携帯に着信があり、音楽が流れる。一体なんなの?

このQ&Aのポイント
  • 携帯に着信があり、音楽が流れるという不思議な出来事が起きました。固定電話らしき番号からの着信で、番号に見覚えはありませんでした。音楽は情報チャンネルのBGMのような感じでした。何度も『もしもし』と言っても反応はなく、不気味な感じでした。この出来事によって何か問題が生じるのか気になります。
  • 最近、携帯に固定電話らしき番号からの着信があり、不思議な出来事が起きました。出てみると、情報チャンネルのBGMのような音楽が流れていました。何度も呼びかけても反応はなく、不気味な感じでした。この出来事によって何か問題が生じるのか心配です。
  • 携帯に固定電話らしき番号からの着信があり、不思議な出来事が起きました。出てみると、情報チャンネルのBGMのような音楽が流れていました。何度も呼びかけても反応はなく、不気味な感じがしました。これによって何か問題が生じるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯に着信があり、出てみたら音楽が流れている。

先日、携帯に着信がありました。 058から始まる、固定電話らしき番号でした。 番号に見覚えは無かったけど、お店とかからかな?と思い、 出てみると、音楽が流れているのです。 BGM風というか、情報チャンネルの後ろで流れていそうな そんな感じの曲です。 『もしもし』と何度言っても反応は無いし、 かといって切れる感じも無かったので、 気味が悪くて、数十秒後に、こちらから切りました。 これって一体なんなのでしょうか? 出てしまった事によって、何か問題が生じますか? 関係あるか分かりませんが、この数日前に、 『○○さんから写メールが届いています』というメールが来て、 (今までは絶対に無視、消去してたのですが) ○○さんは私の友達の名前だったので、クリックしたら 『登録ありがとうございます。』『いくら払ってください』 いわゆるワンクリック詐欺だったと言うのがありました。 それには、完全無視をしているのですが、 それと関係あるんでしょうか?

  • nao___
  • お礼率94% (112/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.2

そうですね。 かけなおさない方がよいでしょう。 また考えられるのは携帯電話でメールが送れるタイプ での悪質なメールが考えられます。 例えばVodafoneはスカイメールなど。 docomoはショートメール? また、見慣れない番号からの電話による個人情報の収集が考えられます。 知らない方から言葉巧みに名前や住所を聞き出そうとすることは想定できます。 以前オレオレ詐欺にてauの携帯が一時使用を停止された という記事をどこかで見たことがあります。 そうなった場合は速やかに消費者センターか警察に相談してみてはいかがでしょうか? ただ上記は最悪のケースを想定したもので誰かのいたずらかもしれません。 不安がらせて申し訳ないです。 ただ私も一度そういったことに遭遇したことがあります。 私の場合はいたずら目的だと思います。 また、新規契約した当初は知らない番号からたくさん 電話が来たのを覚えてます。 同じ番号で以前使われていた方といわれましたが。 携帯越しで大音量で音楽流されたこともありましたが、 現在ではまったくそんなことないです。

nao___
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません… あれから自分なりに調べてみたりしたのですが そのような例は見つかりませんでした。 また、それ以来、同じような事は起こっていないので いたずら目的だったのかもしれませんね。 見慣れない番号からの電話は、できるだけ出ないように したほうが良さそうですね。 丁寧に答えてくださって、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.1

不思議ですね。 そういった話はまだ聞いたことありませんが、 関連があるにもないにも無視していれば良いことですので あまり深く考えない方が良いと思います。 もし関連があるとするならばそれが術中かもしれませんし。

nao___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…気にしなければ良いんですが、 もし、出てしまって数十秒音楽を聴いたことで 何か問題が起こってたら… (着信なのに情報料を取られているとか) (こちらの『もしもし』って声で年齢性別を判断して この番号は若い女性の番号だ!とかで悪用されるとか) そう思うと、心配になってきちゃって… 掛け直さなければ大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 携帯メールの保存期間

    先日ワンクリック詐欺にハマってしまい、毎日二通ほど催促メールが来ます。 その時はワンクリック詐欺というものを知らなかったんで、内容も良く見ず、ついそのままサイトから落ちてしまいました。 で、メールの催促が来たのをみて、gooなどで状況を探って見ると、ワンクリック詐欺だと解りました。 情報的には電話番号と機体番号?が知られたみたいです。 そこで無視するためにメール拒否リストに入れようとしたんですが、同じボーダフォンらしく、スカイメールで送って来て、メール拒否が出来ないようです。 それではと、とり合えず電源を切っておくことにしました(電話番号を変えるまではしたくないので) そこで質問なんですが、受信されないままのメール(スカイメール)は、何日ぐらい保存されるんでしょう? 中途半端に受信してしまうと、ボーダフォン同士なもんで、着信確認のメールが相手に届いてしまうので、それを出さないようにしたいのですが。

