• 締切済み

レストア用バイク(200cc)の名義変更について

同僚より数年放置のTL200を譲ってもらうことになりました。エンジン実働は確認しているのですが、いろいろなところの整備が必要であるのは明白ですので、全塗装し直しをする予定ですので、公道走行はまだ先になります。 そのバイクはすでに廃車済ですので、各種書類はあるのですが、ナンバーの取得手続きをするまでは、あくまで同僚の名義のものとなってしまうのでしょうか? わずかですが、いくらかを同僚に支払いますので、自分の名義(正規手続きを経た上で、法的に自分の所有物)としたいのですが、返納済確認証等の廃車時の書類を私が持っていれば、それが私のバイクであるとの証明と同じなのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• RZ350R
回答No.1

その友人に書類をもらって譲渡証明書でも書いてもらえば良いのじゃないのですか? ナンバーを取るのは修理が完了してからが何かと良いと思います。動かないバイクに税金を使いたくはないでしょ?(名義変更とナンバー取得を同時にした方が手間が掛からなくていいです) 譲渡証明書は相手の直筆の署名と印鑑が捺印してあればフリーフォーマットでも良いかと思います。