携帯に着信があり、音楽が流れる。一体なんなの?

このQ&Aのポイント
  • 携帯に着信があり、音楽が流れるという不思議な出来事が起きました。固定電話らしき番号からの着信で、番号に見覚えはありませんでした。音楽は情報チャンネルのBGMのような感じでした。何度も『もしもし』と言っても反応はなく、不気味な感じでした。この出来事によって何か問題が生じるのか気になります。
  • 最近、携帯に固定電話らしき番号からの着信があり、不思議な出来事が起きました。出てみると、情報チャンネルのBGMのような音楽が流れていました。何度も呼びかけても反応はなく、不気味な感じでした。この出来事によって何か問題が生じるのか心配です。
  • 携帯に固定電話らしき番号からの着信があり、不思議な出来事が起きました。出てみると、情報チャンネルのBGMのような音楽が流れていました。何度も呼びかけても反応はなく、不気味な感じがしました。これによって何か問題が生じるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯に着信があり、出てみたら音楽が流れている。

先日、携帯に着信がありました。 058から始まる、固定電話らしき番号でした。 番号に見覚えは無かったけど、お店とかからかな?と思い、 出てみると、音楽が流れているのです。 BGM風というか、情報チャンネルの後ろで流れていそうな そんな感じの曲です。 『もしもし』と何度言っても反応は無いし、 かといって切れる感じも無かったので、 気味が悪くて、数十秒後に、こちらから切りました。 これって一体なんなのでしょうか? 出てしまった事によって、何か問題が生じますか? 関係あるか分かりませんが、この数日前に、 『○○さんから写メールが届いています』というメールが来て、 (今までは絶対に無視、消去してたのですが) ○○さんは私の友達の名前だったので、クリックしたら 『登録ありがとうございます。』『いくら払ってください』 いわゆるワンクリック詐欺だったと言うのがありました。 それには、完全無視をしているのですが、 それと関係あるんでしょうか?

• nao___
  • お礼率94% (112/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stouma
回答No.2

そうですね。 かけなおさない方がよいでしょう。 また考えられるのは携帯電話でメールが送れるタイプ での悪質なメールが考えられます。 例えばVodafoneはスカイメールなど。 docomoはショートメール? また、見慣れない番号からの電話による個人情報の収集が考えられます。 知らない方から言葉巧みに名前や住所を聞き出そうとすることは想定できます。 以前オレオレ詐欺にてauの携帯が一時使用を停止された という記事をどこかで見たことがあります。 そうなった場合は速やかに消費者センターか警察に相談してみてはいかがでしょうか? ただ上記は最悪のケースを想定したもので誰かのいたずらかもしれません。 不安がらせて申し訳ないです。 ただ私も一度そういったことに遭遇したことがあります。 私の場合はいたずら目的だと思います。 また、新規契約した当初は知らない番号からたくさん 電話が来たのを覚えてます。 同じ番号で以前使われていた方といわれましたが。 携帯越しで大音量で音楽流されたこともありましたが、 現在ではまったくそんなことないです。

nao___
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません… あれから自分なりに調べてみたりしたのですが そのような例は見つかりませんでした。 また、それ以来、同じような事は起こっていないので いたずら目的だったのかもしれませんね。 見慣れない番号からの電話は、できるだけ出ないように したほうが良さそうですね。 丁寧に答えてくださって、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• stouma
回答No.1

不思議ですね。 そういった話はまだ聞いたことありませんが、 関連があるにもないにも無視していれば良いことですので あまり深く考えない方が良いと思います。 もし関連があるとするならばそれが術中かもしれませんし。

nao___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…気にしなければ良いんですが、 もし、出てしまって数十秒音楽を聴いたことで 何か問題が起こってたら… (着信なのに情報料を取られているとか) (こちらの『もしもし』って声で年齢性別を判断して この番号は若い女性の番号だ!とかで悪用されるとか) そう思うと、心配になってきちゃって… 掛け直さなければ大丈夫でしょうか?