  • 携帯でのワンクリック詐欺で

    友達がワンクリック詐欺にあいました。 といっても、僕がそれは詐欺だから無視しておけ。といって解決したんですが、ワンクリック詐欺のページにアクセスしたときからCメールが来るらしいです。 今は減っているようです。 僕が思ったのはナゼCメールが来るかです。 Cメールは確か電話番号だったハズです。 携帯って電話番号を吐き出しているんですか? 業者は電話をかけれる状態にあったということですか? 友達の携帯はDoCoMoです。 気になったので質問させていただきました。

  • 携帯着信「通知不可能」について

    2ヶ月に1回か2回くらいでDoCoMo携帯に「通知不可能」という着信があります。 すでにこちらで過去ログを拝見しましたが、どれもちょっとピンと来なくて質問させて頂きます。 海外から掛かる可能性が(海外の友人など)ないわけではなく、 通知不可能は海外から掛けてる人という知識はございますが、この着信は友人などではないと思います。 必ず00″とワン切りになっていて、着信音のピ!の音もしないくらいのワン切りなのです。 掛け直した事はありません、番号も出ないのですから掛け直しようがない事を見ると、 ワン切りとしたら掛けなおして始めて悪戯が働けると言うのがメリットなのに対し、 掛け直せず、こちらが出れないような着信時間00″というのが納得できず、気味が悪いです。 いったいどのような意図で、00″という着信の短さ、掛け直せないという通知不可能でたまに掛けてくるのですか? どうかよろしくお願い致します。

  • 知らない番号から携帯に着信

    数日前から知らない複数の番号で 携帯電話に着信があります。 (電話番号の下4桁以外は同じです) ほぼ毎日2回程度着信があり、今の所無視しています。 ワン切りではなく、2日目以降電話番号は重複しており 4種類ぐらいの番号です。 このような経験された方いますか? このまま出ない方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯に知らない番号からの着信

    数日前から知らない複数の番号で 携帯電話に着信があります。 (電話番号の下4桁以外は同じです) ほぼ毎日2回程度着信があり、今の所無視しています。 ワン切りではなく、2日目以降電話番号は重複しており 4種類ぐらいの番号です。 このような経験された方いますか? このまま出ない方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アダルトサイト

    あるアダルトサイトで直接電話という言葉に魅力を感じ登録もなかったものですからある女性の下に記載してあった番号に発信してしまいました。当然誰も出ませんでした。 すると数日後、サイトの関係者から[お金が振り込まれていません延長料金が発生いたしますので早急にお振込みください]とメールで来ました。そのメールには電話番号も記載しており、[見覚えがありません]と電話をかけてみたところ関係者がでて[お客様は6月12日に利用されています]といわれました。電話番号がばれたのでその関係者の人の番号は着信拒否しましたが、これはワンクリック詐欺でしょうか?また、どうすればいいでしょうか?どうか救いの手を差しのべて下さいお願い致します。

  • ワンクリック詐欺

    ケータイのサイトでワンクリック詐欺に合ったみたいです。 少し時間が経って冷静に考えるとワンクリック詐欺だとすぐにわかったのですが、 その時は慌てて問い合わせのメールをしてしまい、載っていた電話番号にも自分のケータイから 電話をかけてしまいました。夜だったので相手は出ず、自分から連絡をとろうとしたのはまずいと 思い直し、電話は着信拒否設定し、メールは翌朝に請求メールが来ましたが、その直後にメールも 着信指定で拒否設定をしました。 このまま無視を続ければ良いでしょうか? メールアドレスは変えたばかりなのでできればそのままにしておきたいのですが、 着信拒否にしていれば大丈夫でしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ありえない番号から携帯に着信が着ます。

    気味が悪い番号から携帯に着信が数日前から入っています。 頭に+でその後に数字が続きます。もちろん応答したり、かけなおしたりしてませんが、昨夕は留守電メッセージが入っていました。 内容は、どこの国の言語かまったくわからないものでしたが、ただ、一言「メッセージ」という単語だけは聞き取れました。 今は着信拒否していますが、気持ち悪いのです。 ただ無視いているだけでいいのでしょうか?携帯電話の番号を変えるべきでしょうか? また、私のほかにもこのような番号から着信があった方はいらっしゃいませんか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 携帯の着信

     最近携帯によく、知らない番号や非通知からの電話があります。留守電にも何にも入れてくれないんで無視していました。  同じ番号や下4桁のみが違う番号もあるのでどっかのセールスだろうな・・とちょっと興味を持ち、こちらも非通知でかけなおしてみたら、現在使われておりません・・となりました。  どうしてなんでしょうか?なりすましメールみたいに、なりすまし着信っていうのもあるのでしょうか?教えてください。 また、同じようなこと経験された方いらっしゃいますか?

  • 【D902i】着信拒否をしているのに履歴が残ります。

    こんにちは。お世話になっております。 NTTドコモのD902iを使用しています。 勧誘電話がしつこく着信拒否設定にしていました。 ところが、その電話番号からの着信履歴が何件も残ってしまいます。 全て呼出0秒(ワン切り)です。 携帯電話本体の設定も電話帳の設定も、しっかり着信拒否になっているのに不思議です。 ワン切りの場合は着信拒否しても履歴が残ってしまうのですか? 呼出0秒の履歴が何件も残り、その度に消しているのですが気味が悪いです。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう