• ベストアンサー

G4のメモリー

G4の「PC100準規」機種に「PC133」のメモリーって使えるのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanazo
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.1

はじめまして。 MacのG4はいじったことが今だにないので、なんともいえません。すいませんですm(__)m >使えるのでしょうか? 使えるかもしれませんが、止めた方がいいかと思います。 ただ、メモリのことなら少々嗜んでおりますゆえ、参考程度まで・・・。 (用語や説明に若干不備があるかもしれませんので、そこは勘弁してくださいませ。だいたいこんな感じですというのが分かる程度にかいておりますので) PC/100やPC/133っていうのは、ご存知かもしれませんがメモリの動作周波数のことを表しています。(厳密にはちょっと違うかもしれませんが) まず、システムにはバスクロックというものがあり、これはシステム全体のの基本の動作関係しています。PC/100準拠ということは、お使いのシステムがバスクロック100MHzで動作しており使用しているメモリはそれに準拠しているという事になります。PC/133というのは、バスクロック133MHzに対応しているので、仮にこれを混在させて問題なく動作した場合には、動作周波数は、100MHzに統一されてしまいます。 それでは、PC/133のメモリをつけても意味がありません。しかも、それによって何か不具合が出そうなので余計に使う意味が薄れてしまいます。 当然そこで何かトラブルが発生しても多分サポート対象外になるので、仕様外のことを行うのであれば、必ず自己責任のもとにやりましょう。 (例えば、他で質問し回答で大丈夫と言われても、あなたが作業するのですから問題が起こっても自己責任になるということです。) 自身がなかったり、スキルが足りないなと思ったらやめといた方がよいと思います。 と、まあそいうことです。なるべくなら、マニュアル記載やシステム仕様に準拠したものをお使いいただくのがベストかと思います。安心してメモリ増設ができるのでは? G4についてちょっとだけ調べてみましたが、以下のサイト(アップルコンピュータのサイトです。)にそれらしい記述がありましたので一度御覧下さいませ。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58763
koushirou29
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 バスクロックなんですね。 メモリーの値段調べるとPC133の方がずいぶん安く出回って いるらしいので、使えるのならそっちでもいいかと思ったのですが。 まぁ、無理せずPC100のメモリー買うことにしましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合はG4標準装着の256MB(PC100)+メルコのG4用256MB(PC100)+Dos-v用 パルク品の256MB(PC100)+Dos-v用パルク品(PC133)で無事動いてますが

koushirou29
質問者

お礼

動くんですね。(^^;) でも、わたしは100のメモリー買って使うことに します。ありがとうございました。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

基本的には使えるといっていいでしょう。 PC66のボードにPC100が使えるかというと、今やPC66のメモリなんてものにはお目にかかれませんので、どこのショップでもPC100のものを対応メモリとして売っています。 これから考えればPC133のものをPC100のボードで使えないこともない。となります。 しかし、いまでもPC100のメモリはいくらでも売っています。わざわざリスクを背負う必要もないような気もしますが。 もしかすると次に買い換えた時のことを考えているのでしょうか?でも買い換える時には133じゃ使えないかも知れませんよ。 他の方もかいていますが『自己責任』でお試しあれ。

koushirou29
質問者

お礼

他の方にも書きましたが、133の方が安いもので。(^^;) 無理せず100にしときます。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

私もPC100準拠用のマシンで、特にマックではPC133のメモリを使うのはおすすめできません。 確かにPC133のメモリを使用して問題なしという報告をしているページもあるんですが、あくまでも「動いている」ということで何らかのトラブルが発生したときの問題の切り出しの時に項目が増えてしまい混乱します。

参考URL:
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/ba2/yumi/faq24.html
koushirou29
質問者

お礼

133の方が安いみたいナノでどうかと思ったのですが。 無理せず100にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELL Dimension 9200 でメモリー8G

    DELL Dimension 9200(XPS/Dimension 410/9200)を使用しています。 このPCのマザーボードは Intel P965 Express Chipset でマニュアル には、メモリーは最大4Gとなっています。 64bit版のOSにしようかと思っています。その際どうせならメモリーを 8Gにしたいのですが、この機種で8Gを試した方がいたら状況を教えて下さい。

  • メモリーの増設4Gについて?

    OSのWindowsXPが不調で、思い切ってOSをビスタに変更しパソコンは快調になりましたが、メモリー2G×2にするとブラックアウトしてしまいます!メモリー2Gの一枚挿しでは正常に動きます。XP時代は、メモリー2G×2は、3G程度で認識され使用できていました。どなたか解決のヒントをください! PCの構成は、CPUはコア2の6400、マザーがASUSのP5B、メモリーはPQIのDDR2 PC6400の2G×2です、現在はメモリー2G×1で使用しています。このPCの最初の構成は同じマザーでDDR2のPC5300の1G×2でした。よろしくお願いします。

  • メモリーを2Gに増設してみたのですが‥

    本当に初心者なのでよろしくお願いします emachinesの『J3032』という機種を使っているのですが メモリーが256Mしかなく インターネットで合うメモリーを調べて DX533-1G×2というメモリーを購入しました。 J3032は二枚メモリーを刺す場所があり 1Gを二枚刺して 2Gまで上げることができると書いてあるのですが 本日差し替えてみたところ マイコンピューター→プロパティーで表示してみると 320GHZ 992MB RAMと表示されるんです なんど刺し直しても、表示は同一なんですけど これは2Gになっているのでしょうか‥ 992MBだと1Gの気がするもので、質問させていただきました

  • VAIO RX55のメモリーを2Gにできますか??

