• ベストアンサー

お気に入りの、素敵な方言教えてください!英語もOK

star7の回答

• star7
回答No.5

生まれも育ちも福岡です。 #1さんのように「ばり」もよく使いますが、もっと“very”として使うのは「ちかっぱ」かなぁ(^^♪ 「ちかっぱしゃーしい」「ちかっぱむかつく」はよく言います!(^^)! 「力いっぱい」からきてると聞いたことがあります。 博多弁のなかでは気に入っている言葉です。

popomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。力一杯、ちかっぱ、なんですか~、いろんな知らない方言があるもんですね(^_^)。超むかつく~、よりも、聞いてて微笑ましい感じがしますね。