• ベストアンサー

充電がすぐ切れてしまいます・・

sonyのDCR-IP7というビデオカメラを3~4年前に購入しました。最近になって、きちんと充電しているにもかかわらず、いざ撮ろうとした時にすでに充電が残り少なくなっていたり、バッテリー交換して下さいという表示が出たりします。 だからいつも予備のバッテリーを交換してから撮ってるという感じなのですが、その時に少ししか撮って無くてそのまま何週間かしてからそれを使おうとするとまた充電が残り少なくなってたりします。 以前はこんな事はありませんでした。きちんと電源は切ってるので付けっぱなしという事はありません。 これはバッテリーを買い換えした方がいいのでしょうか??本体は問題なくきちんと録画できるので・・ どなたか詳しい方、経験有る方教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯電話などの電池も(充電を繰り返して)早ければ1年、長くて2年で寿命ですから、買い換えた方が良いような気がします。。

nana2002
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。そうですね、そういえば携帯電話も2~3年すると充電のもちが悪かったりしますよね。それと同じ事だったのは気が付かなかったです。スッキリしました。

その他の回答 (2)

• saidenna
回答No.3

バッテリーで動作している物のさだめですね。寿命です。肝心なときに動かなくて動揺しないように早めに安い店を探し出して購入準備しましょう。うちのノートPCのバッテリーも5年目にして死亡しました。

nana2002
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。肝心な時に動かないのはショックですよね。4月に絶対撮りたい場面がいくつかあるので間に合って良かったです。助かりました!まずは安い店を探したいと思います。

• bmp2239
回答No.2

それはバッテリーの老化が主要になると思います。 自分自身も過去にそういうことがありました。 時間をかけて充電したのにもかかわらず、速攻切れるような事が。 バッテリーの買い替えを激しく推奨します。

nana2002
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。bmp2239さんも同じ事があったんですね。本体の故障も考えていたのでとりあえずバッテリーだけの購入で良かったです。バッテリーの老化とは考えもしてませんでした・・・買い換えしたいと思います。