• ベストアンサー

海外での無線LANの使用について

4月より海外旅行を計画し、旅行中に無線LANにてインターネットをしたいと思います。 しかし、NTTのHotspot(http://www.hotspot.ne.jp/)と Wi-Fi Hotspot(http://www.wi-fihotspotlist.com/) との関係がわからず困っています。 例えばNTTで契約しなければ海外でも使えないのでしょうか? また、海外で無線LANを使ってインターネットをする場合素敵な方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scotland
回答No.2

さっそく旅先をお教えいただきありがとうございます。回答がしやすくなりました。最初の回答はあくまでも一般論だったことをご理解ください。 まず、最初の質問にお答えしそこねていた部分を回答します。 http://www.wifinder.com/ というサイトですが、これは有料無料を問わず、世界中の無線LANのアクセスポイントを紹介しようというサイトです。ただし、住所の設定の仕方がアメリカに合わせてあるようで、他の国で調べようとするとちょっと不便になります。 http://www.hotspot.ne.jp/ はNTTコミュニケーションズがやっている無線LANのISP事業のサイトです。  次に、有料と無料の関係についてですが、例えばhttp://www.wifinder.com/のサイトで、freeというのは、次のような意味で”無料”という意味です。まず、CityにOsaka(東京では多すぎたから(笑))をCountryにJapanを入力して、paidのチェックをはずし、freeのみのチェックを残します。あとはデフォルトのまま。すると50件のアクセスポイントがでてきます。ここで紹介されているカフェやレストランならば、飲み物や食べ物を何か注文をすると”無料”で使えると思います。これを無料と感じられればですけど(笑)。  関空のアクセスポイントもいくつかでてきますが、そのうちのいくつかは、待合い席で使える本当の無料のアクセスポイントです。その他の都市でもやってみるとわかるのですが、日本の多くの”無料”サイトがホテルなどになっているので、そのホテルに泊まる人は無料となっているのを”無料”と紹介しているようです。 同じようにCityにLondon、CountryにUnitd Kingdomを指定してロンドンのアクセスポイントを検索してみれば、カフェ/レストランで3件しかないことがご確認いただけると思います。つまり、ホテルに泊まっても無料のサイトはないってことですね。 さらに、フランスのパリ、イタリアのローマなどを検索しても無料サイトはありませんでした。ご自身でご旅行をされる都市で検索をしてみてください。 最後にご質問にあった駅やファーストフードで飛んでいる無線は無料ではないのか?という点については、今のところ、駅あるいはチェーン店の”ホットスポット”は有料のサイトの方が圧倒的に多いと思います。

sorajo
質問者

お礼

scotlandさん、またまたありがとうございます! ということは、無料というより 『無線LAN環境あるよ、だからお店来てね』 みたいな感じなんですね! とてもわかりやすいです。 普通に海外で無線LANを使いたいのならば、 『いつも使っているISPがiPassなどとローミング』できるならそれを使ってもいいし、 『NTTコミュニケーションズのHotspotのiPassローミング』の方が良ければそっちを使ってもいい。 ただし今回の場合は、複数国を回るので選択肢は狭まったけれど、 『一つの国だけならば現地のISPと契約してしまうのも手』 と言う感じかなと言う結論です。 とてもわかりやすいご指導ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• scotland
回答No.1

こんにちは 旅先が不明なので、一般的なことを書きますと 日本で無線LANをやっているISP(例えばNTTコミュニケーションズ)などと契約した上で、その会社がローミングサービスで提携している海外ISPのアクセスポイントを使う場合は、日本での契約が必須となります。ただし、料金は日本の会社の料金+ローミング費用がかかることになります。 しかし、日本では自宅もしくは学校・勤務先以外で無線LANを使わず、海外旅行中のみ特定の国で使われるのであれば、滞在される先の国のISPと直接契約すれば、同じように使うことができますし、旅行期間内のみであれば接続料金なども低額で使用できるはずです。また、そのISPが日本の会社とローミングで提携していれば、ローミングの料金を追加することで日本国内でも使うことができます。 ご存じかとは思いますが、無線LANを快適に使えるかどうかについては、どの国のどの都市に旅行されるかあるいはどんなホテルに滞在されるかで大きく変わります。日本の東京のように、空港、主な駅、ファーストフードの店などに無線LANのアクセスポイントがある国は限られています。まず、旅行される国、都市、滞在されるつもりの宿の種類を書いた方がみなさんからのアドバイスや回答が得られやすいと思いますよ。

sorajo
質問者

お礼

scotlandさん ありがとうございます。 ということは、日本のファーストフード店や駅などで飛んでいる無線も 無料で利用することはできないということなんですね。 旅行先はイタリア、フランス、スペイン、イギリスです。 さらに質問になってしまうのですが、 http://www.wifinder.com/ で検索するときに。 Free というチェックボックスがあるのですが、 これも無料ということではないのでしょうか?