• 締切済み

PostgreSQLからOracleへの移行で

はじめまして。 PostgreSQL+PHP4で動作していたスクリプトを Oracle+PHP4に移行する作業をしています。 SELECTで取得された行の件数を得る為に、 pg_num_rows(result) を使っている箇所があるのですが、それと 同様の動作をするOCI関数はあるでしょうか? ※都合により、DBアクセス関数は全てOCI関数での 実装を予定しています。 ora_numrows()が使えれば良かったんですけれど。。

• PHP

みんなの回答

• kotaron
回答No.1

こんにちは、 Oracleのバージョン情報を提示してもらえると、 もう少し適切な回答がお答えできるかもしれません。 とりあえずのお手ごろで便利な方法は、 $numRows = OCIfetchStatement($id, $data); を利用する データが取得できて、取得行数までのお手軽さ 10gをご利用の場合は、利用する関数により、注意事項がいろいろとあります。 10gの場合は、もう少しの間、便利そうな関数は利用せず、クエリでcountを取るなどの対処をした方が良い場合があります。 クラスライブラリに変更を考えた場合、なおさら もう少しの辛抱かもね

hMogera
質問者

お礼

バージョンは、Oracle9i+PHP4.3.1です。 とりあえずはOCIFetchStatementで対応しました。 なるほど、こんな使い方もあるんですねえ。。 本当にありがとうございました。