CC)を譲ってもらうのですが 名義変更のやり方がよくわかりません(>_<) 知り合いのバイクを一度廃車にするのでしょうか?(>_<) 廃車したときにもらう書類を自分の地元の陸運に持っていけば名義変更できるのでしょうか?(>_<)

  • ヤフオクで購入したバイクの名義変更(250cc)

    先日、ヤフオクで250ccのバイク(ドラッグスター)を購入したのですが、名義変更がいまいちわかりません。 まず、バイクには平成18年10月まで自賠責保険が残っていて、名義変更してもらってからバイクを頂こうとしたんですが、2万はかかると言われ、抹消渡しにして先に書類だけ送ってもらいました。 そして来た書類が、 軽自動車届出済証返納済確認書 (再交付)自動車損害賠償保険証明書 自賠責保険のシール がきました。 抹消にされた、ということですが、これは自賠責の残りは使えるのでしょうか? 自賠責は使用者ではなくバイクにかかると聞いたので。 軽自動車届出済証返納済確認書は相手の印鑑も押してありました。 これからバイクを使えるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 250ccは陸運局に行けばいいんですか?それとも市役所ですか? 用意するものや持っていく書類、いるものはなにがいるんですか? ちなみに相手は京都、こちらは福岡です。

  • 250cc バイク 名義変更

    今春から就職することになり、友人に250ccのバイクを譲渡しようと思っています。 一旦バイクには乗らなくなるので任意保険を止めるつもりなのですが、 解約ではなく、一時中断措置をとるために名義変更をしようとしています。 私は三重県に住んでおり、譲渡する友人は愛知県に住んでいまして、 ナンバーの変更が必要だということが分かっています。 管轄が変わる場合の名義変更の手続を自分なりに調べたのですが、 ・まず現所有者の管轄する陸運局に行ってナンバーを返納する。その後新所有者の管轄の陸運局へ行く 又は ・新所有者の管轄する陸運局へ行ってナンバー返納するのと同時に登録(名義変更)を行う といった二つの答えがネット上には書かれており、どちらが正しいのか結局答えが出ませんでした。 私自身が春までとても忙しいので、なるべく無駄な手続きしなくて済むようにしたいです。 私の場合、一体どちらの方法で譲渡(名義変更)をすればいいのでしょうか。 また、後者の場合には、譲渡証明書や委任状などが必要となるのでしょうか。 こちらも併せて教えていただけると助かります。 では、よろしくお願い致します。

  • バイク400ccの名義変更

    ついこの間、知人から400ccのバイクを購入しました。 最初の話では名義は自分になっているので、すぐに名義変更できると言っていたのですが、しばらくしてバイク屋さんに手続きをお願いしたところ、知人の名義ではないので、名義変更できないという事でした。 この場合、名義変更するにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、所有者は不明です。 バイクの車体番号有り、書類なし、盗難届はでていません、ナンバーはあります。   陸運局で抹消されてはいません。 所有者は教えていただけませんでした。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 400cc バイクの名義変更について

    友人から譲り受けたバイクの名義変更について教えてください。 車検証の名義はローン購入のためバイクショップ名義です。(ローン残債なし) 使用者は友人となっています。 私と友人の住まいは他県で管轄する陸運局は異なります。 バイクショップへ名義変更を依頼するとそこそこ費用が掛かるので自分で行おうと思っています。 バイクは車検残あり自賠責の残りもあります。 ちなみに名義変更手続きは全て私一人で動きます。 必要な書類と費用を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクの名義変更について

     車検の切れた他県大型バイクの名義変更について質問させて頂きます。他県のバイクで個人又はバイクショップの車検切れのバイクを自分でユーザー車検で通すような場合、どういった手順になるのでしょうか?  「売り手側→廃車手続き」→「買い手側→バイクと書類一式を陸運支局、名義変更」といった感じになるのでしょうか?自走の場合どちらの仮ナンバーを取るのでしょうか?車だったら民間の車検場とかありますがバイクは」陸運支局しかないのでしょうか?またそれぞれが用意する書類なのはどんな物が必要でしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • バイクの名義書き換え

    中型のバイクをネットオークションで売りたいのですが、効率的な手続き順序を教えてください。 自賠責は切れていません。 バイクは自分で買い手の元まで乗って届ける予定です。 1 届ける 2 プレートを持ち帰る 3 廃車 4 買い手に書類を発送する 5 買い手が名義の書き換え この手順が一番簡潔なのでしょうか。 また自賠責は手続き不要なのでしょうか。