• ベストアンサー

充電がすぐ切れてしまいます・・

sonyのDCR-IP7というビデオカメラを3~4年前に購入しました。最近になって、きちんと充電しているにもかかわらず、いざ撮ろうとした時にすでに充電が残り少なくなっていたり、バッテリー交換して下さいという表示が出たりします。 だからいつも予備のバッテリーを交換してから撮ってるという感じなのですが、その時に少ししか撮って無くてそのまま何週間かしてからそれを使おうとするとまた充電が残り少なくなってたりします。 以前はこんな事はありませんでした。きちんと電源は切ってるので付けっぱなしという事はありません。 これはバッテリーを買い換えした方がいいのでしょうか??本体は問題なくきちんと録画できるので・・ どなたか詳しい方、経験有る方教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

携帯電話などの電池も(充電を繰り返して)早ければ1年、長くて2年で寿命ですから、買い換えた方が良いような気がします。。

nana2002
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。そうですね、そういえば携帯電話も2~3年すると充電のもちが悪かったりしますよね。それと同じ事だったのは気が付かなかったです。スッキリしました。

その他の回答 (2)

  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.3

バッテリーで動作している物のさだめですね。寿命です。肝心なときに動かなくて動揺しないように早めに安い店を探し出して購入準備しましょう。うちのノートPCのバッテリーも5年目にして死亡しました。

nana2002
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。肝心な時に動かないのはショックですよね。4月に絶対撮りたい場面がいくつかあるので間に合って良かったです。助かりました!まずは安い店を探したいと思います。

  • bmp2239
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

それはバッテリーの老化が主要になると思います。 自分自身も過去にそういうことがありました。 時間をかけて充電したのにもかかわらず、速攻切れるような事が。 バッテリーの買い替えを激しく推奨します。

nana2002
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。bmp2239さんも同じ事があったんですね。本体の故障も考えていたのでとりあえずバッテリーだけの購入で良かったです。バッテリーの老化とは考えもしてませんでした・・・買い換えしたいと思います。

関連するQ&A

  • ディッズニーランドで充電してもらうときACアダプター&電源コードは必要?

    ディズニーランドのカメラセンターで、ビデオカメラのバッテリーを充電してもらえると聞きました。 使っている機種はソニーのDCR-RC55なのですが、ACアダプターと電源コードも持っていかないと 充電してもらえないのでしょうか?

  • SONYのDCR-PC1で撮影していると、突如、止まってしまう

    SONYのDCR-PC1で撮影していると、録画が突如止まってしまいます。 バッテリーはNP-FS31です。 録画開始時にバッテリーの残り時間135分と表示されます。 突如停止する前のバッテリーの残り時間105分(前後)と表示されます。何回(充電と録画を)試みても同じ現象が発せしています。 何が原因か分かりません。

  • デジカメを充電していて

    SONYのサイバーショットのバッテリーを本体で充電していて、FULLになった時に、充電ケーブルを本体に差し込んだままの状態でバッテリーをはずしてしまいました。これは大丈夫なのでしょうか。

  • FOMA用バッテリーを本体を使わず充電できる充電器はありますか?

    今、FOMAのF902iを使っているのですが、すぐ電池が切れるため、オークションでサブバッテリーを追加2枚買いました。 普通、ケータイのバッテリーを充電するときは、ケータイ本体に装着しケーブルでつなげて充電するのは常識ですよね? ですが、電池の数量に対して本体は1つしかありません。 これを、ビデオカメラのバッテリーのように専用のバッテリー充電器にバッテリー自体を直接装着して、本体を使わなくても充電する機器というのはないでしょうか? そうすれば、同時に何個もバッテリーを充電できるので助かります。

  • ビデオカメラの予備バッテリーについて

    今回初めてビデオカメラを購入しました。(ソニー PJ-20) ところが録画時間の関係で予備のバッテリーはあった方がいいと店員さんに勧められましたが 今の所はビデオカメラしか購入していません。 みなさんはやはり予備のバッテリーを購入されているのでしょうか。 予備がなくても十分に撮れるのであれば、バッテリーの購入は結構値段もするし、 買う予定はないのですが、やはり安心の為、途中でバッテリーが切れてしまってからでは 遅いので、予備は持っていた方がいいのでしょうか。 持っているけど、使った事はないとか、言う方はいらっしゃらないのでしょうか。 みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 本体にセットせずに携帯用バッテリーのみで充電できる充電器はないか?

    為替関連の投資のため、携帯電話のiアプリを利用して、常時、為替相場のウォッチをしています。 外出しているときもこのiアプリを動かしているのですが、5分間隔でデータを更新するためか、やたらにバッテリーを消耗します。やむをえず予備のバッテリー2~3個を交換しながら使っていますが、携帯のバッテリーは本体にセットして充電するようになっているため、これだけ数があると1個づつ順番に交換して充電するのも大変面倒です。 どこかに本体にセットせずに(できれば2~3個同時に)携帯用バッテリーのみで充電できる充電器というのはないでしょうか?

  • ビデオカメラのバッテリーはどれくらいもつのでしょうか。

    今週末、友人からビデオカメラを借ります。 SONY DCR-PC101K です。 そのバッテリーですが、NP-FM50という 小型のバッテリー1個しかありません。 カセットテープは80分のものを買ったのですが。 このNP-FM50をフル充電して、この1個でなんとか撮り終えることが できるでしょうか。 友達に聞いても、彼自身「買ったばかりでよく知らない」と言います。 カメラ本体横の液晶モニター画面をONにすると かなり電力を消費するみたいなので、なるべく使わないようにするつもりです。 実際に利用されてる方、アドバイスよろしくお願いします!

  • NP-FP50対応 中国製の充電器について

    こんばんは、今回初めて投稿させて頂きます。 「SONYハンディカム DCR-HC30用バッテリーNP-FP50対応 中国製(海外製)の充電器」を使用している方が いらっしゃれば教えて頂きたいのですが、SONY純正品のバッテリーを社外品の充電器で充電していると 寿命を縮めてしまうのでしょうか? あと、バッテリーも充電器も社外品を使用している方もいらっしゃったら、感想をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • FIVA 205 充電が出来ない

    カシオのFIVA 205を使用しています。バッテリーに充電が出来なくなりました。バッテリーを外して充電器を接続することで、起動は可能です。バッテリを本体につないでも充電が出来ません。予備のバッテリも使用しても充電ができません。OSはwinXPを入れてます。

  • iphone オススメバッテリー&充電器

    先日、AndroidからiPhoneに乗り換えました。iPhone5sです。 これまでAndroidを使っていた時は、予備のバッテリーを1つ持ち歩き、 電力が無くなりしだい、スマホ背面のカバーを開けてバッテリーを交換しておりました。 けど、iPhoneはバッテリーの交換が出来ませんよね。(特別な方法をとれば別ですが・・) そこでお伺いします。 皆さんは、充電器を持ち歩いていますか?それとも、予備バッテリーを持ち歩いていますか? また、オススメの充電器やバッテリーがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。