OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

許せません スズキシノブ 捕まえるには

  • 困ってます
  • 質問No.127351
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (4/682)

下記のURLのようなメールが送ってきます。
警察にこの旨伝えても、なにもなりません。
ドウすればつかまりやすいですか。
当然、記載されているメルアドはウソメルアドで戻ってきます。これは、振り込む男性と、クソ重いメールを送りつけてくるのと、勝手に掲載されている女性など複数の人に迷惑をかけて
自分だけ儲けているのです。


http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/friend.html
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

koshigaya-ppp-210-157-3-56.interq.or.jp
と言うホスト名から察するに、ダイアルアップ接続で自動割り当てされているようですので( " koshigaya " から、地域まで判る)、
Fri, 31 Aug 2001 10:18:47 +0900 (JST) この時間帯にダイアルアップして
koshigaya-ppp-210-157-3-56.interq.or.jp が割り当てられた人が犯人と言う
事になります。
ダイアルアップの履歴はプロバイダー側で記録している筈ですので、特定できます。

>特別なソフトを使っているのでしょうか?
送信ソフトは、先ほどのヘッダーに " X-Mailer: " で始まる項目があれば判ります。

>インターキューが仮にこのアドレスをとめても
>また、別のアドレスで悪いことしそうです。
こういう人たちは、逮捕されない限り懲りずに又やるでしょうね。
無料プロバイダ等を転々として・・・(-"-;)
補足コメント
kurokurosi

お礼率 0% (4/682)

早速ありがとうございます。
X-Mailer: Mozilla 4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)
でした。
つまりこの人は インターQ(Q2 でしたっけ?)
なので、プロバイダーはカード番号などがわかるという事でしょうか?
それなら、犯人が割り出せそうですね。
あとは引っかかった人が被害届けが出ればいいけど恥ずかしくて警察にはいわないかも。
投稿日時 - 2001-08-31 15:49:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

問題のメールのヘッダーを見てください。
ヘッダーの見方はメーラーによって違いますが、例えば Outlook Express だと、
 1.メールの一覧から問題のメールを右クリックして「プロパティ」を選択
 2.「詳細」タブを選択
そうすると、" Recievied: " で始まる項目がいくつかみつかると思います。
この情報は、メールが中継されるたびに、中継したサーバーが書き込む情報で、
直接受け取った相手と時間が記録されます。
このうち、一番下の " Recievied: " 情報の、「from」以下が送り主の
ホスト名(コンピュータ名)又は IPアドレスです。
※ IP アドレスは、コマンドプロンプトなどで " nslookup xxx.xxx.xxx.xxx "
というコマンドを実行すると相手のホスト名に変換されます。

後はこの情報を元に、相手のプロバイダーに苦情を言えば対応してくれる筈です。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

先の回答で、スペルミスしていました。すみません。
正しくは、" Recieved: " です。
補足コメント
kurokurosi

お礼率 0% (4/682)

from members.interq.or.jp (koshigaya-ppp-210-157-3-56.interq.or.jp [210.157.3.56])
by smtp01.mem.interq.net (8.9.3/8.9.1/matt89-pop) with ESMTP id KAA08719;
Fri, 31 Aug 2001 10:18:47 +0900 (JST)

です、インターキューなので特定できるのかな?
でも、どうやってこんな複数の人に送れるのでしょうか?
特別なソフトを使っているのでしょうか?
インターキューが仮にこのアドレスをとめても
また、別のアドレスで悪いことしそうです。
投稿日時 - 2001-08-31 14:25:03