    いつもお世話になります。 VAIOのPCV-RX55L5 ■ PCV-RX55 OS : Windows XP Home Edition プロセッサー : インテル Pentium 4 プロセッサー 1.70GHz メモリー : 1G ハードディスク : 約200GB ドライブ : DVD-RW というモデルを愛用しています。そろそろ新しい機種も欲しいのですがお金もないので、壊れるまで使おうと考えています。 最近、アドビのイラストレーターを購入したのですが動作が遅く、メモリーの増設を考えています。 このPCを購入した時に、MAX1Gと聞いたのですが、最近では色々なメモリーが出ていますので、この機種に合う2Gのメモリーがあるかな?と 考えるようになりました。 スロットは2個しかないので1Gを2本挿すことになると思うのですが、そもそも可能なのか?有識者のコメントをお願いします。

  • POWER MAC G4 対応 メモリー

    OSX 10.4.11 機種 POWER MAC G4 QuickSilver 2002 規格 PC 133 168PIN SDRAMのパソコンです。 メモリー512MBを買いたいのですが、このパソコンに対応していて速度、安定性、互換性が総合的に良いメモリーを知ってる方いらっしゃいますか? 値段は特に気にしません。 同じ機種など使っていてバルク品だけどこれがいい、ブランドの方がいいなどいろいろ知っている方いましたら教えて下さい

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IBM ThinkPad G40のメモリーを1GBに増設する方法は?

    現在、IBMのノートパソコンThinkPadのG402388-KJ1を使っていますがメモリーを上げ1GBにしたいと考えています。当時のカタログによると最大メモリー容量1GB、2スロットで、現在256MBのメモリーを搭載しています。 どこかで聞いたのですが、この機種では最大の1GBにする為には、メモリーはPC2100の機種で、512MB×2でないと駄目と言うことを耳にしたのですが、どなたかこのIBM機種で1GBにする方法、安価な対応メモリーを教えてください。

  • メモリー増設、G.Skillのメモリーについて

    メモリーを自分で増設するか、または、PCショップで増設してもらうか迷っています。 Dell Inspironを使っています。DellのサイトではKingston(アメリカの大きなメーカー)のメモリーを推奨しているのですが、近くにあるPCショップではG.Skill(台湾のメーカーのようです)のなら私のPCに合う物があるとのことでした。ショップで購入すると設置もしてくれます。 あるいは、ネットでKingstonのメモリーを買って、マニュアルを見て自分で増設するか。 今までこうした作業をしたことは、全くありません。 コストは、どちらもほとんど同じです。 そこで質問は、次の3つです。 (1)初めてでも、マニュアルを見てメモリー増設するのは、それほど難しくないでしょうか?(個人差はあると思いますが。。) (2)G.Skillというメーカーのメモリーを使った場合と、Kingstonのものを使った場合とでは、違いがあるのでしょうか? (3)前記のような状況の場合、どちらを勧められますか? ご回答の内容によっては、他のショップでKingstonメモリーを設置してもらえるところを探して見るつもりです。 よろしくお願いします。

  • メモリー1G二枚買うか2G二枚買うか・・・

    メモリーの増設を考えています cpu-zというソフトで確認したところスロットが4つあって二つ埋まってるみたいで じゃあ、1G二枚買って全部で4G!しようかなって思ったんですが(安上がりかと) 2G二枚買っていままでの二枚ははずしてしまうっていう手も浮かびました。 どっちがいいんでしょうか、迷っています よろしくお願いします!!

  • G4 メモリー増設したいのですが

    Power Mac G4 (Mirrored Drive Doors) デュアル 1.25GHz メモリ1GのPCをメモリ2Gに増設しようと考えています。 購入時の512Mに512Mを増設してあるのですが、スロットが4つあるので、 512Mをあと2枚追加か、1Gを1枚追加のどちらが良いのか悩んでいます。 値段的には1G1枚購入の方が安く済むのですが、 メモリーサイズの違う物を混ぜて使用するのに不安があります。 (windowsでは1Gメモリー1枚と512Mメモリー2枚なら、2枚を使用した方が能率が良いときいているのですが。) ちなみに、先日まで、今の状態に256Mを合わせて(1.25G)いたのですが、 フリーズなどの症状が酷くて使い物になりませんでした。。。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 768M→1.25Gにメモリーを増やしたのですが

    ASUS製M5AのOEMであるSHARP製PC-MRBH7のCPUを2GHzのPentium M 760に換装した時点で、メモリーを768Mから1.25Gに増やしたのですが、ビデオエンコーディングなどのスピードが期待していたほどには上がりません。HDDは5400rpmの2.5inch、160Gです。OSはXp-Pro SP2です。 768Mから1.25Gにメモリーを増やすことはどういう利点があるのでしょうか。