• ベストアンサー

北海道、名古屋、大阪の方言について

祭り(博多山笠)に夢中になる男性のことを 博多弁では「のぼせもん」と言います。 しょうがないなぁ…という感じで使うことが多く 愛情のこもった方言です。 こんな風に、北海道、名古屋、大阪の方言で 男性のことを言い表した方言はありませんか? できれば、その県民性を表した言葉だと嬉しいです。 なければ、単に「男性」を方言でどういうか教えてください。 よろしくお願いします。

• yuttu
  • お礼率79% (43/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大阪(関西)代表 夢中になる?というか、祭りで目立とうとする様子を 「いちびり」 といいます。 子どもなんかが、目立とうとしている時にも使います。 「のぼせもん」とはニュアンスが違うかな?

yuttu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 特に祭りのことを言う方言じゃなくて、よかったのですが。 私の書き方が悪かったみたいですね…。 わかりにくい質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。